デデミ短編

@dedeyanium

声劇台本:ブラックファイブ(掃討戦へ向かって)

男2:不定2:女2:



レッドワン(男)(以下レッド)「燃え盛る炎のエネルギー!レッドワン!」

:戦闘部隊レンジャーファイブのリーダー、熱血で優しく、常に人命を最優先する。優れた人格を持っているが、感情的で盲目的な面もある。口癖は「死んでいい人間はいない」

人間離れした運動能力、熱と冷気に耐性がある


ブルートゥース(不定)(以下ブルー)「凍てつく吹雪のブリザード!ブルートゥース!」

:戦闘部隊レンジャーファイブのメンバー、冷静で優しく、状況判断に長ける。繊細で疲れやすい。

氷を纏って攻撃を受け止める、熱と冷気に耐性がある。


イエロースリー(女)(以下イエロー)「輝く光のサンシャイン!イエロースリー!」

:戦闘部隊レンジャーファイブのメンバー、献身的で優しく、思いやりに溢れた性格だが、仲間に対して強く出れない。

傷や病気を癒す光を放つ


ブラックファイブ(男)(以下ブラック)「立ち籠める雷雲!ブラックファイブ!」

:戦闘部隊レンジャーファイブのメンバー、メンバーに辛く当たるが、その実、誰よりも仲間のことを想っている。

視界を奪う、電撃、


グリーンフォース(男)(以下グリーン)「伸び上がる大樹のパワー!グリーンフォース!」

:戦闘部隊レンジャーファイブのメンバー、おおらかで優しく、頼り甲斐のある人物。

一年前に墜落する旅客機を受け止めて亡くなっている。

怪力


人工知能DENPA(以下デンパ)(不定)

レンジャーファイブのサポートを行うため開発された人工知能。要救助者の検知など、さまざまな機能を備えている。


怪人A(不定)

東京B地区にて爆破及び放射能汚染の凶悪事件を起こした怪人で

悪の組織「アポカリプス」の元構成員。地球人への復讐を目論む


怪人B(男)

東京C地区にてガス攻撃を計画した怪人で

悪の組織「アポカリプス」の元構成員。地球人への復讐を目論む


若者ォ(不定)

東京B地区で燃え盛るビルに取り残された一般人、レッドに救助される。


女ァ(女)

東京B地区で燃え盛るビルに取り残された一般人、レッドに救助されるが重い怪我を負った。


兼役について。

兼役をする場合

若者ォ、怪人A、グリーン、怪人Bの役。

デンパ、女ァの役。

をそれぞれ同時に演じる事を推奨します。



--------------------------------------------------------------------------------------------------------

デンパ「東京B地区ニテ怪人ニヨル大規模爆破、及ビ放火発生、放射能発生ノ可能性アリ。レンジャーファイブ、至急現場ニ向カッテ下サイ。」


若者ォ「助けてくれっ…火がそこまでっ…早く!!」

レッド 「俺が受け止めます!勇気を出して飛び降りてくださいっ」

若者ォ「は、はいっ!うわぁっ」

レッド「とうっ!よっし、怪我はありませんか?」

若者ォ「背中に火傷が…」

レッド「分かった、イエロー!すぐに治療を!」

イエロー「任せてください!…レッド、ブラックはどこに…?」

レッド「…分からない!!今は救助に集中しろ!」

イエロー「…はい!」

レッド「他に救助が必要な方はいませんか!!声が出せなければ近くの物で壁を叩いてください!」

ブルー「いたぞ!あのビルだ!!…でもあんな高いところに。それに今にも崩れそうで!」

レッド「今行きます!!!」

女ァ「お願い!助けて」

レッド「わかりました!飛び降りれますか!?」

女ァ「(食い気味に)できない!足を怪我して!、それに夫が倒れてるの!!」

レッド「なっ!?、くそっ…すぐにそっちに行きます!口を布で押さえて待ってて!ブルー!一人じゃ運べない!一緒に来てくれ!!」

ブルー「分かった!今行く!」


ブラック「(俺たちは悪の怪人組織、「アポカリプス」に対抗するために結成された特別戦隊、レンジャーファイブ。一年前、俺たちはアポカリプスの母船に乗り込み、総統グラニールを討ちとり、そこで俺たちと怪人組織との戦争は終わった…と思っていた。)」


