第8話 不穏な影




学年の違う楊花とは一旦別れ、二年の下駄箱で靴に履き替える──すると、聞き覚えある声に呼び掛けられた。


「後輩くん、今帰り?」


声のする方を向くと、昼食を共に食べた高宮生徒会長と弥支路さんが立っていた。目が合うと二人は手を振ってきたので、こっちも同じように手を振り返した。


「お疲れ様です、坂本さん」


「生徒会長、弥支路さん、お疲れ様です」


生徒会はサボりだろうか?

いや、生徒会長だけならそれも有り得た。でも弥支路さんが一緒だから今日は単に休みなのだろう。


彼女は真面目だからな………いや生徒会長も真面目だったわ、失敬。

でもあの人学校にトランプ持ち込んでるしなぁ~……真面目枠に入れて良いのか微妙なんだよ。


俺が会長の評価に頭を悩ませていると、その生徒会長が吃りながらある事を提案してきた。



「後輩くん、良かったら一緒に、か、帰らない?」


「ええぇぇ……?」


「なんで死ぬほど嫌そうなの?」


「どうせ姉ちゃんの愚痴聞かされるんでしょ?」


「そ、そうじゃなくって……あの──」


──高宮椎奈は返事に困り果てる。

雄治の姉とは関係なく、ただ一緒に帰りたかっただけなのだが、性格上、自分の気持ちを上手く伝える事ができないのである。


そうこうしている内に、靴に履き終えた楊花が三人の前に姿を現した。



「坂本先輩、早く行きましょう」


「え?……後輩くん、この子は誰?」


「あ、中川さんお疲れ様です」


「……お疲れ様です」


二人は知り合いか?……と思ったけど、楊花と弥支路さんは同級生だったわ。

しっかり者具合が対照的なので本気で忘れてたし。



「その……坂本先輩と私は付き合ってるんです。だから先輩にはあまり絡まないで下さい」


「……え?……付き合ってるの……?」


突然カミングアウトされた雄治は驚きを隠せなかった。何故それをこの場で口にしたのか流石に理解出来ない。



「……楊花、なんで言っちゃうの?」


「いえ、徹底した方が良いと思いまして」


「碓井と一緒の時は言わなかっただろ?」


「……だって、あの人……多分……先輩が……と、とにかく、生徒会長さんは別っす……!」


「別って……楊花、生徒会長には──」


生徒会長は事情を知ってるので『演技しなくても良いのに』と雄治は言おうとした──


──だがそれを遮るように、楊花は雄治を強引にその場から連れて出してしまう。

突然のことにされるがままとなる雄治だが、流石に何も言わず立ち去るのは失礼だと思い直し、二人から完全に引き離される前に別れの挨拶を口にする。



「生徒会長!!弥支路さん!!さようなら!!」


「……後輩くん……さよう……なら……」


「……さようならです」



♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎



~高宮生徒会長視点~



──高宮椎奈は去り行く二人の後ろ姿を寂しそうに見詰めた。まさか彼女が出来ていたとは思っておらず、焦りと動揺が隠せない。



「そうか……彼女……居たんだ……そうだよね、幼馴染さんが居なくても後輩くんカッコいいもんね。それにしても振られたばかりなのに……彼女さん出来るの早過ぎるよぉ……」


雄治を好きかどうかは高宮自身も良く分かってない。

ただ、楊花が彼女と名乗ったとき、大きなショックを受けたのは事実なのだ。

高宮は酷く落ち込んでいるが、弥支路は別の意味で驚きを隠せなかったらしい。それについて高宮に語り始めた。



「いや、いやいや高宮先輩!!おかしいですよ!!」


「……え?何が?」


伏せていた顔を上げ、高宮は自分より身長の高い後輩女子を見上げる。

すると次の瞬間、弥支路は信じられない事を口にした。



「だって中川さん同じクラスの町田くんと付き合ってるんですよ!?」


「……え?」


若干失恋に近い感傷に浸っていたが、それも一瞬にして吹き飛んだ。それほどの衝撃である。

高宮は未だに頭の整理は出来ていないのだが、弥支路も余裕がないらしく、止まらずに話し続ける。



「勘違いじゃないです!中川さんが二人で話をしてるのも聞きました!!」


「……え……え?後輩くん、二股されてるって事?」


「多分、そうだと思います……坂本先輩、あんな良い人なのに……高宮先輩の話なんかでも真剣に聞いてくれる優しい人なのに……」


「……ひ、酷い」


ふざけてる……もしそうなら許さない。弥支路ちゃんが言うように、彼は本当に優しくて良い子なんだ……それなのに……


あと弥支路ちゃんも私に対して何気に酷い。



「どうしますか?今すぐ追い掛けて坂本先輩に真実を教えに行きましょうか?」


聞かされた瞬間はもちろんそのつもりだった。

けど、ただでさえ幼馴染に振られて落ち込んでるんだ……それなのに彼女が浮気していると正面から教えれば、彼をもっと傷付ける可能性がある……だから直接言うのは得策じゃないと高宮は考えていた。


それと、高宮はもう一つの可能性を考慮する。



「うぅ~ん……やっぱり確認してからじゃないと。私達が分からないような深い理由があるかも知れないし……一度、坂本ちゃんに相談してみるから、それまで待ってね?」


「わかりました……高宮先輩がそうおっしゃるのなら……でも確かにそうですよね。心配する気持ちが強過ぎて焦っていました……」


「いいえ。弥支路ちゃんが優しいだけだよ」


「……ありがとうございます」


後輩くん……大丈夫だよね?


変なことに巻き込まれたりしてないよね……?




──状況を良く知らない二人は、今すぐ雄治達を追い掛けずに、この場は様子を見る事に決めた。


周囲をしっかり固めてから行動するつもりなのだ。


冷静な判断……しかし、二人は今すぐ動かなかったのを心から後悔する事となる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る