第2話 心からの束縛

「……や、やっと着いた」



 山を越え、川を渡り、森を抜け。ようやく辿り着いたのは、騎士団が休息を取るはずだった“ゴザの町”。

 故郷までの道のりはまだ長いが、それでも一段落した旅路に溜息を零せば、商店に目もくれず人通りを抜けていく。


 服は忍び込んだ馬車から拝借したとはいえ、男物ゆえに少し大きい。無理やり蔓草で縛ったが、歩く度に緩む仕様に何度脱げかけた事か。

 思い出したくもない回数に嘆息を零せば、やがて扉上に吊るされた“宿”の看板前で佇んだ。

 この宿も仲間が予約し、戦場から生還した暁に集うはずだったが、途端に浮かんだ彼らの顔を振り払うと、毅然とした面持ちで扉を潜る。


 直後に鈴が鳴り響くと丸眼鏡の店主がカウンターから起き上がり、顔には机に押し付けられた痕がくっきり残っていた。

 先程までずっと寝ていたのか、客入りはあまり良くないのだろう。顔を軽く摩った店主は眼鏡を拭くとかけ直し、改めて接客を始めた。


「いらっしゃいませ。お泊りですかな?」

「…ウィルミントン公国騎士団で予約はないか」

「ウィルミ……ウィル…?え゛っ、あぁ、はいはい!ウィルミントン公国騎士団のご一行様ですね。ご予約承ってますよ。承ってますが…ほかの騎士様たちはどちらへ?」

「悪いが宿を使うのは私だけだ。ほかは、その…来れなくなった」


 自ら発した言葉が胸に突き刺さり、視界が一瞬歪む。

 動揺を悟られまいと振る舞うが、呆然とする店主の反応からは、上手く誤魔化せたか判断できない。


 メガネを服で再び拭き、掛け直した店主はすぐに商売人の顔に戻ると、薄くなった頭をポリポリ掻いた。


「え~、そうですかそうですか。来れないものは仕方ありませんね。それに前金は貰ってますから、今ならどの部屋でも使えますよ。何てったってウチは普段からガラ空きだからね。ほとんど貸切みたいなもんですわ」

「……できれば1番静かな部屋を頼む。窓の外から喧噪が聞こえないような、落ち着ける場所だと助かる」

「それなら丁度良い部屋がありますよ、お客さん!…えっとカギは……これですな。はい、こちらが3階奥の部屋のカギね。景色は良くなくてもお客さんの要望通り、裏路地しか見えない静かな部屋だよ」

「…どうも」

「それにしても予約が来てから随分時間が経ちましたけど、なんか遭ったんですかね?」


 怪訝そうに尋ねる店主に答える事は無く、鍵をサッサと受け取れば3階へ逃げるように向かった。


 部屋数は各階に6つずつ。

 床を軋ませながらそれらを見送り、サッサと部屋で休みたいというのに、とめどなく過去が甦ってしまう。


 腹が減っては戦も出来ぬと、早食い競争で丸1日動けなくなった新米。

 お守りを落として町中の酒場を徘徊した古株。

 騎士団員が全員泊まれるはずもないと言うのに、「生き残りの数を考えて予約した」と。最期まで冗談を口にしていた仲間の顔が浮かぶ。

 

