第2話 闇の中でこんにちは 二

「ことばはわかいますか?」


あかりの主はわたしがここにいることを判っていたようだった。


こくりとうなずく。


うなずきは返事になるのだろうか。わたしには相手の表情を伺うことができなかった。わたしに言葉をかけてきたのは小鬼こおにのように見えるのだ。1mに満たない身長とせた身体からだおおうふさふさとした毛。ファンタジー世界の常識に照らすならコボルトと呼ぶべき存在だと思う。邪悪じゃあくなモンスターではなく、もっと妖精ようせい精霊せいれいっぽいコボルトかな?すくなくとも敵意てきいを感じさせない呼びかけだったのは間違いないだろう。しかし、常識的じょうしきに判断できる状況でもない。異状いじょうありと言わざるを得ない。


「ここは?」


口に出してみたものの小鬼からは反応がない。話しかけてきたのだから言葉はわかるはず。ましてや向こうから近づいてきたのだから無視むしする言われもないような気がするのにどうしたものなのだろう。本格的に困惑こんわくせざるを得ない。


「わたしはあなたのことばがわかいません」


マジか!話してるのに?


「わたしたちはあなたをしょうかんしました」


召喚しょうかん?コボルトが私を召喚したの?なんで?ますます意味がわからない……。コボルトが召喚したということは、わたしはコボルトの食事になるとかコボルトに命をうばわれるっていうことは考えにくいと理解していいのかな。一体どんな目的があって私を召喚したと言うのだろう。言葉がわからなければそんなことを聞くことすらできない。


「ついてきて」


言葉が分からないと言うのにヒトの言葉を発するとはこれ如何いかに。わたしは首をかしげながらも腰を上げて小さな小鬼の後に続くことにした。


灯りに照らされる世界は洞窟のような場所だった。比較的ゴツゴツとした洞窟で鍾乳石しょうにゅうせきのようななめらかなものはみられない。石灰岩せっかいがんがどうのなんて知識があるわけでもないので岩としかとらえようがなかった。ただ枝や葉といったものが落ちていないと言うことは、木の生えた外の世界が遠いだろうことはなんとなく理解できた。


前を行く小鬼は裸。あとに続くわたしも裸。恥ずかしくない……。そう思い込むことにする。簡単じゃないけどそれで納得しないことにはこの暗い闇の中に取り残されるだけだし、食べるものがなければいずれ迎えるのは死。選択肢はどこにもない。黙って歩く以外にない。


どのくらい歩いたのだろう。30分?1時間?ぐったりと疲れ切る前に前方から光が見えてきた。長かった洞窟の出口が近づいてくる。しかし、それほど明るくない。どうやら夜のようだ。召喚といったら夜の秘密の儀式ぎしき鉄板てっぱんというものか。これで目の前に服を着た人たちが並んでいたらどうしよう……。


心配は無用だった。洞窟の前にはちょっとした空間があった。テニスコート2面くらいはあるだろうか。洞窟の中の広い空間だった。この広場のような空間からさらにいくつかの通路が伸びているのが伺える。ひょっとしたらつじとよぶべきところなのか。目の前には照明装置が用意されており、その明かりのまわりに複数のコボルトがわたしを待っていたようだ。ここは広場という理解でいいのかな。


わたしの姿をみたコボルトたちが騒がしい。


いきなり素っ裸の人間がやってきたら、何事だ?ってなるよね。その驚きはごもっともです。わたしもびっくり。何か服を着たいけれど、目の前のコボルトたちも服を着ていない。この羞恥の気持ちを忘れるしかない。


案内をしてくれたコボルトが明かりの前までくるようにわたしをいざなう。


照明装置は篝火かがりびたぐいではなくこけのようなものに見える。その苔のようなものが淡い光をだしている。わたしが明かりの前に近寄ると、案内してくれたコボルトが何やら複雑な言葉を発した。その言葉に応えるようにあわい光は明度を上げていき昼光色ちゅうこうしょくの電球程度の明るさになった。明かりは一箇所だけではなく、複数あるようだ。そこかしこにあるこけから同じような明かりが灯され、広場全体をほのかに照らしてくれた。苔なのか魔法なのかははっきりしないけどアロマな雰囲気ふんいき。もちろんそんな効果はないんだろうけどそんな気分にしてくれた。


空間が明るくなると、案内をしてくれたコボルトはわたしは羊皮紙ようひしの手紙を手渡してきた。


「これ日本語だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る