25.Bill

 ――ああ、コイツはヤバい奴だ。

 剣を持った、エレーミアさんとよく似た少女が部屋に入ってきたとき、俺は真っ先にそう思った。

 血塗れとなったブラウスとスカート。それに不釣り合いな、無垢を感じるあどけない顔つき。右手に持った、真っ赤に染まった剣には、何やらはらわたのようなものが巻き付いている。

 狂人だ。出会って1分も経ってないが、それと決めつけるには十分すぎる判断材料だと思う。

 ……そこまで思考が回っているはずなのに、何故か体は金縛りにあったみたいに、一歩も動けなかった。


「……フフ、パパどうしたの? 怖い顔して」


 彼女はクスクスと笑いながら、腸付きの剣を引きずり、こちら近づいてくる。

 1歩、2歩、3歩。

 ゆっくり、ゆっくりと、俺の眼をしっかりと捉えて、まるで待ちわびたかのような表情で、ズルズルと、剣を引きずっている。


 ベチャリ。

 剣に巻き付いた腸が、床に落ちた。

 

「……だぁれ? その女の人?」


 彼女の瞳孔が、一気に開いた。

 そのまま剣を、振り上げる。



「ッ! どけ、黒髪!」


「グェッ!?」


 リネンが、急に俺を押しのけた。俺は拍子に床に転んで、それでようやく、金縛りが解けた。

 彼女が布団から飛ぶ。


 ドン、と、重く鈍い音。


 リネンが、少女を力の限り蹴り飛ばした。

 少女がよろめく、けれど、大したダメージはなかったのだろう。剣は握ったままだった。


「おい黒髪黒瞳! 何なんだアイツは!?」


「クッソ……お前ら以外の知り合いなんざいねえよ!」


「じゃあ誰なんだよ、お前のことパパだとか言ってたぞ!」


「あんなデカい娘がいる歳か、俺が!」


 いかん、リネンとこんな言い合いをしている場合じゃないだろ。兎にも角にもまず逃げなきゃ。

 ……ああ、クソッタレ、そうだよ。入り口の前にあの女の子が立っているんじゃないか。どうすりゃいいんだ。


「……パパぁ」


 いやに間延びした、甘えたような、緊張感のない声。それが今の状況には、酷く恐ろしいものに聞こえた。

 俺は少女を見た。

 エレーミアさんによく似た顔立ちが、そこにあった。

 けれど、その年齢以上に幼く見える表情は、似ても似つかない。

 眼でわかる。

 この子はヤバい。本能が、そう訴えかけてきた。


「……なんだ君は、ママ・ロザリアの手先か?」


 俺はよろよろと立ち上がってそう聞くと、少女はキョトンとした顔を作って、小首をかしげてみせた。


「何言ってるの? 私はフランシスだよ? 私、パパを迎えに来たんだから」


 ……どういうことだ? さっきから俺のことパパ、パパって。

 少なくとも、あの赤毛のロジーの手下ではないみたいだ。だからこそわからない。

 俺の存在をどこで知ったのか、どうやって俺たちの居場所を割ったのか。

 わからない、フランシスと名乗る彼女は、得体が知れなさすぎる。


「……おいクソガキ」


 そうしていると、リネンが俺とフランシスの間に立ち、ドスの効いた声を彼女に向ける。


「その男にこれ以上近づいてみろ、その目玉抉り取って――」


「……ましないで」


「あ?」



「邪魔しないで」



 一瞬。

 コンマ1秒のその間。

 その声と共に、フランシスはリネンに思い切り『突進』した。


 轟音。

 衝撃。


 彼女の直剣が。

 リネンの肩を貫いた。


「ッ……が!?」


「リネン!」


 リネンがうめき声をあげる。直後、彼女の服の、剣に貫かれた部分が赤黒く染まり出した。

 フランシスはそんなことを気にする様子もなく、無造作に剣を抜く。


「アグッ……!」


 その痛みに悲痛な声を上げて、リネンは力なく膝をついた。

 それを見て、フランシスは酷く冷たい目を、リネンに向ける。


「ねえ、誰なの貴女? さっきから私とパパの邪魔ばっかり。貴女、悪い女の人?」


 彼女はそう言いながら、剣の持ち方を逆手へと変える。切っ先を、リネンの顔に向けて。

 フランシスは大きく振りかぶった。


「クソッ……」


 リネンは、動けない。


「貴女、私のママみたい。私、ママ嫌いなの」


 それは酷く温度のない声だった。

 ダメだ、チクショウ、マズイ!


