孤児院編 その4 最高効率を目指すなら・・・それは草むしりだ!!

 だってさ、経験値の獲得が団子を作り終えた時に1増えるだけというびっくりするくらいの効率の悪さなのである。

 あと手が汚れるし子供が集まってきて真似をするのでそこそこウザい。自分が子供になったからと言って子供好きになる訳ではないのだ!


 ちなみに好きな女性のタイプは(前世?の)実年齢に比例して20歳以上35歳くらいまでの色気のあるお姉さん。ごめんよシーナちゃん、ロリは無理なんだ・・・。

 などと唯一の心の支えになってくれている相手に対して無礼千万な思考も交えつつ編み出したのが・・・草むしりだ。

 もちろんただの草むしりじゃないぞ?


 草を意識して抜く事で『農作業』、抜いた草をよくよく観察する事で『薬草学と鑑定』、さらに抜いたあとの地面を平らに均す事で『土木作業』、そして歌を歌うことで『歌唱とながら作業(デュアルタスク)』とスキル経験値六重取りなのである!

 スキルランク1までは基本的には上げやすいのでウハウハだな!

 ・・・なのに全然スキルを持ってなかったハリス君とは一体・・・。


 この作業、傍からはぶつぶつ言いながら草を抜きながらたまにジッと見つめて何かを埋めているように見えるんだけどね!

 そりゃシーナちゃんが心配するのも仕方ない。どうみてもノイローゼかサイコパスだもんね!

 でもコレ、むっちゃ効率がいいんだよ。一時間で合計経験値が500くらい稼げるもん。10時間でつまり5,000ポイントだよ?新しいスキルなら5つ増やせる経験値量とかすごすぎじゃない!?


 もちろんそんな単純計算が出来るはずはないんだけどさ、移動時間とかもあるし。

 でもコンスタントに1日3,000は稼げる!

 問題は孤児院(教会)周りの草むしりがそろそろ終了しそうなところだけどな!いよいよ街にデビューする時が来たか。

 あ、その前にこの中小月(なかこづき)三日から十日までの八日間で溜まった経験値の振り分けなどなど。


 獲得経験値23,000ポイント


 キリが良い数字なのはランクが上がらないと(スキルがアクティブにならないと)経験値に変換出来ないから。

 1ランクで1,000だからね。

 あ、レベルは0に、土魔法も0に下げた。レベルは3くらいないと能力補正の意味があんまりないし。



上げた基礎能力値


知能  ・・・2→4(経験値7,000使用)

器用さ ・・・3→5(経験値9,000使用)


増えたスキル


光魔法ランク2(経験値3,000使用)

毒耐性ランク2(経験値3,000使用)


経験値残・・・無し



 いや、色々と言いたいことはわかるんだ。

『最初に上げるべきステータスはHPじゃないか?』とか『器用さ今いる?』とか『いきなりの毒耐性って暗殺者にでも狙われてるの?』とか。

 おっしゃることはごもっともである。

 でもね?俺にも言い分があるんだよ。


 まず毒耐性、それもランク2。

 もちろん男爵家を追い出された三男が暗殺者など送り込まれるわけなどない。そう、決して毒殺対策ではないのだ。

 では何故いきなりの毒耐性なのか?それは・・・


『二日目で食あたりを起こして半日トイレで(色んな意味で)死にかけたから』


 孤児院で使われる食材、良く言えば発酵食品化している、悪く言えば腐ってることがある。むしろどう取り繕おうとも腐ってるとしか言えないんだけどね?

 貧乏だろうが一応は貴族育ちのハリス君のお腹にはこれらの食材が少々キツイのだ・・・。

 言っとくけどあれだぞ?ポンポンペインの上に中々の臭いのトイレ(否、便所)。そこに神(紙)はなく広がるのは地獄・・・。腹は痛いわ尻は痛いわ・・・。あと臭い。


 慌てて光魔法と毒耐性をランク1にしたからな?でも『光魔法ランク1の治癒』だとお尻は治っても腹痛は収まらず、毒耐性も解毒が出来るわけじゃないのですぐには効かないし・・・。大量に水を飲んで全てだしきると言う荒業に出るしかなかった。むしろ荒業で出すしかなかった。


 もうね、心に誓ったさ。

 この世界での最初の目標『トイレ用の紙の生産をする』って事を。


 てなわけで紙の生産、『製紙』である。

 ・・・あるのだが・・・無い。うん、製紙スキルって言うピンポイントなスキルが無いのだ。

 大工とか陶芸とか細工職人とかお針子とか職業系スキルは結構多種多様にあるのに・・・。

 ならどうするか?

 もちろん紙漉きの施設を作るなんて事は(現状では)不可能だ。


 困った、非常に困った。魔導板を探す、何か無いかと超探す

 と、そんな時に見つけたのが『上の方にいつの間にか存在していた検索ツールみたいなやつ』。あれだ、某○ホーとかバイ○ゥとかみたいにいつの間にか気付いたら勝手に入れられてたみたいな感じで知らない間に存在してた。あいつらマジで滅べ。いや、最近見ないし滅んだのかも?


 てか魔導板について俺の知らないこと多すぎじゃなかろうか?

 一縷の望みを託して検索バーっぽいのに触れてみると・・・出てきたのは見慣れたスマホやタブレット用のタッチ式キーボード。

 よし!これで勝てる!!


「えっと・・・『紙 作り方』・・・でいいのか?」


 ・・・よかったみたいだ。


『紙の生産には (植物魔法ランク3+水魔法ランク3+魔法合成ランク1)+(設計ランク1+製造ランク1)+錬金術ランク3 のスキルが必要です』


 おおう、むっちゃスキルいるやん・・・。てか植物魔法も『製紙スキル』と同じでリストに無いんだよなぁ。いや、植物魔法以外も水魔法以外は全部見当たらないし。

 仕方がないので順番に検索して行くと


植物魔法 土魔法ランク1+水魔法ランク1+農作業ランク3

魔法合成 属性魔法スキルを3系統以上所持

設計   器用さ 10以上、知能  10以上

製造   知能  10以上、器用さ 10以上

錬金術  土魔法ランク1+風魔法ランク1+水魔法ランク1+火魔法ランク1+光魔法ランク1+闇魔法ランク1


 全部発生スキルなんだな。てかスキルはいいとして『能力値10以上』ってそこそこ条件が厳しいぞ?いや、ハリス君の初期能力値が低すぎるからってのもあるけどさ。

 仕方ないから頑張るけどさ・・・。


必要経験値


設計、製造


 知能を  4から10 45,000

 器用さを 5から10 40,000

 設計を  1 1,000

 製造を  1 1,000


植物魔法 


 土魔法を 3 7,000

 水魔法を 3 7,000

 植物魔法を3 7,000


錬金術(土と水は同上で3、光魔法は既に2なので除く)


 風魔法を 1 1,000

 火魔法を 1 1,000

 闇魔法を 1 1,000

 錬金術を 3 7,000


合成魔法(条件は錬金術で達成しているので除く)


 合成魔法を1 1,000


計 119,000



 ・・・毎日草むしり頑張っても凡そひと月かかるな。

 しかし俺の○門の安寧のためにはやりきるしか無いのだ!!

 頑張ろう、マジで頑張ろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る