ブルー「…ハァっハァっ…やっぱりすごい煙だ…これ以上は危険だレッド、彼女たちも間に合うかどうか」

レッド「それがなんだブルー!死んでいい人間なんて一人もいない!あと三階だ、急ぐぞ!」

ブルー「…っ」


女ァ「あなたっ!あなたぁ!」

レッド「イエロー!」

イエロー「…。」

レッド「ダメか…」

女ァ「あなたぁ……」

ブルー「イエロー、この人は僕が避難所へ送る、デンパは君に預ける。いいね?」

イエロー「はい…」

ブルー「あなただけでも助かって良かった。すぐに避難所へ送ります。…背中につかまってください。」

女ァ「だめ、だめよ!夫が!だめ!」

ブルー「くっ…お願いです。避難してください、まだ倒壊の危険があるんです。」

女ァ「………たすけてくれて…ありがとうございますぅ…ぅぅ(震えるようなやりきれないような声で)」

ブルー「…ッッ。  はい。。。」

ブルー「…ごめんなさい」


ブラック「(アポカリプスの元々の目的は侵略、自らの星を失い、住む場所を求めて地球に攻めてきた。武力を示し、お互い最低限の損害で…日本、朝鮮半島、おそらくだが東南アジアも…開け渡させるつもりだったんだ。元々総力戦をやるつもりは、お互いに無かった…。

空に浮かんでいる奴らの母船は、もはやまともに機能していない。あと数ヶ月で燃料が尽きて墜落する、幹部、技術者、司令官は俺たちで全員殺して、主要システムも破壊した。……不味かったんだ。…それが。

…司令官と技術を失い、もはや滅びゆくのみの残党たちは……ゲリラと化した。)」


レッド「この地区の要救助者は!」

デンパ「ソノ場ヲ離レテクダサイ!ソノ場ヲ離レテクダサイ!」

イエロー「もういません!レッド、汚染濃度が基準値を超えてます!」

レッド「分かった。ここはもう離れよう。走るぞ!」



イエロー「……デンパが反応してる…レッド、向こうに生体反応が…三人、一人はおそらく怪人、一人はブラックです!」

レッド「そんなに遠くに行ってたのか…。すぐに向かおう、ピンチかもしれない!」


ブラック「残党たちは日本の各地に息を潜め、日本中で大規模なテロを起こした。アジアの降伏が目的だった頃とはわけが違う、みるみるうちに破滅的な方へ、もはや自分自身の命すら弾数として扱い始めた。」

ブラック「奴らの狙いは、もう俺たちを倒すことじゃない、住処の確保じゃない、人類への復讐なんだ。」

ブラック「俺たちの仕事は、怪人との戦闘から後手後手の救助に代わっていった」


怪人A「ぐっ…まだ、まだだっ…まだ!」

ブラック「その転送装置、チャージの必要な旧型か、あと3分は使えないな、覚悟しろ…。」

怪人A「ぐぅっ…!!ハァ、ハァ、動くな!!動くなよ、見えないか、少しでも足を動かせばこのガキの命は無い!」

ブラック「懐かしいな…その感じ、お前らにまだ総統がいた頃みたいだ」

怪人A「貴様らのせいだ!フフッ…今日本中でテロが起こってるのも!このガキが死にそうなのも!」

ブラック「お前らがどう足掻こうと、怪人供に未来はないぞ。」

怪人A「ああそうだ!我々に未来はない!だがタダでは滅びないぞ。まだやり返し足りない!!同胞の無念と、俺たちの生き地獄の恨み、全てをぶつけてからだ!ガキの命が惜しければ…」


