応援コメント

26.イルミーレとの日々(上)  公爵サイド」への応援コメント

  • 某伯爵の令嬢に御用立てた宝飾商人の末路とか
    コレを機に 貴族社会で保持してる宝飾品の
    全部精査が どういった悲喜劇を生んだかとか

    どうか

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    この夜会についてはもう一つ閑話で別方面から書きます。

    ちなみにアングレーム伯爵家出入りの宝石商は首が飛びましたね。物理的に。まぁ、貴族騙すのはリスクがありますよ。

    貴族が保有している宝飾品を全部精査したら困る人が沢山いますからやらないと思います。宝飾品の目利きがある程度出来るのは貴族女性の教養の一つですけど、プロじゃないんですから完璧ではありません。当然偽物が紛れ込んでいます。それを鑑定させて見つけてしまうと「あれ?あのご婦人、自慢のネックレスを最近してこないわね?」みたな形でそれまでの自分の失態が明らかになってしまいます。

    目が悪い癖に目ざといイルミーレさんも基本的には他の人の偽物はスルーですよ。あまりにアングレーム伯爵令嬢が失礼だから報復しただけで。ただ、あれのお陰でイルミーレはかなり怖れられるようになり、イルミーレが出る社交に行く際に着ける宝飾品は見直されている筈です(笑)。