1-4:アルティニーナ323歳

 白銀の古龍アルティニーナ――ニーナの住処は、遺跡から少し離れた位置にある山小屋のような場所だった。


 見た目は人間の家にしか見えない。花壇が並び、窓からはキッチンや衣装箪笥も見える。彼女曰く、アラドンたちの暮らす街とは反対側に、また別の街があるらしい。彼女は時折そちらの街に行って買い物もしているという。

 住んでいる場所はともかく、まるで人間のような生活ではないかとアラドンは思う。


「この森、人なんかほとんど立ち寄らないだろう。来るときに見たくらいだけど、竜以外にも、いろいろと住んでいるだろう、ここ」


 竜の住まう森だ。ならば、竜の加護を求めた存在がいてもおかしくはない。

 つまり、普通の人間が住むには難しい領域ということだ。

 少なくとも、こんな普通の家を建てるために大工がやってくる場所ではない。


「この家、あんたが作ったのか?」

『いいえ。もともとあったものを間借りしているだけですから。修繕や増築を繰り返し、もう原型は留めていませんけど』


 案外器用だな、そう思いながら彼は扉を開け、中に入る。


「年季に比べても、中は立派だな……」


 木々を組み合わせて出来上がった丸太小屋のようだが、随分としっかりした造りで、人間の街で手に入れたのであろう、調度品や絵画までも置いてある。


 古龍が竜種の絵を飾るという行為に首を傾げながら、中へと踏み込むと、ふと思う。


「ちょっと待て、あんたのその巨体でどうやって家に入るんだ?」


 振り向いたとき、そこにあるのは竜の巨体だ。首を伸ばせば家の二階より高く、翼を広げれば馬が五頭並んだよりも長い。


 少なくとも、人一人が通るだけの扉を潜ることはできないし、そもそも首を垂らして翼を閉じても、この家に納まりきらないだろう。


『え? 簡単ですよ』

 ――なのに彼女は、こういうのだ。


 家に戸口にその身を下ろしたニーナの体が内側から光を放つ。


「ニーナ、何を!?」


 古龍を中心に風が巻き起こり、白銀の毛がタンポポの綿毛のように空を舞う。アラドンの視界を遮り、風が止んだ時にはあの巨体はどこにもない。


 数度瞬きをしたアラドンは左右を見渡すが、やはり白銀の古龍はいない。


 代わりに、麻服を着た少女が目の前に立っていた。

 神秘的な銀色の髪を持ち、膝裏にまで届きそうな三つ編みにしていた。

 背丈はアラドンよりも、拳ニ、三個分ほど少し高い。

 この少女は翡翠色の目が瞬きを数度繰り返した後、アラドンに向けて柔らかい笑みを浮かべてみせた。


「ほらね?」

「……誰だ?」


 何かしらの同意を求められたが、アラドンに返せる言葉はそれしかない。苦笑する少女はくるりとその場で回って見せ、銀の髪をなびかせる。


 気のせいか、アラドンには周囲の空気ごとキラキラして見えた。


「ニーナですよ。もちろん」

「いや、だって、人……あんた、竜じゃ、え……?」


 驚愕を超えてアラドンは混乱する。この世界に不思議な出来事はあるとはわかっている。わかってはいるが、理解できなかった。


 今のニーナの姿は、アラドンのいた街にいる娘たちと、さほど変わらない。


 銀色の髪やまつ毛といった特徴があるため神秘さを残すが、姿だけを見れば人間そのものだ。だいたい、十七、八と言ったところか。


「竜種が人間になるなんて、聞いたことないぞ……?」


 驚愕する彼を横目に、ニーナは家の中に入る。


「わたし、実はもともと人間だったんですよ」

「は……?」


 突然の発言にアラドンの表情が固まった。

 目の前で起こる神秘に思考が追いつかない。

 それに構わずニーナは――彼女は言葉を続ける。


「ドラゴンメイド、龍の血を与えられた少女のことをそう呼ぶんです。三百年ほど前にここにいた古龍から血を与えられて、どこかへ行ってしまった彼の代わりに、わたしがこの領土を管理しているんです」


 領土、と言っても竜が人間のように主張するわけではない。


 ずっと昔から、彼らはそこに存在し続けた。その場所を守り続けた。人間だった少女もこれから先長い時をここで過ごし続けるのだ。

 そう説明するが、アラドンからは反応が返ってこない。


 ニーナは驚き続けてくれる彼の姿が嬉しくなったのか、にこりとほほ笑んでスカートの端を摘まみ上げる。



「ようこそ、古龍の住処に」



 優雅な礼を取って、アラドンを迎え入れた。





※アルティニーナは実年齢323歳。16~7歳のころに竜の血を与えられて以降、老化していない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る