第1話 常闇に願いを

 峠を越え、長い道のりを延々歩けば故郷の土をいずれ踏める。激戦を生き抜いた騎士たちは、それだけを胸に黙々と足を動かしていた。


 だが土砂と落石によって、彼らの希望や未来は瞬く間に絶たれてしまう。


 この世から跡形もなく姿を消し、戦地での勝者として名を轟かす事も無い。歴史から肉体ごと消滅するその日まで、ただ墓石の下で待つばかりだった。



 ところが彼らも未踏の進行先に、一筋の血痕が引きずるように続く。

 落石から遠く離れ、崖道から森に差し掛かれば、点々と赤く染まった茂みから荒い呼気が聞こえてくる。

 もしも覗き込む勇気があるなら、そこに血だまりの主が見えた事だろう。


「――ハァハァハァハァ……ぐっ…あ゛っ」


 銀糸の髪は方々に乱れ、身体の骨も無事に済んだ物は殆どない。

 息をするだけで全身が焼け、意を決して寝返りを打てば、背中に走った衝撃で悲鳴が上がる。



 身体は見下ろすまでもない。


 左足は岩から引き抜く時に膝から失った。

 右足は根本から無い。

 左腕も肩から先を僅かに残し、右腕も辛うじて形を保つ程度。


「ざまぁ、ない…な」


 血を吐きながら無理やり笑みを浮かべるが、失ったのは肉体だけではない。合戦場を生き延びた一握りの仲間たちは、無数の岩に飲まれて消えた。


 身体を失った悲しみは微塵もない。

 ただ悔しさだけが。己の無力さだけが胸中に木霊し続けた。


「…くそっ……くそ!…畜生ぉっ…」


 声が少しずつ掠れ、とめどなく溢れる涙に木漏れ日すら滲む。

 目を拭いたくとも腕は動かず、今なら血の匂いを辿って獣や魔物。果ては山賊が集っても、抵抗する術はない。


 しかしそんな輩すら目にする時間はなさそうだった。


 視界を覆う涙とは異なる遠のきを感じ、心許ない体温も急速に離れていく。暗がりも徐々に世界を覆い、命を奪う音が刻一刻と鼓動を蝕む。

 受け入れたくはないが、もはや動かせるのも瞼だけ。自ら瞳を閉じ、朦朧とする意識に永劫の暗闇が掛かるのを待つ最中。

 ふいに頬を掠めた風に嫌々目を開ければ、1羽の蝶が視界を横切った。


「…はっ、ははっ。こいつは、思わぬお迎えが…来てくれた、な…」


 最後の最期で少し気持ちが安らぎ、蝶に感謝の笑みを捧げたのも束の間。空を覆う程に集まってくるや、微笑みはすぐに崩れ去る。


 花畑に集う量ではなく、まるで飢えた獣が群がるように密集する様は、神秘を通り越して不気味にすら思えてしまう。

 そんな当人の困惑を尻目に蝶は渦巻き、やがて中心から赤い霧が噴き出した。


 あの世に旅立つ輩は、皆一様にこの景色を体感するのかと。ますます混乱を覚えてしまったが、地獄への入り口に見えた光景に違和感を覚えた。

 中央に形成されていく人の輪郭に思わず目を凝らし、やがて見えてきたのは蝋燭の火のように揺らめく、胸から上だけの鏡像。

 

 そして頭部と思しき場所には、6つの目が光って浮かんでいた。



{………フム。死に体の割には随分と元気そうですねぃ}



 喋った。

 蝶の幻影が話しかけてきた。


 限界まで血を流して見えた幻覚に驚き、目を拭うべく咄嗟に上げた腕に激痛が走る。


 どうやら夢ではないらしい。


{どうしましたかな?舌まで失ったわけではないのでしょう?わざわざ声をかけたのですから、少しは返事をしてもらいたいものですねぃ}

「…死神、ってやつか」

{いえいえ、そんなものよりずっーと素敵な者でございますよ……少なくとも瀕死の貴方に今、唯一耳を傾けている存在と言えましょう…さて、あと数分と絶たずに消えてしまう命でしょうから本題に移るとして……コチラ、その目で見えますかねぃ?}