 そして今や彼の宣言通り、予約した宿を1人で貸し切る羽目に遭い、深々と溜息を吐けば、やがて割り当てられた部屋に辿り着く。

 扉の隙間に滑り込むが、室内には特別目を引く物は置かれていない。


 サイドテーブルを挟んでベッドが2つ。

 そして窓際に簡素な机があるだけのシンプルな部屋で、窓から差し込む光が部屋を明るく照らしている。


 やはり思う所もなく、マットで靴底を拭いてからベッドにゆっくり腰掛ける。そのまま仰向けに寝転がれば、思いのほか柔らかい弾力が心地よい。

 最後にまともな寝床を使ったのはいつだったか。記憶を手繰りながら隣の空いたベッドを一瞥するや、掴むように片手を伸ばし、だがすぐに引っ込めた。

 掌をジッと見つめ、指を何度も開閉しては左右にも軽く振ってみる。


「…まだ、生きてる」


 いまだ追いつかない現実に頭がボーっとするが、それでも意識を保つべく再び記憶を辿っていく。


 最後の最期で息を引き取った団長に、不本意ながら昇進させられた“元”副団長アデランテの初任務は、生き残った団員を率いて故郷に帰還する事だった。

 しかしそれからは落石に土砂。  


 そして“自称”神と行なった取引に。現実味が湧かない元凶に顔をしかめ、勢いよく上半身を起こすと加減せずに頬を両手で打った。

 痛みと熱で俯きそうになるが、無理やり顔を上げて窓の外を見つめる。


 挫けていても仕方がない。まずは腹拵え。

 それから国へ戻らなければならない。


 直近の目標から片付けるべく立ち上がり、商店街へ向かう前に身体をウーンっと伸ばした時。サイドテーブルに載ったペーパーナイフが、ふいに視界に入った。

 便箋の封を開けるために使われ、所持品を何1つ持たない者には無縁の品のはずが、自然と手が伸びれば柄をグッと掴んでいた。


 刃筋を撫でても切れ味は当然ない。しかし先は尖っていて、肌に突き立てられる程度の殺傷力は有している。


 それから視線は失ったはずの左腕へ移され、開閉すれば指は意のままに動く。

 肩を回せど、腕をひねれど。痛みもなければ、動作に支障もない。

 動かす度に感触もはっきり伝わり、腕に籠もる熱も身体が感じ取っている。


 肉体の再生。

 あるいは復元。


 何と呼べば良いかは分からず、“液体の治癒効果”と聞かされていたが、新たな傷をこさえれば一体どうなるのか。


 好奇心半分、疑念半分。

 恐る恐るナイフの先端を腕にあてがい、皮膚に押し付けた所で一旦動きを止める。


 息を深く吸い、やがて喉を鳴らして力を籠めようとした刹那――。



【――ヤめロ】



 突如聞こえた酷く無機質で。極めて不機嫌そうな声に反応すると、咄嗟にナイフを背中に隠した。

 扉へ振り返り、言い訳をしようと口を開くが誰もいない。思い返せばアデランテ以外の宿泊客はいないと受付時にも明言されていた。


 では店主かと自らに問えば、それもまた違う。

 彼の声はもっと高く、おっとりしていたように思える。

 何よりも聞こえた声はもっと近く。


 まるで耳元で囁かれたように感じられた。


「…誰かいるのか?」


 そうなれば自分以外の誰かが部屋に潜伏しているはず。隠れられそうな場所は、2つあるベッドの下しか思い当たらない。 

 素早く床に伏せて左右を見回すが、予想通り何も無し。あとは隠し扉の有無を調べるほかないが、部屋の構造はあまりにも簡素すぎた。

 仮に手を付けるとしても、取っ掛かりがまず浮かばない。ひとまず不審な部屋を離れるべく、入口へ向かおうとした時だった。


「…ん?…んっ、んっ…あれ?なんっ…」


 身体の自由が突然利かなくなり、歯を食いしばって必死に動かそうとすれば、今度こそはっきりと。

