19.Brianstorm

 安全というものを手に入れるためには、安くない対価を払う必要がある。それは多くの場合、おびただしい量の血だ。真っ当に生きてるやつらがどうかは知らないが、少なくとも私の今までの人生で、寝床ひとつ分の安全を買うためには、実に何百ガロンに及ぶ他者の血を払う必要があった。


 ――うんざりすることに、今日1日だけで、その総量を更新できそうだ。


「誰か! クソ、応援を呼――」


 目の前にいる敵が言い終わる前に、その首と胴体がきれいに別れた。周辺にいる奴らも同じ。次々に肉が削がれて、周りを赤黒く染めてゆく。


 ――リネンが、全てを切り裂いてゆく。


「ハァハハハハ……!」


 掠れるような笑い声を出しながら、アイツは舌なめずりをした。


「気をつけろ! コイツら特上の『錠剤』をキメてるぞ!」


「死ねえ! ヤク中共がァッ!」


 別方向からの怒号。

 振り向くと、そこにはサブ・マシンガンを装備した連中が5、6人ほど。

 私はハリを連れて、とっさに壁に身を隠す。

 瞬間、けたたましい銃声が屋敷中に響く。


「イト!」


「大丈夫だハリ! 私がやる!」


 私は『ある銃』を手に取って、勢いよく壁から飛び出す。

 奴らが、その銃口の先を壁から私へと変えた。

 完全に捕捉されるその寸前。

 『ある銃』を構えた。

 狙いは、大体でいい。

 どうせ、全て『吹き飛ぶ』。


「――ッシ!」


 私は引き金を引いた。


 ――奴らの一人の、その上半身が『吹っ飛んだ』。


「な、なんだア――」


「チクショウ! あんなの聞い――」


 吹き飛ぶ。

 吹き飛ぶ。

 また、吹き飛ぶ。

 仲間の無残な姿に狼狽する暇もなく、他の奴らも次々と、あるいは肩から上が、あるいは腹が全て。私の銃が轟音を出すたびに、消えていった。


「増援を! 場所は本館の――」


 最後の一人、その頭も吹き飛んだ。



 ……銃声が止んだ。残ったものは、尚もいじらしく大音量で鳴り響く警報と、そのアラートがいかに無意味かを見せつけるような、屋敷中に広がる血の海だった。


「……スゲエ銃だな、それ」


 ハリは、私が持っている銃を見つめて、感心したような表情をしていた。


「まったくだ、『フルオート・ショットガン』なんて、どっから引っ張ってきたんだか」


 銃身が焼き付いたそれをみながら、私はそう言った。リネンたちが持ってきた銃は、毎分300発を発射できる連射型ショットガンだった。威力の高いスラグ弾が使われていて、効果は今やった通り。

 確か警察で開発中の最新式だったはずだ。一体どうやってかっぱらってきたのやら。


「お、終わった……かな?」


 マシンガンを構えていたルーラが、願望のようにそれを呟く。

 私もそうだったら嬉しいのだが、きっとそういうわけにもいかないだろう。


「んなわけないじゃぁん、まだうじゃうじゃって出てくるって」


 手をワキワキとジェスチャーさせながら、からかうようにラミーは笑う。ルーラはそれを見て、心底に辟易としたような表情になる。

 実際、ラミーの言う通りだろう。ここはただでさえ広い屋敷だから、私たちを探すのに手間取ってるだけだ。

 けれど、場所もさっきのやつの無線で気づかれただろう。敵の増援がここに来るまで、数分もないはずだ。


「しかも、ママがもうすぐ増援を引き連れてやってくるときたもんだ。そろそろ勘付いてるだろうからな」


 リネンがククリナイフについた血を払いながら、私たちの方に歩いてくる。

 確かにコイツの言う通り、この騒動はもうロジーの耳に入っていると考えた方が良いだろう。


「で、どうすんのぉ? やっぱ全員殺す?」


「無理に決まってんでしょ! そう言うんじゃなくって……」


「ガレージに向かう」


 そう言うと、ラミーとルーラが会話を中断して、こちらを見る。


「足の速い車を手に入れて、それで逃げるんだ。当然、他の車は全部ぶっ壊したうえで」


「……それしかないだろうな。幸い、ぶっ壊す道具ならたんまりある」


 ずいぶんと珍しいことに、リネンが私の意見に賛同した。とは言え、私と違って『ぶっ壊す』の部分に魅力を感じてるらしく、体中に取り付けてるグレネードを、奴はこれ見よがしに見せつけてきた。


