第15話 シェアハウスは第二の我が家①

 サークル室を出て門へ向かい二人と別れる。彼らは並んで駅方面へ向かう。僕は一人、別の道をシェアハウスに向かって歩き始める。ほとんどの学生は駅方面へ向かっているので、こちらの道は人通りがほとんどない。


 しばらく歩いていると、前方に女子の姿が視界に入った。彼女の姿はこちらが歩みを進めるたびに大きくなっていく。小柄で忙しげに足を動かす後ろ姿……。


 キッチンで見た後ろ姿と重なる。日南ちゃんでは……。


 足の長さが違うのでどんどん彼女の姿は大きくなり、とうとう目の前に来た!


「日南ちゃんでしょ、やっぱりそうだと思った」

「えっ、誰?」


 歩くことに集中していたのか、はっとしている。


「僕だよ」

「あ……ああ夕希君、びっくりした」

「驚かせてごめん」


 なぜか謝ってしまった。上から顔を覗き込み質問する。


「今帰りなの?」


 講義が終わってからだいぶ経っている、彼女もどこかへ寄ってきたのかな。


「まあ……そう。勉強が心配だから……図書館に寄って調べ物をして……遅くなっちゃった」

「ほお、偉いなあ。僕はサークルの集まりに出ていた」

「……サークル……どんな?」

「フットパス愛好会、っていうんだ」

「……フットパス……」

「歩くことを愛する会とでもいうのかな。趣味の同好会だよ」

「そう……なの。歩くのが好きなの?」


 あれ、僕の話に興味を持ってくれている。話を続けよう。


「好きっていうか、なんというのかなあ。知らないところへ行くのが楽しそうだから入ったんだ。友達が増えるかもしれないし。でも部員は三人だけだった」

「……一人じゃなくて、よかったんじゃない。歩くのが好きなの……私も小学生の時は道草をするのが好きだった」

「へえ、日南ちゃんはそんな小学生だったんだ……」

「そ、そんな。驚かないで……」


 意外だな。幼いころの日南ちゃんが道草をする姿が目に浮かぶ。


 これは何という花かな、なんて言いながら文字通り道に生えている花なんかを愛でる姿が……。怖がりで、家まで一目散に帰るタイプだと思ってたので予想外だった。


「寄り道ばかりしてた……子供のころは」

「そうなのか、それじゃ、久しぶりに道草をしてみる? 童心に帰って!」

「え……道草?」

「まあ、ちょっと回り道して帰るだけだよ。他の道を通ったことがないでしょ?」

「まあ……そうだった。でも、遠くならないかな?」

「多少はね。だけど、道草っていうのは遠回りするものだから」

「どうしよう、私……」

「ちょっと調べるから待ってて」


 僕はスマホをポケットから取り出し、マップで検索した。脇道がないか見てみると、少し遠回りになるが他にも帰り道があった。


 日南ちゃんにスマホを見せる。ダメ元だと思って提案したので、やめると言われたら道草は無しにするつもりだった。


 マップを見て日南ちゃんがいった。


「行ってみる……」


 えっ、大丈夫なのかな。


 この答えは意外だった。驚きを見せないようにさりげなく答える。僕の事はあくまで牽制するつもりだと思っていたから。


「じゃ、あの道を右折するね」


 こっくりと頷く。


 右折すると道は狭くなった。本当にシェアハウスに通じてるのか不安になったが、マップに出ているのでそのまま直進した。完全に脇道だ。これは農道だな。


「昔道草したのはこんな道?」

「少し違う……」


 同じペースで歩いていたら、日南ちゃんの方が遅れ気味になるので歩みを遅くする。これで彼女の方は丁度よさそうだ。


「もう慣れた、今の生活?」

「まだ……慣れない」

「にぎやかなのは苦手だった?」

「そうでもないけど」


 ほんの道草のつもりで寂しい道に入り、いつの間にか人の姿は全く見えなくなってしまった。


 悪いことをしたかな。それじゃなくても僕のことを恐れているのに……。


「誰も歩いていないね」

「人が……いなくなっちゃった」

「ごめん、こんな道を選んじゃって」

「……大丈夫、怖くない」


 僕が怖くないってことか。こんなところで襲ったりはしないのに……。


 彼女の足取りが幾分早くなっている。




 あっ、蜂が飛んでる! 


 日南ちゃんも気づいた。


「ああ、刺されたらどうしよう、怖いっ!」

「この辺花が多いから集まってきたんだ! 刺激しないようにしよう」

「うわっ……」

「こっちこっち!」


 彼女の腕を引っ張り、蜂のいないところでガードする。


「あと少しだ……」

「……刺されないでよかった……頑張る」


 それからは無言で足を動かす。次は何が出てくるかと、日南ちゃんは必死の形相だ。


 おお、ようやく遠くに見えてきて、ホッとした……。


「もう見えた……」

「……帰れてよかった」


 そりゃ帰れるだろう。


「道草は、どうだった」

「スリルが……満点……」


 この反応もおかしい。


 すでにあたりは薄暗くなっていた。あと少し遅くなっていたら、真っ暗になってしまい、日南ちゃんは泣きだしてしまったかも知れない。


 今日の道草は彼女にとっては冒険だった。


 シェアハウスに戻ってきて、ホッとしている自分がいた。今はここが我が家だもんな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る