 自身の内側から響く、おぞましい声がアデランテの耳を震わせた。


【かラダを、かエせ】


 驚く間もなく、突如身体が引き下ろされて床に倒される。見えない力に全身を押さえつけられ、ピクリとも起き上がれない。


「うっ、ぐ…ッ!」

【カラ゛だを、返゛セ゛ェっ!!】


 黒いモヤのような声が一層頭内に響き、徐々に喉を締めていく。手を回そうにも腕の自由は利かず、息苦しさに視界が歪む。



 だが同時に違和感も覚えた。


 痛みを感じても、呼吸が出来ないわけではない。絞められた首や押さえつける力も憎しみこそ伝わるが、無理やり手加減されているような。

 しかし問おうにも声を出せず、床を突き抜ける勢いで圧が加わった瞬間――。


{――はい、そこまでですねぃ}


 魔法の言葉と共に、邪悪な声は残響を震わせて遠ざかっていく。途端に身体を支配していた圧力も消え、荒い呼気を繰り返して目一杯空気を肺へ送った。

 ゆっくり身体を起こせば四つん這いになり、もう1度息を吐くがそれも溜息混じりのもの。助かったとはいえ、1番聞きたくなかった声が今も耳に残っている。


 それでも腹を括って渋々頭をもたげると、案の定赤い霧の渦中に全能なる神が浮かんでいた。


「…今回はヒラヒラしたお友達を連れていないんだな」

{ほほぅ。あの境遇から悪態をつけるだけ回復されたのは非常に喜ばしい限りですねぃ…しかし2度も救われていながらその態度。神に対する姿勢にしては、少々解せませんねぃ}

「何を言って…っ?…ぐぁッ、あ゛ァァ゛ッ…がッ」


 感情を抑えていたつもりが、神経を逆撫でるには十分だったのだろう。

 途端に胸が、心臓が。力強く打っていた鼓動が止まり、息も絶え絶えに崩れ落ちる。

 

 まだ見えない力に押さえつけられていた時の方がマシ。

 頭の片隅によぎる僅かな思考さえ霞む最中、再び鼓動が打ち始めると身体が大きく痙攣する。同時に身体の強張りが解け、四方に手足を投げ出して動けなくなった。

 

 意識こそ失わなかったが、全ては苦痛で強引に覚醒させられているためで、荒い息継ぎを繰り返せば、神様は愉快そうに頭上から声を掛けてきた。


{運命は貴方の身体を奪い、未来を奪い、命をも奪おうとした。全てを無残にも奪われた貴方に残されたのは儚く消える朧な魂のみ。そしてそれは今やワタシの所有物なのです。所有者への敬意を忘れてほしくはありませんねぃ}

「…はぁ、はぁ……はぁ。ぐっ、“所有物”とはまた、世俗に塗れた…神様もいた、もんだな…はぁ、はぁ」

{庶民派の神だと思って頂ければ幸いでございますねぃ。しかし見事なまでに肉体が修復されているとは、ワタシも想定外…ところで、その頬の傷はどうされたので?それに瞳も…}


 身体を抱えたまま、いまだ満足に動けないアデランテを心配する素振りはない。

 まるで飼い猫の様子を尋ねる声音に殺意すら覚えたが、震える手でぎこちなく頬に触れた。

 古傷を指先で撫でれば、それだけで気持ちが落ち着いてくる。


「…ふぅ、ふぅ…ふぅー……昔負った自前のキズだ。気にするな。それに私の目がなんだって言うんだ」

{いえいえ。どうぞお気になさらず}

「それよりあの液体!それとさっき頭の中で聞こえた声は何なんだ…私に何をしたッ!飲んだ時も、ついさっきも死ぬかと思ったんだぞッ!?」

{死に直面した傷を癒すのに、安らぎがあるとでも?そんな事よりも無事に対面を果たせましたので、手短に現状の説明をば……あの液体を摂取した事で貴方の肉体は再生され、その恩恵を授かると共に、怪物がその身に宿されました。誰もが心の奥底に魔物を潜ませていると言われますが、貴方の場合は比喩ではありませんねぃ}


