閑話:第4話 それ行け! 僕らの御者さん!!


「あ〜る晴れた〜 ひ〜るさがり〜 荒野へ続くみち〜 に〜ばしゃ〜が〜 ご〜と〜 ご〜と〜 王子〜を乗せて行く〜 かわ〜いい〜 お〜うじが〜 売られてゆ〜く〜よ〜 か〜なしそうな〜 ひと〜みでみているよ〜 ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜 王子をの〜せ〜て〜 ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜 荷馬車がゆれ〜る〜」



最近、酒を呑むとつい口ずさんでしまう一曲。



〝バン!!〟


「あんた! また辛気臭い歌を歌って! こっちまで気が滅入ってしまうわよ!」



妻がテーブルを叩いて注意をしてくる。


10日前のあの日。

第3王子を荒野にほっぽり出してから、何かと上手くいかない。

特に妻の機嫌が悪い……。

まさか、妻が第3王子のファンだったとは……知らなかったのだ………。


あの王子、王太子が王位を継いだ後、少しでも役に立てれるようにと街にちょこちょこ顔を出しては、王都民と交流を深めていたそうだ。

妻が働く肉屋にもよく顔を出していたとか……。


御者をして、あちこち行ったり来たりしていた俺は知らなかったのだ。

お陰で妻との仲もギスギスだ。



「あ〜る晴れた〜 ひ〜るさがり〜 荒野へ続くみち〜 に〜ばしゃ〜が〜 ご〜と〜 ご〜と〜 王子〜を乗せて行く〜 かわ〜いい〜 お〜うじが〜」


〝バン!!〟


「いい加減にしな!」



また口づさんでしまい、妻に怒られる。


この曲を頭に擦り込んだ元王子の顔が脳裏に浮かぶ。

元気なのだろうか………。


いや、もう死んでいるだろう………。

あそこには魔獣がいる……そうじゃなくても、もう物資が尽きているだろう……。


もう死んでいる……俺が荒野のど真ん中でほっぽり出したんだから。

そのことに関しては、王様達からは文句を言われなかった。

既に死んだと思っている王子だからと。

それだけが……それだけが、唯一の救いなのだ。


……じゃぁ、何故モヤモヤする。

何故、妻との仲がギスギスする。

何故、後悔の念に駆られるのだ。


きっと、あの王子の表情のせいだろう。


誰も恨んでいないかのような表情。

たまたま、自分に有用なスキルが与えられなかっただけ。

そのせいで追放されると理解し、悟った表情。


………。

…………。

……………駄目だ!


〝バン!!〟


このままじゃ駄目だ!!


テーブルを強く叩きながら立ち上がったると、俺は急いで家の外へ出る。

もう間に合わないかもしれない。

もう遅いかもしれない。


でも、探さずにはいられないのだ。



「あんた! どこへ行くんだい?」


「王子を探しに行ってくる!」



背中に妻の声が掛けられるが振り向かずに答える。

ちゃんと答える時間も勿体無い。


俺は急いで厩舎に向かうと、馬を馬車に繋げ荒野へ向けて走らせ始める。



「あ〜る晴れた〜 ひ〜るさがり〜 荒野へ続くみち〜 に〜ばしゃ〜が〜 ご〜と〜 ご〜と〜 王子〜を乗せて行く〜 かわ〜いい〜 お〜うじが〜 売られてゆ〜く〜よ〜 か〜なしそうな〜 ひと〜みでみているよ〜 ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜 王子をの〜せ〜て〜 ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜 荷馬車がゆれ〜る〜」



その時、俺はあの日に王子が口ずさんでいた歌を口ずさんでいたのだった。



⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘ ⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘

 この作品を少しでも気に入ってくれましたら、

      ☆☆☆→★★★

 にしていただけると励みになります。

 また、♡、フォローもよろしくです。


             同瀬馬野抱枕

⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘ ⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る