42.Intrigue

 俺はその顔を見て、思わず身体が強張った。以前見たときと全く変わらない、血で濡れたような赤い髪、その不自然に美しく妖艶なかおには、ルビーのような瞳がはめ込まれている。

 ママ・ロザリア、赤毛のロジー。彼女は側近を一人だけ傍に立たせて、優雅な佇まいで椅子に座っていた。この恐ろしいカルテルの大ボスには、できれば二度と会いたくはなかったが。


「あれ? レックスじゃぁん、久しぶりぃ」


 ラミーが妙に気の抜けた声で、ロジーの側近を見て言った。レックスと呼ばれた、スーツの上からでもわかるその体格の良さに、俺は見覚えがあった。そう……確か、ロザリアの屋敷にいたときに会った記憶がある。


「……よくのうのうと顔を出せたものだな、お前ら」


 レックスはそう言って、リネンとラミーを睨み付けた。


「裏切り者共が……今まで世話してやった恩を忘れやがって」


「覚えてるってぇ、『格下の相手には立場を自覚させろ』……とか? 教えてもらったことは、ちゃあんと実践してるじゃぁん?」


「ニャハハ」と舌を出しながら挑発するようにラミーは嘲た。


「クソガキがッ……」


 静かだが、実に圧を感じる声で、レックスはそう言った。眉間に深いしわが刻まれたその顔は、今にも殴りかかってきそうだ。

 一触即発、こんな場なのに、どっちが武器を抜いてもおかしくないようなそんな空気に、俺は思わず息を飲んだ。


「やめなさい」


 そんな中、よくとおる声が、部屋の中に響いた。声の主はエレーミアだった。

 少しの静寂。

 溜息をして、彼女は続ける。


「今が羽目を外していいかどうかぐらい、わかるでしょ? わきまえて」


「えぇ~? でも向こうが先に――」


「ラミー?」


「……はぁい」


 これ以上は食い下がれないと思ったのだろう。エレーミアに窘められると、ラミーは拗ねたように唇をとがらせて、しかしそれ以上は何も言わなかった。


「不用意に突っかかるな」


「わぁかったってば」


 リネンが小声でラミーに言うと、彼女はもういいでしょと言わんばかりにそっぽを向いた。こんな場面でもブレないその胆力は、正直大したものだと思う。

 そんなことを思っていると、今度はロジーが口を開いた。


「貴女もよ、レックス。どんな相手にも品性をもって接しなさい」


 それは実に穏やかな、子どもを諭すような優しい口調で、だがそれが逆に、得体の知れない恐ろしさみたいなものがある気がした。


「ほら、謝りなさい」


「……はい、申し訳ございません」


 ロジーはレックスが――不服そうではあるが――エレーミアに頭を下げるのを見ると、満足したかのように微笑んで、エレーミアの方に再び顔を向けた。


「ごめんなさいね、真面目過ぎるきらいがあるのよ、この子」


「……いいえ、こちらも無礼を働きました、お詫びします」


「いいのよ、それに……」


 言いながら、彼女は目を細めて、あごに手をゆっくり当てる。


「償うべきは『別のこと』よ、そうでしょう?」


 ママ・ロザリアからその言葉が出た瞬間、辺りの空気が、一気にひりついたような気がした。

 当然俺以外もその空気を感じ取って、全員が顔を強張らせている。

 ここからが本題。

 即ち、フランシスがロジーの部下を数名惨殺した、先日事件についての釈明だ。


「今回はそれをお話したくお伺いした次第ですわ、ミス・ハウンド」


 どこかからかうような、試すようなその口調。

 問われた当のエレーミアは、しかし欠片も動揺している様子無く、口を開いた。


「ええ、存じております。我々ファミリーの身内、フランシスがそちらにしたことは、掟に背いた許されざることです」


「では――」


「しかし」


 何か言いかけたロジーの言葉を遮って、エレーミアは強い語気で言った。


「しかし、それはフランシスが責任能力を有していた場合です」


 静かだが、強い意志を感じるその声。

 それは、これから下るであろう処罰に異議を唱える、弁明のものだった。


「何をバカなことを!」


 そう叫んだのは、ロジーの隣にいるレックスだった。


「そんな理屈で逃げれると思っているのか! 貴様ら身内の都合など知ったことかッ!」


 それは乱暴な言葉だが、しかしことこの場においては正しかった。彼女の言う通り、法治国家の裁判ならともかく、血の掟を最も重要視するような裏社会で通用するとは思えない。