イエロー「反応が近い!この先です!」

レッド「待ってろブラック!今行くからな!」


ブラック「なりふり構えなくなったのは、あんたらだけじゃねえんだよ!!!」

怪人A「がっ!?貴様っ!!!ガキごと!?…貴様は正義の味方だろう!…馬鹿なァっ…」

ブラック「…さぁ…どうなんだろうな……。」

怪人A「くっ、ガッ……!まだ、まだだ……ァ…グラニール…様ァ…」

ブラック「…地獄に…落ちてくれ……」


ブラック「…あぁ…ごめんなさい…ごめんなさい。こうするしか…」

ブラック「先に、帰っておこう…みんなとは…」

レッド「ブラック…」

ブラック「!!」

レッド「……何…やってる」

ブラック「…。」

レッド「今、撃ったのか、人質に取られた子供ごと…。」

ブラック「レッド…」

レッド「お前っ、自分で何をやったのか分かってるのか!」

ブラック「痛っ…レッド、俺は。」

イエロー「ダメです、出血が多すぎて!」

レッド「ブラック!!!」

ブラック「ぐっ…落ち着け!こうするしかなかったんだ!!」

レッド「そんなことがあるか!!死んでいい人間なんて!!」

ブラック「仕方ないだろ!!」

レッド「死んでいい人間なんていないんだぞ!」

ブラック「おまえは口を開けばいつも!」

イエロー「二人ともやめて!!!」

ブレッド「……。」

イエロー「一旦…納めて…今日は大変だった、規模も汚染も、死者もたくさん出た、だから、二人とも疲れていると思うの、だから一旦休もう、」

レッド「…。」

ブラック「……。俺は残党がまだ残ってないか、探してから帰る…。」



デンパ「オ帰リナサイ、レッドワン、イエロースリー。今回被害ニ遭ッタ民間人ノ内、死者ハ36名、行方不明2名、ケガ191名、…58人ノ救助ニ成功シマシタ。」

ブルー「おかえり…レッド、あの主婦さん、もう歩けないそうだ。…避難所に運ばれる間もずっと旦那さんの名前を呟いててさ。」

レッド「そうか……。それは、残念だ。」

レッド「…それでも俺たちは…」

ブルー「レッド……僕は、もう疲れた、暴れた怪人を倒せば良かった頃が懐かしいよ、助けても助けても、助けきれなくて、またどこかで爆発が起こって。いつまで続くんだよ。これ。」

レッド「軍との協力を…」

イエロー「レッド、無理ですよ。」

デンパ「貴方達レンジャーファイブガ結成サレタノハ、アポカリプスノ最初ノ侵攻デ軍ガ壊滅シタカラデス。運用可能ナ部隊ハ主要都市ニシカ配置サレテイマセン。」

ブルー「今僕たちが動いたところで、ジリ貧だよ。」

レッド「どうしちまったんだよお前ら、俺たちは正義の」

ブルー「分かってる、僕らは正義の味方、人を助けないといけない。」

レッド「だったら」

ブラック「赤の他人がそんなに大事か」

レッド「ブラック!」

デンパ「オ帰リナサイ、ブラックファイブ。潜伏シテイタ アポカリプス残党4名ノ撃破、オ疲レ様デス」

イエロー「そんなに残ってたんだ…」

ブラック「あぁ、一人も逃すわけにはいかない。逃したらまた、奴らはどこかで人を殺す。」

レッド「それが子供を撃った理由か。」

ブラック「そうだよ、そうだ。他に方法があったか?」

デンパ「ブラックファイブノ能力ヲ使ッテ視界ヲ奪イ、急接近スル事デ怪人ノ撃破ト民間人ノ救出ノ両立ガ可能デシタ。」

レッド「やはり…お前が子供を撃つ前にそれを試していれば…」

デンパ「ソノ作戦ノ場合概算20%ノ確率デ、ブラックファイブハ命ヲ落トシマス」

ブラック「だそうだ、あの時、あれ以外に確実に怪人を仕留める方法は無かった。」

レッド「それが子供を犠牲にしていい理由になるか!!自分の身の安全のほうが大事か!」

ブラック「そうだよ…一人の子供の命より、ウン百人の命を救える俺たちの命の方が大事さ…」

レッド「師匠の残した言葉を忘れたか!!師匠が逝かれる前に残したノブレスオブリージュの話を!」

ブラック「…それがなんだ、それで…グリーンは死んだんだろ」

イエロー「ブラック!グリーンの話は!」

レッド「お前っ!!」

ブラック「ガッ…ゲホッゴホッ。違うか!」

レッド「このっ!…ブルー!離せ!」

ブルー「やめろレッド!!」

----(回想)----

ブルー「…あんな大きな…どうすれば」

グリーン「おれが受け止める!みんなはその後を頼むよ」

ブルー「無理だグリーン!いくらお前でもアレは!」

グリーン「大丈夫、おれは『伸び上がる大樹のパワー!グリーンフォース!』だ!それに師匠の言葉を思い出せ、『強きものは弱きを助けてこそ強くあれる』。この力を今使わないで、なにが正義の味方だ!」


ブラック「おい!あいつ限界だ!」

レッド「全員助けた!全員助けたぞグリーン!お前も早く!」

グリーン「フンッ………フゥッ…ごめん!みんな!…グウッ…先に離れてくれ!」

ブルー「待て、待てダメだグリーン!」


レッド「だめだ、グリーン!戻って来い!」

ブルー「イエロー頼む!グリーンを」

イエロー「うぅっ…ダメですっ……内臓が完全に…うわぁぁぁぁん!」


----(回想終わり)----


ブルー「ブラックの…言う通りだ…グリーンは墜落する旅客機を受け止めて、中にいた数十人を助けた。でももし今グリーンが生きてたら、あのときグリーンが旅客機の下敷きにならなかったら、数十どころか、今頃千人の命は救ってるよ。グリーンは、自分の命を軽く見すぎてた……目の前の人間を救うよりも重要なことはある…。」

