30.Door

 フランシスが、俺を見る。

 その胸には、パラベラムで開けられた、俺が開けてしまった、黒い穴があった。


 俺がやったことの報いが、まざまざとそこに在った。


「いや、フランシス……ッ」


 エレーミアが震えた声でその名を呼んだ。

 彼女はそれに答えない。


 剣が床に落ちた。

 音が、いやに響いて聞こえた。


「……パパ」


 フランシスが、俺を見る。銃を構えた。自分を撃った張本人を。

 彼女から見て、俺はきっと、酷い顔をしているだろう。怯えた顔をして、思わず引き金を撃つような、卑怯者の顔をしているに違いない。


 だというのに。

 そのはずなのに。


「ほら、やっぱり。私が言った通りだわ」


 フランシスが、俺を見る。

 笑って、俺を見た。

 笑った口から、血が滴り落ちてゆく。


「嬉しい、ねえ」


 やめてくれ、もう喋らないでくれ。

 お願いだから、その先の言葉を、言わないでくれ。




「天国に連れてって、パパ」




 彼女はそう言って、力なく、膝から崩れていった。

 白いブラウスが、赤黒く染まり始める。

 それは明確な、カウントダウンの始まりだった。


「フランシス!」


 エレーミアが名前を呼んで、フランシスを抱きかかえる。


「待って、ダメ、フランシス! 大丈夫、まだ助かるから……すぐに治療すれば治るから、ね?」


 彼女はそう呼びかけながら、フランシスの手を握って、その顔を見た。

 眼に力がない。苦しそうに息を吐いているその姿を、ステンドグラスの前にさらけ出していた。

 それは、ようやく待ち望んでいたものが来たかのような。

 そんな表情だった。


「……お姉さま」


「フランシス! 待ってて、すぐにお医者様を呼んでくるから、だから――」


 言い切る前に、フランシスはゆっくりと、エレーミアの口に指をあてた。

 彼女は力なく微笑む。


「フランシス……?」


 彼女は不安そうに自分を呼ぶ姉を見て、静かに言った。


「邪魔しないで……」


 その言葉に、エレーミアは何も言えず、ただ目を見開いて、涙をこぼしながらフランシスを見るしかできなかった。

 フランシスはこう、続けた。


「なんで、助からなきゃいけないの……? 助かって、生きて、それでどうするの……?」


 彼女はゆっくりと、言葉をつづってゆく。

 ブラウスが、みるみるうちに赤く染まる。

 だというのにエレーミアは、彼女の言葉に耳を傾けることしかできない。


「私ね、わかってるの……普通の人達の中じゃ、私は多分生きていけないって。心がもう、手遅れだって……お姉さまも、きっと、あの日死なせておけばよかったって思える日が、きっと来るわ……そうでしょ?」


