好き

「なら、好きですか? 私のこと……」


「うん……うん!? え? はっ?」


 思いもよらぬ質問をされ、俺は驚嘆していた。

 咄嗟のことで、新喜劇を彷彿とさせる大仰なリアクションを取ってしまう。


 目を見開き、ぽかんと口を開けると、玲奈れなが躊躇い気味に続けた。


「……好き、なんですか?」


「え、えっと……なんて言ったらいいかな……」


 突然の込み入った質問。言い間違えた訳ではなさそうだ。

 布団で鼻から下まで隠している。しかしそれでも分かるほど、玲奈の顔は真っ赤になっていた。


「私は……好きですよ浩人ひろとくんのこと」


「……ッ……そ、そう、なの?」


「はい。浩人くんの笑顔が好きです。見ていると、私まで幸せになります」


「……ね、熱のせいでおかしくなってない?」


「おかしくなってないです。本当はずっと言いたかった……けど、私、素直になるのが苦手で……いつもツンケンしちゃうんです」


 罪の告白をするみたいに、訥々と語り始める玲奈。ちらっと俺を見る瞳は、わずかに潤んでいた。


 ツンケン? そんなことしてたか……?


「世間では、私みたいな愚か者をツンデレと言うそうです」


「愚か者って……少なくとも、玲奈はツンデレとかではないと思うよ」


「いいえ絶対そうです。私、全然自分に素直になれなくて……」


「え、えっと……ツンデレを自称するなら、今はなんでこんな赤裸々なのかな……」


 玲奈のことをツンデレと思ったことはない。

 けれど、もしそうだとすれば、今の彼女の言動は不自然だった。なんら躊躇ちゅうちょすることなく、真っ直ぐに好意をぶつけてきている。


 おかげで、今の俺は玲奈より顔が赤い。多分。


「熱の副作用です。私、熱を出すとツンデレじゃなくなるんです」


「……そ、そうなんだ……」


「だから多分、熱が引いたら死ぬほど後悔します。そして多分死にます」


「早まるなよ!?」


 淡々と、熱が引いた後の予想を話し始める。

 ツンデレを自称しているが、玲奈にその気質は感じない。とはいえ、彼女の話を信用するならば、熱状態にある玲奈は、ツンデレではなくデレデレということだろうか。自分で言っててなに言ってるんだろうって感じだけど。うん。


「どうせ後悔するので、もう好き放題言いますが」


「……え、お、おぉ」


「浩人くんのことが、好きです。多分、一目惚れみたいなものだと思います」


「……っ。一目惚れって……多分それ、吊り橋効果みたいなやつじゃないかな」


 迷いなく吐露する玲奈。

 一目惚れ、その発言を受けて、俺は入試の日を思い出していた。


 俺と玲奈のファーストコンタクトは、痴漢の存在に起因する。

 俺が痴漢を撃退して、その後に接点を持った。だとすればそれは、吊り橋効果に近い気がする。


 しかし玲奈は、首を横に振って強く否定した。


「違います! 確かに、浩人くんには……痴漢から私を助けて貰いました。でもそれだけで惚れるほど、私チョロくないですっ」


「そ、そう言われてもな」


「覚えてますか。浩人くん、私にホッカイロくれたんです」


「え、あぁうん。覚えてるよ」


「入試で不安だった私に、なんでかそれは凄く勇気を貰えるもので。……なんか気づいたら、入試中もずっと浩人くんのことが脳裏をよぎって、大事なときはいつもヘマしちゃうんですけど……不思議と自分に自信が持てて……入試が終わった後も同じで、気がついたら寝ても覚めても、浩人くんのことばっかり考えるようになってました」


 臆することなく、包み隠さず、赤裸々に打ち明けてくれる。

 それはそれで、チョロいんじゃないかと思ったけれど、下手にツッコむのはやめた。


 というか、俺が照れ臭くなって……まともに喋れなくなっていた。


「浩人くんは……私のこと好きですか? 少しくらい、良く思ってくれてますか?」


 真っ赤な顔で俯いてしまうも、玲奈がそれを許してくれない。

 追撃するように、再度その質問を投げてきた。


「…………」


 直接言葉にするだけの気合いが足りず、俺は小さく、本当に小さく首を縦に下ろす。

 ツンデレ云々はさておき、熱状態の玲奈手強すぎる……。


 玲奈は俺が頷いたのを見届けると、潤んだ瞳を向けてくる。


「私が、カノジョじゃダメですか? 私じゃ、ダメですか?」


「……ッ……だ、だめじゃないです」


 半ば押し切られる形で、俺は返事をした。

 心拍の上昇が止まらない。風邪のお見舞いに来た結果、こんな展開になるとは予想すらしていなかった。


「……っ。げ、言質取りましたからね。クーリングオフとか効きませんから!」


「う、うん」


 玲奈はだらしなく頬を緩ませると、そのまま破顔した。熱のせいか、別の原因かは分からないが、顔は真っ赤だった。今、玲奈の熱を測ったら三十九度近い気がする。


 俺も俺で、熱を出しそうになる中、玲奈が布団から右手を出してくる。


「手、握ってほしいです」


「……わ、わかった」


 言われるがまま、彼女の手を握る。


「面倒だとは思うんですけど……私が寝るまでこのままでもいいですか? ずっと、浩人くんとこうしたかったんです」


「……俺で良ければ、寝た後もずっと握ってるよ」


「ふふっ、嬉しいです」


 玲奈はふわりと微笑むと、まぶたをゆっくりと落とした。

 突然、舞い起こった展開に、いまだ脳の理解が追いつきそうにない俺だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る