十年ぶりの先輩後輩

「久々じゃん!高校卒業して以来?」


 少しカビ臭い畳の部屋。交番の奥の部屋に来ることがあるなんて…。

 少しドキドキしながら、あたしは彼女が買ってきた着替えに袖を通す。ハゲ散らかしたおっさんが半分白目を向いて、ダブルピースをしているイラストのシャツだった。彼女の趣味は高校時代から相変わらずらしい。


「…そうですね。私が入学する前に、みんなに“”中退されて、それっきりだったので、高校の卒業式以来ですね」


 振り向くと、彼女は不満げに少し口を尖らせていた。

「…怒ってる?」

「いえ…。怒ってません…」

「怒ってんじゃん!ねぇ、ごめんごめん!!」


 ギュッと胸元に抱き寄せると、不満げな顔のまま、頭だけあたしの方へきた。イラストのおっさんの禿げた頭とした。

 高校時代を思い出し、彼女の頭を優しく撫でる。ボーイッシュだった少し癖のある短髪は伸びて、ボブになっていた。

「…髪。伸ばしてるの?」

「いえ…。最近はこの髪型なんです」

 …あたしのことを気にかけてくれるくせに、構うと素っ気ないのも相変わらずだ。


「…先輩は中退されたあと、どうされてたんですか?」

「んー…?

 バイトしてた会社が正社員にしてくれるって言ったから、それ以来ずっとそこに勤めてんだ。バイトのときより忙しくはなったけど、給料も増えたし、なんか勉強も学費払うのもバカらしくなっちゃってさ……―――あっ!!!」

「アイタッ」

 急に立ちあがってしまったので、もたれていた彼女は落ちて床に頭をぶつけた。


「ごめんっ!

 でも、会社に遅刻の電話するの忘れてて!」

「…あぁ、それは大丈夫ですよ」

 慌てるあたしに、彼女は赤くなったおでこを撫でながら、落ち着いた様子で言った。

「ここ、元とは別の世界なんで」

「……え?」


「だから、異世界ですよ、異世界。

 異世界転移デビューおめでとうございます」


 ひゅーっと下手な口笛を鳴らしながら、両手であたしを指さした。


******************************


「こっちに来てすぐは私もびっくりしましたよ」

 大きな黒目を少し伏せて、ポカンとしているあたしに淡々と語り始めた。


「どいつもこいつも変な板をぶら提げてるし、無いと犯罪行為を働く連中もいるし。

 そういえば、歴史の教科書とか見たら、面白いですよ。第二次大戦の勝った国と敗けた国、微妙に違うんですよ。その影響か、聞き覚えのない国も結構あったり…。

 とにかく、ここは元とは別の世界です。魔法はありませんし、ドラゴンももちろんいませんが、ここはまごうことなき異世界です。

 まぁ、幸か不幸か、ひとりでこっちに来たわけじゃないんですけどね。私の場合は大学のとき、学部の友だち数人と肝試しに行ったら、心霊スポットが異世界への入口だったみたいなんです」


 異世界なんて、ファンタジーの話だと思っていた。いや、この場合はホラーか都市伝説か…。


「…待って。『大学のとき』って言った?」


「えぇ、私たちは十年近くこの世界で暮らしています。帰る方法は分かりません」


 どこか遠くから消防自動車のサイレンが聴こえた。あたしの頭はどこか冷静で「ふぅーん、異世界でも消防車は『ウゥーウ、カンカンカン』って鳴るんだ」なんて考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る