「待て、フランシス!」


 俺はとっさに、彼女の名を呼んだ。すると彼女は、その瞳孔が開いた目をこちらに向ける。

 その目は、今まで見たことのないような眼だった。ぞっとするほど澄んでいる、狂気を含むような、銀色の瞳。それは異様な圧があって、思わずたじろぎそうになる。


 ――が、そんな俺の心中とは対照的に、彼女は天真爛漫な笑みを俺に向けた。


「パパ! 私のこと、名前で呼んでくれた!」


 フランシスはそう言うと、剣を持った手を降ろして、俺にトテトテと近づいて来た。

 さっきリネンとの会話からは想像もできないくらい、それは明るい口調だった。それこそ、親に甘える子供のような、無邪気ささえ感じさせる、そんな声。


「嬉しい! 私、名前を呼んでもらったの、お姉さま以外では初めて! ねえ、もう一回読んで!」


 ……わからない。

 なんなんだこの子は? 何が目的なんだ?

 今まで、俺を狙った来た奴は、その目的がはっきりしていた。あの『赤毛のロジー』でさえ、俺を狙う理由は、酷くわかりやすいものだった。

 だが、彼女は、フランシスは違う。全く持って得体が知れない。

 だからこそ、何をするか全く予想ができない。


「……もちろんだよ、フランシス」


 自分の恐怖心を何とか抑えて、俺はなるべく、彼女を刺激しないような声を出すことに努めた。


「……! ずっと待ってた。私、今幸せよ、パパ……!」


 妙にちぐはぐな気がする、その言葉。

 それを言うとフランシスは剣を背中の鞘に収め、俺を抱きしめた。

 彼女の顔が、俺の胸にうずくまる。ひとまずは、下手に逆らわない方が良いだろう。俺はそう思い、されるがままに、彼女の抱擁を受け入れた。それは意外と弱く、先程まで直剣を振っていたとは思えないくらい、その華奢な身体に相応な力だった。


「……ねえパパ、私見せたいものがあるの」


 フランシスはうずくまった顔を俺に向けて、笑ってそんなことを言いだした。


「ああ、なんだい?」


 そう聞くと、彼女は「フフ……」とはにかみ、心底楽しそうな顔をしてみせる。


「あのね、ここじゃダメ。一緒に教会に来て。いいでしょ?」


 ……是非『嫌だ』と言いたいところだが、それを言ってしまったら最後、俺もリネンも切り殺される可能性は高い。

 俺だけならともかく、リネンの命もかかってる以上、選択肢はないだろう。俺はなるべく、彼女に思考を気取られないよう、やわらかい声で答えた。


「あ、ああ、もちろんいいとも」


「ほんとう!? じゃあ、早速行きましょう!」


 そう言って、フランシスは俺の手を取り、部屋から出ようと、ドアに近づいた。

 その横で、リネンが膝をつき、傷ついた肩を抑えながら、こちらを見ている。そこには酷く悔しそうな表情があった。


「クソ、黒髪……」


 ごく小さい声量で、彼女は俺を呼ぶ。

 ……俺は目の前にいるフランシスを確認する。彼女が俺から目を離すのを見計らって、リネンに向けて、唇の動きだけでこう言った。


 ――イトたちに、救援を――


「ッ……!」


 リネンは俺の意図に気づいたようで、小さく頷いた。どうにか伝わったようだ。

 俺はそのままフランシスに手を引っ張られ、部屋を出た。


「……チクショウ」


 後ろから、リネンのそんな声が聞こえた気がした。




 ――部屋から出る。その瞬間、辺りは酷く、生臭い匂いに包まれていた。


「……ねえ、パパ。これぜぇんぶ、私一人でやったの。凄いでしょ?」


 フランシスは照れくさそうにそう言った。


 目の前にあったのは、死体の絨毯。

 切り殺された者。

 刺し殺された者。

 頭を潰し殺された者。

 その中には、さっき俺たちを案内してくれた、門番もいた。


「ッ……!」


「ねえ、凄いでしょ、私。ね?」


「……ああ、そうだな」


 気絶してしまえばどんなに楽だろうか。けれどそれもできない。俺は何とか踏ん張って、フランシスが望んでいるであろうレスポンスを返す。

 すると彼女は満面の笑みで返し、満足したとばかりに歩を進める。俺の手をしっかりと繋いで、実にご機嫌に、血と臓物を踏み潰していった。


(……生きて帰れよ、リネン)


 俺はその手を振り払うこともできず、ただ無力に、怪我をした彼女の無事を、祈るしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る