 どういうことだ? エレーミアにそれがわからないとは思えないが……。


「よしなさい」


 すると、ロジーがただ一言、レックスにそう言った。

 言われた彼女はそれに何も反論せず、不満げな顔のままただ頭を下げ、再びロジーの後ろに控えた。

 少しの沈黙。

 ロジーは再び口を開く。


「……確かに、彼女フランシスの精神状態に問題があるということは、聞き及んでおります。それを理由に罪を帳消しにできるとお考えでしたら、それは難しいでしょうね」


 ロジーは少しだけ口角を上げ、続けた。


「もし贖罪をする気がないと申すようでしたら、『連合』に調和を乱す存在として報告せざるを得ませんが、いかがかしら?」


 それを聞いていたエレーミアが、僅かに目を見開いた。その表情は『連合』という単語を聞いた瞬間、変わったように見えた。


「……あの、『連合』って何ですか?」


 そのワードが気になり、俺は隣にいるベルさんに小声で聞いた。

 彼女は俺を横目で見て、同じように小声で答えてくれた。


「エルドラ中のマフィアやシンジケート組織の統括機構だよ。勢力が偏らないよう秩序維持をするのが目的だが……やり方が過激でな、その圧倒的な規模と力も相まって、裏じゃ『処刑軍』だなんて言われてる」


「つまり、連合に目を付けられたら終わりってことだ」


 ベルの言葉を補足するように、反対隣りにいるイトが、聞こえる程度の声量で呟いた。

 彼女は言葉を続ける。


「ただでさえ綱渡りな状態なのに、このまま奴らに目の敵にされちまったら……」


「……綱は切れて、モンタナ・ファミリーはお終いってことか」


「マフィアとしては、な」


 俺の言葉に、イトはそう付け加えた。


「ハナから全面戦争は覚悟の上だ。ハリ、お前も腹を括れよ」


「……そうだな、悪い」


 やはりというか、当然というか。この会合でお互い話し合えば、『じゃあしょうがない』と赤毛のロジーが言って、全部水に流してくれてめでたしめでたし……なんてことにはやはりならない、なるはずもない。

 この場所は、明確な意思を確認するためだけの場所なのだろう。俺達モンタナ・ファミリーと赤毛のロジーが敵対関係になるということを、はっきりさせるための場所。この話し合いは、きっとそういう意味しかないのだ。


「……確かに、これだけで放免されるのは難しいでしょうね」


 すると、エレーミアが静かに、口を開いた。

 彼女は冷淡とも思えるその声で、続ける。


「しかし、フランシスが誰のせいでああなったかを知れば、また話は変わってきます」


 その言葉を聞いた瞬間、ロジーが僅かに眉をひそめたように見えた。

 エレーミアはそれを知ってか知らずか、少し怒気がこもったような声色で話し始める。


「リドーをご存知でしょう」


 その口から出たのは、実に意外な人物だった。

 それを聞いた途端、隣にいるイトの顔が、僅かに険しくなった。

 リドー、赤毛のロジーのカルテルの、幹部だった女だ。

 金になりそうな子供を調達するのが仕事で、時々『おこぼれ』でもらった子供に性的な虐待をしていた、外道と呼ぶには十分な奴だったのを覚えている。

 だが、彼女はもういないはずだ。

 死んだのを、首をパックリと切られ力尽きたのを、俺達はこの目で見たのだから。

 なぜその名前が、エレーミアの口から?