 耳障りな声に耐えつつ視界を絞れば、幻影は小瓶を振りかざしている。腕もあったのかと思う一方、注意は必然的に中で揺れる黒檀の液体へ向けられた。

 内側で波打つ度にガラスに張り付き、ずるずる底に沈めばまた側面に打ち付けられる。

 初めて見る物につい身体を起こしかけたが、再び激痛に襲われて顔が歪む。


 それもこれまで感じていた痛みとは別格の。一瞬意識が沈む感覚に死神の顔がよぎり、必死に意識を揺さぶれば口を緩慢に動かした。

 

「…悪いけど……ゆっくりしてる…暇、ないんだ。要件を…言ってくれ」

{興味を持って頂けたようで何よりですねぃ…いいでしょう。この液体は貴方の身体をたちまち癒し、再び立ち上がる力を授けてくれる事でしょう。その瞳。死の淵にいるというのに、まだやり残した事があるとお見受けしました。それもかなりの心残りかと}

「…条件は」

{話が早くて助かりますねぃ。見込んだ甲斐もあったというもの……簡単な話です。どんな神も求める物は、ほんの僅かな信仰心。信仰なくば神たるワタシは無力で、ワタシがいなくば貴方は一巻の終わり。しかしこの液体を飲めば貴方は死なずに済む。如何でしょうか。ワタシと契約して光の担い手となって頂けませんかねぃ?}


 朧げな人影だと言うのに、いやらしい笑みがはっきり見えた気がした。死の淵でも覚えた胡散臭さに、ふと幼い頃に聞かされた童話を思い起こす。



 どんな願いでも叶える魔法の井戸に向かった青年が番人の獣を倒し、望みを叶える資格を得た。

 そして願いは確かに叶えられたが、代わりに青年は姿を変えられてしまう。


 次の願い人が現れるまで永劫、井戸を守り続ける獣として。



――美味い話には裏がある。


 物語の教訓から、都合の良い話を持ち掛ける“自称”神は、井戸そのものではないかと疑いを持った。

 普段なら取り合う事もしないはずだったが、瀕死の重傷では頭も働かない。


 しかし1つ。

 いや2つだけ。

 

 胡散臭い幻影が確かな事を言っていた。



 “やり残した事”。



 戦場を生き残れた唯一の希望にして、曲げられない自分との約束。それを成し遂げるまで死ねないと言うのに、残された時間は幾ばくも無い。

 答えは悩むまでも無く、神様に会うずっと前から決まっていた事だった。


 意を決して口を開くが声は出ず、魚のように力なく開閉されるだけ。それでも幻影は彼女の意思をとっくに把握していたのか。

 怪しげな瞳を醜く歪ませ、取引の承諾を示す。



 途端に瓶の蓋がボンッと独りでに弾け、注ぎ口がゆっくり傾く。べたり――と血濡れた唇に液体が張り付き、喉奥を泥のように流れ落ちていった。

 その度に喉が弱々しく上下に動き、食道を伝う感覚はあれど潤いは無い。ヘドロが身体を満たす不快感に、体力が残っていれば吐き出していたろう。


 しかしそれでも飲み切った。

 カラになった瓶は魔法のように宙で消え、満足した様子を見せる幻影が少しずつ薄れていく。


{ここからは全て貴方次第。またお会いできた時、改めてお名前を伺う事にしましょう。そうなる事をワタシも望んでいますからねぃ}


 最後まで胡散臭い口調が耳に残ったが、瞬時に視界が開けるとそこに蝶の姿はない。先程の会話がまるで幻覚のように感じる一方で、湿った唇と喉に憶える粘つきはまだハッキリ残っている。