「えぇーつまんないなぁ」


「ここで死にたいならそうしろ、ラミー」


「わかったってばもぉ、いじわる」


 ラミーの方は不満そうだったが、リネンに窘められると、口をとがらせながら渋々折れた。

 ラミー、リネンとも知り合ってそこそこ長くなるが、何と言うか、未だにラミーは何を考えてるかわからないところが多い。リネン相方の方はこんなにわかりやすいのに。


「とにかく、やることは決まった。ガレージまで進む。邪魔な奴は撃て」


 リネンの言葉を聞きながら、私はショットガンに弾を込め直す。

 遠くから騒がしい音が聞こえる。どうやらもう増援が来たようだ。


「……そら、おかわりが来たぜ」


 私はそう言いながら、グレネードのピンを抜いた。

 奥の角には、たくさんの人間。

 何も考えず、私はそこへ思いっきり投げる。


「ッ! グレネードだ!」


「伏せ――」


 言い切る前に彼女らの身体は四方に飛び散る。

 大量の血と、硝煙の匂い。

 またこうやって、何百ガロンという血を、私は安全へと捧げる。

 ただ、いつもと違うのは。


「……絶対離れるなよ、ハリ」


「……ああ、わかってるって、イト」


 捧げる相手が、一人増えたということだ。




 ――撃ち殺して、刺し殺して、切り殺して。そんなことを繰り返していくうちに、私たちはひとつの部屋に辿り着く。確かここは昔、サロン室のひとつだったはずだ。しかし、部屋の近くから、何やら薬品の匂いが漂ってくる。医務室にでもなったのだろうか?


「この部屋か?」


「ああ、ここを通るのが一番近いはずだ」


「そうか……む、カギがかかってるぞ」


「蹴破れるか?」


「舐めたことを聞くなよ、オトコ女」


 リネンは私にそれだけ答えて、ドアの前に立つ。

 もしここ数年の間で間取りに変更がなければ、今私たちがいる部屋を通って、裏手から真っ直ぐ進めば、ガレージに辿り着く。恐らく、一番時間のかからない道のはずだ。


「……よし、行くぞ」


 全員が武器を準備したのを確認してから、リネンは扉を勢いよく蹴って、強引にこじ開けた。


「……なにここ?」


「すっごぉい」


 ルーラとラミーが感嘆したような声をあげた。とは言え私も似たような心境だ。

 その部屋は何と言うか、まるで大掛かりな研究室のようで、試験管や顕微鏡、はたまたよくわからない装置が所狭しと並んでいた。まさに、フィクションの中のマッド・サイエンティストが暮らしてるような、そんな部屋だ。


「おやおやおや、そこにいるのはひょっとして、イトたちじゃないか?」


 声がした場所に、私は即座にショットガンを向ける。


「おおっと、ずいぶんとおっかないモノを向けてくれるじゃないか。恐くて泣いちゃいそうだよ」


「……ベル」

 

 私が銃を向けた先には、ベルがいた。

 コイツがいるということは、おそらくこの場所で『クリーピーローズ』を調べでもしていたのだろう。こんな状況なのに相も変わらず、ムカつくようなニヒルな表情を、コイツは私に向けてきた。


「ベル……アンタさっきはよくも!」


 私の隣で、同じように銃を構えたルーラが叫ぶ。当然だが、ベルの裏切りには――そもそも味方だったのかと聞かれると微妙なところだが――相当オカンムリのようだ。

 当人はといえばたいして気にしてない様子で、銃を向けられてもどこか芝居じみた動きをしている。


「……いいよルーラ、ほっとけ」


「でも、イト!」


「今は逃げることが最優先だ。こんなのにかまけてる暇ねえんだよ」


 私がそう言うと、ルーラは悔しそうに舌打ちをして、銃を降ろした。

 正直、私もまったく思うところがないわけではないが、この際仕方ない。こうしてる間にも追っ手が迫っているのだから、コイツと楽しくお喋りしてる場合でもないのだ。


「……なあ君たち、ハリくんを連れて、ここから逃げるのかい?」


「そうだよ、何、邪魔しようっての?」


 あからさまに嫌悪の目を向けて、ルーラはベルの質問に答えた。しかしそんなことを歯牙にもかけない様子で、ベルは少し考えるような仕草をした。

 それを2、3秒。

 彼女はあっけからんと、こう言った。


「私も連れて行ってくれないかね?」


「……はあ?」


 私とルーラの声が重なる。それも仕方ないことだろう。

 何なんだ? 一体何を言い出すんだこのマッド・サイエンティストは?


「……お前、ロジーについたんじゃねえの?」


「そんなこと一言も言ってないだろう? 私は『彼』を持っている側につくだけだよ」


 彼女はそう言って、腕を組みながらハリの方を見る。その表情は張り倒したくなるようなニヤけた顔だった。



「私は、彼の体液が欲しいんだ。最初からそう言ってるだろう?」



 ……やはり撃ち殺したほうがいいんじゃないだろうか? そんな考えが脳裏をよぎった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る