イエロー「だからレッド、ブラックを責めないで。」

ブルー「レッド、僕らは超人だ、でも機械じゃない。無敵じゃない。いずれ限界が来る、休もう、特に君だ。目のクマ、こけた頬、見ればわかる、君は限界だ、休もう。次の爆発は……見過ごすんだ。」

レッド「民間人達を見捨てろって事か!?」

ブルー「違う!回復したら、また人を助けよう!、それでいいだろ!」

レッド「ダメだ!」

ブルー「お前がいなくなったら、誰が人を助けるんだ!」

ブラック「…」

ブラック「仕方ないな…」

レッド「ブルー…。でもダメだ、見捨てるわけにはいかない」

ブラック「なぁレッド、」

ブルー「…おい。…よせよ。」

ブラック「……俺はもうついていけない、俺はここを辞める。」

ブルー「ブラック!!(食い気味)」

イエロー「こんな時になんてことを!」

デンパ「レンジャーファイブニ脱退ハ許可サレテイマセン」

レッド「やめたきゃやめろよ!」

ブルー「やめろレッド!」

レッド「俺はお前を許してないぞ…お前のやり方はダメだ。認めない、死んでいい人間なんていないんだ。」

ブルー「レッド!僕たちは!」

ブラック「そうか、じゃあこれでおしまいだな、俺は一人でやらせてもらう」

イエロー「待ってブラック!話を」

デンパ「脱退ハ許可サレテイマセン、直グニ発言ヲ撤回シテクダサイ。然モナクバ拘束プロトコルヲ発動シマス。」

ブラック「デンパ、A13番、44R5G9F、」

デンパ「拘束酵素コ高速プロトトトトトト…オカエeeeオカエリナサマセ、セ、ブラッkkkkkk」

デンパ「プロトコルヲ中dddd中断シマス…」

イエロー「デンパの強制操作キー…どこでそれを。」

ブラック「じゃあな、みんな」

ブルー「待て!ブラック!」

ブラック「元気で…」


----数週間後----


デンパ「東京C地区ニテ怪人ニヨル大規模ナガス攻撃ヲ予測、今向カエバ被害ヲ71%マデ抑制デキマス。レンジャーファイブ、至急向カッテクダサイ」

ブルー「ねぇ…僕らもう三人なんだけど、いつまでファイブって呼ぶつもり?」

デンパ「名称ノ頻繁ナ変更ハ認知率ノ低下、及ビ国民ノ不安感情ノ増大ヲ招キマス」

ブルー「そう、」

レッド「3割しか…抑えられないのか……」

レッド「……いや…関係ないさ。」

ブルー「行くのかい…。レッド。」

レッド「当たり前だ………でも…お前達は。来なくていい。」

ブルー「君が行くなら行くよ。」

イエロー「私も行きます。」

レッド「……そうか、すまない。」


怪人B「グハハ、もう直ぐこの先数十年は汚染地帯!憎き地球人供に鉄槌を下してやる。」

ブラック「ガスの発射はまだみたいだな。」

怪人B「誰だっ!」

ブラック「そうか、間に合ったようで何より。ところで今度はお前が、『逃げ遅れる』番だ…」

怪人B「……来やがったな…レンジャーファイブ!!」

ブラック「悪いな、もう違う。」

怪人B「知るかよ…それよりなんでこの場所を知ってやがる…。情報漏洩には細心の注意を払ったはずだが。」

ブラック「あぁ、『よくない』方法で先回りしたよ。」

怪人B「…ククっ、そうか、正義の味方レンジャーファイブもだいぶ追い詰められているようだな。しかしのこのこ現れるたぁ警戒心がねぇな!こっちが人質を用意してないとでも!?」

ブラック「それが通用するのは、正義の味方だけだ!」 

怪人B「ガァっ!!…な!?はぁ!?罪のない民間人なんだろ…?…グフッ…お前は…正義の味方じゃねぇのかよっ」

ブラック「それはもうやめたんでね。」

怪人B「ハァ…ハァ…じゃぁ、何なんだよ…お前は!」

ブラック「(早く、雷撃のように早く、奴らが事を起こす前に)」


ブラック「(レッドが、自らを燃やし尽くす前に)」

ブラック「(ブルーの心が凍える前に)」

ブラック「(イエローがこれ以上自らを責めないように)」

ブラック「(みんながグリーンに、手を合わせられるように)」


ブラック「俺はただ、『悪の敵』なんだ。」




~声劇台本:ブラックファイブ(掃討戦へ向かって)。終わり~





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

デデミ短編 @dedeyanium

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