 得体の知れない液体を摂り込み、取引に応じた事実を物語っていた。



――ト゛ク゛ン゛ッ゛。



 途端。

 鼓動が一際大きく、1度に沢山の心臓が体内で蠢いた気がした。


「あ゛…あ゛ッ、あ゛あ゛ア゛ア゛あ゛あ゛ぁァアアアあ゛あ゛っっ゛ッ゛ッ゛」


 身体が熱い。


 “神”が消えたのち、アデランテに残されたのは落石をも上回る壮絶な激痛だった。

 四肢を失ってなお胴体は反り返り、失った手足もダダをこねるように暴れ出す。捕食者すら接近を躊躇う絶叫に、いっそ喰われてしまえば楽になれたろう。


 それでも内側から破裂しそうな身体を、欠けた右腕で強引に抑えつければ、全力で激痛に抗った。


「あ゛か゛っ゛、あ゛ほ゛ほ゛ばッ」


 下ったはずの液体が喉元を込み上げ、張りつきながら気道を塞ぐ。息も出来ず、猛毒でも盛られたのかと一瞬よぎった考えも纏まらない。

 肉体を隅々まで鋭利な感覚が染み、やがて眼球の裏を激痛に走った直後。


 心臓が爆発したような衝撃を最後に、身体の力が抜けた。陸に打ち上がった魚の如く動けなくなり、意識が急速に遠のいていく。









 鳥と、木々の囀りが聞こえた。


「…んんッ…ぐっ。ううゥぅ…」


 どれほど気を失っていたのか。瞼を開けると陽の光が見え、あまりの眩しさに思わず目を腕で覆った。



――覆えた?



 ふいに違和感を覚えると身体を起こし、辺りを素早く見回す。


 暴れている内に抜け出したのか。苦労して潜った茂みから離れた場所にいたが、その光景はあまりにも凄惨。

 茂みの下には血だまりが残留し、周囲の草葉は鮮血で染まっていた。素人目にも生きていられるはずがないと、確信を持って言えたろう。



 言えたはずだったが――。


「…腕。私の両腕……足まで…身体の傷も…」


 失った四肢にボロボロの身体。それらがまるで何事もなかったように。

 落石に遭った事も、想像を絶する激痛すら幻であったように。痛みも傷も、煙の如く消えていた。


 最後まで支えてくれた右腕も痛みはおろか、指も5本全て揃っている。

 何度開閉し、ひっくり返そうとも意のままに動き、膝に手を置いて恐る恐る立ち上がれば、自分の足がいつも通り身体を支えてくれた。

 戦場と落石で引き裂かれた身体の面影は、今や何処にも見当たらない。


「…あいつに何を飲まされたんだ、私は……そもそも服はどこいった?」


 身体の傷は、直感で液体の効果が発揮されたのだと納得できる。


 だが装備諸々は一体何処へ消えたのか。

 ボロボロであったとは言え、それなりに愛着もある。行方を追って辺りを捜索しても、血だまり付近には何も残されていない。

 困惑こそしたが、肌を吹き付けた風にふと自分の状況を思い出した。


 人のいない未開の森に、一糸まとわぬ姿でうろつく女が、いつまでもこんな所で。

 こんな姿で佇んでいるわけにもいかない。


 野盗に発見されてしまえば、どんな目に遭うか。

 一般人に見つかれば、どんな目で見られるか。

 咄嗟に茂みへ飛び込み、改めて周囲を確認するが身体を覆える物はない。


 一度冷静になるべく瞳を閉じ、現状に至るまでの経緯を頭の中に叩き込んだ。



 戦場。

 落石。

 激痛。

 神。

 2度目の激痛。


 そして今。



 何度考えても記憶に差異は無く、一体何の冗談かと笑いたくなってくる。

 しかし自然と指先が左頬に伸ばされるや、古い1本傷を労わるように撫でた。


「…身体は治っても、コイツはそのままか」


 苦笑し、だがおかげで自分は何があっても自分なのだと核心を持って顔を上げた。


 身体を軽く伸ばせば意を決して街道を進み、調子を確かめるように大振りで。

 時に小刻みに。 

 そして蹴るように勢いをつけてみたが、足は問題なく動いてくれる。


 一体どんな薬を飲まされたのか疑問を覚えるが、過去を振り返る暇はない。

 今は生まれた姿のまま、ぐんぐん森の奥へ突き進んでいく事だけに集中することにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る