 愉快そうに話す様子に口答えする気力も失せたが、何よりも心臓を止められたくはない。保身に走る自身に吐き気を催したが、血反吐は嫌と言う程茂みの下で零してきた。

 代わりに深い溜息を零せば、重い身体をゆっくり起こし、グッと口元を拭えば、引きずるように背中を壁に預けた。


{ようやく満足に会話をできる場が出来ましたねぃ。嬉しい限りです。最後にお会いしてから随分経過しましたからねぃ}

「…やっぱり何日か経っていたのか」


 何の気なしに告げられた言葉が肩にのしかかり、ようやく落ち着きを見せた心中が再び荒れていく。


 命からがら這い出し、出鱈目な力で復活を果たせても、仲間は冷たい岩の下にいまだ閉じ込められている。

 考えるだけで心がすさんでいくのに対し、淡々と続ける神との対話は幾分か明るい調子で始まった。


{それでは改めてご挨拶をば。ワタシの名はオーベロン。貴方の唯一神にして、所有者。そしてワタシのために眺め、ワタシのために聞き、ワタシのために命を燃やす…それが貴方に課せられたワタシへの細やかな信仰です。もちろん未来永劫、ですがねぃ………貴方の名を伺っても?}

「……アデランテ。アデランテ・シャルゼノートだ。それで私の神様は…」

{オーベロンと、気軽にお呼びくださいませ。その方が庶民受けしますでしょう?もちろん様付けなど不要!}

「…オーベロンは。具体的に何を求めてるんだ?布教でもしてほしいなら、生憎巡礼者の真似事なんて向いてない…悪いが助ける相手を間違えたようだな」

{ほっほっほっほっほ。言うは易し、ですねぃ。信仰のために言葉を用いるなど、詐欺師やゴロツキでも出来ましょう。ですが真の信仰とは日々の行動で表すもの。それも功績を見せびらかすでもなく、他者に知られる事もなく……秘密裏に}


 ただでさえキナ臭い霧が怪しくうねり、中央の人影が笑っているのが分かった。

 契約を決断した時から抱いていた不安が現実味を増すも、心の臓を掴まれては抗議するだけ無駄だろう。

 

 神と取引した事が正解だったか疑問は甚だ尽きないが、霧の周囲から弾けた火の粉が宙に文字を形成すれば、意識はすぐにそちらへ向けられた。



“マルガレーテの町。アルカナの巻物を処分せよ”



 町。

 巻物。

 聞いた事もない地名に、知りもしない書物。


 それも処分しろ、とは穏やかではない。



{方法はお任せします}


 蝋燭の火が如く文字は消え、再び赤い霧が視界に映る。声から男のものと推察されるが、そんな彼の幻影が徐々に薄れていく。


{貴方の内なる怪物は、あらゆる物に変化する力を有しています。だからこそ貴方の“足りない肉体”を構成することが出来たのです。先程は目覚めたばかりで多少混乱していたようですが、呪枷でしっかり躾けましたので、同じ行動には出ないはずですねぃ}

「…はず?それに呪枷ってのは、私の心臓を止めたものと何か関係があるのか?」

{ソレは信仰を広めるため。貴方の目的のため。大いに役立つ事でしょう}

「質問に答えろよ」


 ムスッと問い返すが、頭が高い神にアデランテの声はやはり届かない。あるいは下僕に貸す耳がなく、聞き流しているだけなのだろう。


{ですが憶えておきなさい。馬は騎手が手綱を握る限り、どのような無謀な命令でも最期まで従います。しかし支配権を失った時、その立場はいつ、いかなる時でも変わるもの。貴方が自己意思を持ちうる限り、その身体は貴方の物です。よろしいですねぃ?}

「……よく分からないけど肝に銘じておく」

{ではまず貴方の隣人にワタシへの信仰を説く所から始めてはどうでしょうかねぃ。そして事を成し、貴方の祈りが届いた時。再び降臨する事に致しましょう……ですがワタシは貴方の神。いつでも貴方の声に耳を傾けていますよ。ワタシの愛しいファルニーゼ}


 長い言葉を残し、赤い霧が途端に消える。

 あとには静寂と森で目覚めた時に同じ、虚無感だけがアデランテの心中に木霊した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る