「何言ってるのよ、そんなこと……」


 ない、と、そう言おうとしたのだろう。けれど、エレーミアは言葉にしなかった。言えなかった。

 思い出したのだろう、きっと。自分がフランシスを捨てた過去を、思い出してしまった。

 その過去が、彼女の言葉を遮ったのだ。


「……もう嫌だよ」フランシスは言った。


「もう、誰かに『いらない』って、捨てられて……そうまでして生きたって、何にもいいことないじゃない」


 フランシスのその言葉に、エレーミアは最早、言い返す言葉もないというように口を噤んで、ただ、涙を流しながら、顔を伏せた。



「……ごめんなさい」



 エレーミアは、静かに、しかしはっきりと、そう言った。

 それは懺悔の言葉であり。


 けれども、明確な諦念であった。


 ここにきて彼女は、ついに、妹の望みを優先することにした。

 フランシスの死を、受け入れ始めたのだ。


「……ハリ」


 俺のそばに、イトが近づいてきている。彼女はどこか、悲しそうな目をしている。


「イト……」


「……自分を責めるな、ハリ」


 俺の呼びかけに、彼女はそう答えた。きっと彼女は、俺の胸中に気づいているのだろう。

 もしくは、表情に現れているのか。

 彼女は続ける。


フランシスあいつはもう、とっくの昔に手遅れだったんだ。今お前が撃たなくたって、いずれは同じ結果になったはずだぜ」


「……でも、俺が呼んだ時、彼女は止まった」


「大声に一瞬反応しただけだ。どっちみちあそこで撃たなかったら、レザボア・ハウンドは殺られていた」


「ハリ」彼女ははっきりと俺の名を呼んで、俺の眼を見る。


「お前は、人を殺したんじゃない。お前は解放したんだよ。一人の子供を、救ったんだ」


 イトはまるで、子どもに言い聞かせでもするように、そう言った。

 姉妹の方を見る。

 エレーミアと、目が合った。

 けれど、きっとさっきの話を聞いていたのだろう。彼女は目を腫らして、ただ黙って目を逸らした。

 ……彼女もきっと、もうどうしようもないと思っているのだ。

 フランシス自身が、死を望んでいる。

 だからきっと、もうそれを叶えたほうが良いのだと、そう考えているのだろう。


「……パパ」


 フランシスが、俺の名を呼ぶ。その間にも彼女の胸から、血は流れ続けている。

 一体あと、どれくらい持つのだろうか? きっと、長くはないだろう。


「フランシス……」


 俺が呼ぶと、彼女は力なく、ニコリと微笑んだ。


「パパ、天国のお話をして。天国って、どんなところ?」


 彼女は心の底から幸せそうに、そう聞いて来た。

 ……ああ、彼女はもう、救われたいんだ。

 痛い思いも、苦しい思いも、彼女はもう十分すぎるほどしたじゃないか。

 だからもう、楽にしてやるんだ。

 もう、終わらせてやるんだ……。


「……フランシス」




 ……冗談じゃない。






 そんなの、冗談じゃない。






「君は、絶対に天国になんか行けやしない」



 ――俺は淡々と、その言葉を放った。


 きっと、裏切られたと思っただろう。

 なんて自分勝手なことを言うんだと、そう思っただろう。


 フランシスはまるで、言葉の意味がわからないというように、目を見開いた。


「……パパ、何言って――」


「イト」


 その困惑した声にも構わず、俺はイトの方を見た。


「ベルさんを呼んできてくれ、どうせ来てるんだろ?」


「……正気か?」


「まだ間に合うんだ、頼む」


 そう言うと、イトは少し呆れたようなため息をして、頭を無造作に掻いた。


「ハァ……ルーラと一緒に、民家の方を見てたはずだ。銃声でもうこっちに来てるだろう。呼んでくる」


 それだけ言って、彼女は教会の出口へと向かっていった。

 俺はそれを見送ることもせず、フランシスの方に向き直った。

 見ると、エレーミアが呆然とした表情で、俺を見ていた。


 何のつもりだと、そう言いたいのだろう。これ以上妹を苦しめるのか、と。

 俺もその通りだと思う。

 彼女は死んだ方が幸せなのだろう。

 今綺麗に終わったほうが救われるのだろう。


 でも、そんなの納得できるか。


 俺が、まっぴら嫌なんだ。


「フランシス……」


 俺は彼女の名を呼んだ。

 すると彼女は、酷く哀しそうな表情をして、俺を見る。


「パパ……なんで? 私、ようやく、天国に行けそうなの。扉をノックできたの、なのに……」


「フランシス、ノックしただけじゃ、扉なんか誰も開けてくれやしないんだ」


 彼女の言葉に被せて、俺は言葉を紡ぐ。

 きっとちぐはぐなことを言っているだろう。上手く文章に出来ていないだろう。

 けれど俺は、言わなきゃいけない。


「ノックして、オープン・セサミを唱えてるだけじゃ、天国の扉は開いちゃくれないんだよ」


 彼女はきっと、俺なんだ。

 あの日、イト達がドアを開けなかったら、俺は彼女になっていたんだ。


「……じゃあ、どうすればいいの?」


 ひどく弱った言葉になって、彼女はそう聞いた。


「たくさん殺したわ。それで幸せになれるって、言われたから。たくさん痛い思いをしたわ、それで天国に行けるって、言われたから。これ以上、何をすればいいの?」


 彼女の言葉に、俺はただ、こう答えた。



「生きるんだ」



「ッ……!」


「最後まで生きて、痛みも弱さも、全部背負った奴だけが、天国の扉をこじ開けられるんだ」


「……パパは、私を天国に連れてってくれないの?」


「連れてってやるさ、だから――」


 俺はそう言って、不安そうな顔の彼女を見ながら、続けた。


「――死ぬな。俺のせい銃弾で死んだら、きっと俺は地獄行きになっちまう」


 俺は彼女を真っ直ぐ見て、その先を続けた。


「……まだ一緒に、生きていてくれ。このまま死んじゃったら、君を天国に連れていけなくなる」


 彼女はもうきっと、自分で扉を開けられない。

 真っ暗い部屋でうずくまって、ただその苦しみが終わるのを、じっと待ってることしかできないんだ。



 ――だったら俺が開ける。

 フランシスが嫌がろうと、知ったこっちゃない。

 これは俺のエゴだ。

 あの日イトが、そうしてくれたように。

 今度は俺が、扉をこじ開けるんだ。



「……勝手よ、パパ」


 フランシスが、涙声でそう呟く。

 その目には、涙が溜まっている。


「やっと諦められると思ったのに……終わらせられるって思ったのに、最後の最後で、そんなこと……ッ」


「ずるいよ」そう言った彼女の顔は、大粒の涙が溢れ出していた。



「ずるいよ、パパ……」



 途端、フランシスは、子どもみたいに、堰を切ったように泣きじゃくった。

 ――それは、どこか枷が外れたように、見えてしまった。


 今ここにいる彼女は、大量殺人鬼で、心が壊れて。




 けれど、生きる執着が今更になって出てしまった、一人の普通の女の子だ。




「……フランシス、天国の話をしてやるよ」


 俺はふと、思い出したことがあって、フランシスにその話をしようと思った。

 遠くから足音が聞こえる。どうやらイトが、ベルさん達を連れてきてくれたみたいだ。多分、その安心感もあったと思う。

 俺の言葉に、フランシスは、気力なく、けれど不思議そうな顔で、俺を見つめた。

 それに、俺はただ答えた。


「天国では、みんな海の話をするんだ」


 続きは病室で、フランシス。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る