「……確かにいましたが、それが?」


 ロジーは眉一つ動かさずその続きを促した。

 エレーミアはそれに、独白でもするように、ぽつりぽつりと話し始める。


「……フランシスが精神に異常をきたすようになった原因は、小さい頃に『女優』の仕事をさせられてたから……これが意味することは、貴女なら当然おわかりですよね?」


「ええ、もちろん。それは災難でしたわね……しかし、それが今回の話とご関係が?」


「まだわかりませんか?」


「……ああ、なるほど」


 ロジーは面白くなさそうな表情で、少し低い声でそう呟いた。

 それに構わず、エレーミアは少し口調を荒げて続けた。


「ママ・ロザリア、貴女のカルテルにいたリドーが、お母さ……先代レザボア・ハウンドにこの話を持ち掛けたんですよ」


 前のめりになって、エレーミアは圧の強い声でそう言った。

 それは最早弁明というよりも、糾弾と呼ぶべきものだった。

 自分の妹を壊した者への、これ以上ない憤りを感じた。


「『連合』の血の掟に従うのであれば、他のファミリーに手を出した貴女がたこそ処罰の対象になるはず。違いますか?」


「バカな……何の根拠があって――」


「証拠ならあります、部屋が一つ埋まる分くらいは」


 レックスの言葉に、エレーミアは即答した。彼女はそのまま続ける。


「先代は貴女方と余計な事を構えたくないからと隠していたけど、こうなった以上その必要もないでしょう。そちらがこれ以上ウチに落とし前を求めるなら、こちらも同様に要求します!」


 バンッと、エレーミアは派手に机を叩いた。


「……初耳だぞ」


 俺は誰に対してでもなく、思わずそんなことを呟いた。

 実際、かなり驚いている。彼女リドーがロクでもない女だというのは知っていたつもりだったが、まさかフランシスを壊した原因だったとは……思っていた以上に、彼女がああなったのは、因果応報ということなのだろうか。


「アイツ、死んだ後もウザったいな……」


 辟易とした顔で、イトはそう呟いた。その奥を見ると、どうやらルーラも彼女を思い出したらしく、呆れたような顔をしていた。


「……とはいえ、これはひょっとしたひょっとするかもしれんぞ」


 ベルさんは感心したような顔で、ぼそりとそう言った。俺はそれが気になって、聞いてみることにした。


「血の掟がどうの……てやつですか?」


「そうだ、さっきも言った通り、この界隈じゃ『連合』の力は絶対と言っていい。そんな連中に『赤毛のロジーが血の掟を破りました』なんて言ってみろ。カルテルの存続も危うくなる」


「つまり……俺たちモンタナ・ファミリーとことを構えてる場合じゃなくなる?」


「そう言うことだ」


 そうか、つまりエレーミアは考えていたのだ。

 どうすれば赤毛のロジーから逃れるようにするのか。

 いやそれどころか、自身の妹の仇であると知り、一矢報いようとまでしたのだ。


「……しかし」


 そう考えていると、ベルさんはどこか、いぶかしむような表情でつぶやいた。

 すると、だ。


「……それで、それを『連合』に報告させない代わりに、アナタ方は我々に何を求めているのでしょう?」


 ロジーが、何の気なしにそう聞いてきた。まるで、レストランでワインの銘柄でも聞くみたいな態度だ。

 なんだ、この感じ? ……なにか、いやな感じだ。


「不可侵条約を結んで頂きたい。この先、何があろうと、我がモンタナ・ファミリーとロザリア・カルテルの間には、どのような介入も許されない。それを明文化し、盟約として『連合』に提出してもらいます。いやとは言えないはずよ」


 エレーミアは一字一句をはっきりとさせ、そう言った。

 つまり、こちらは手を出さないから、向こうも今後一切手を出してくるなということだろう。破れば、『連合』とやらの恐ろしい罰が待っている、ということだ。

 これなら確かに、如何にあの赤毛のロジーと言えど、手を出せなくなるかもしれない。

 甘い考えかもしれないが、話を聞いた限りでは、相当な牽制になるのは間違いないはずだ。



「……なるほどね」

 


 それを見た瞬間、悪寒が走った。

 まただ、この感じ、化物の腹の中にいるような、この感じ。

 赤毛のロジーを初めて見たときもこんな気分になった。得体の知れない、いや底の知れない、不気味で恐ろしいものを見たような気持ちだ。


「ねえ、ホントに大丈夫かな?」


「……どうだろな」


 ルーラが呟いたことに、イトはただそう言った。

 とはいえ、確かにエレーミアの言った通り、いやとは言えないはずだ。

 どう、出るつもりだ?




「ええ、わかりました、それで吞みましょう」




 すると、赤毛のロジーは、実に朗らかな声でそう言った。

 のっぺりとした、張り付けたような笑顔を作って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る