17.Awkward

 私の短い人生の中で、誰かが私の身体を触る時、大概どんなシチュエーションなのかが決まっていた。

 リドーやその客みたいな奴らが、私を『男役』にして弄んだとき。リネンみたいに私に恨みをもっている奴らが、私の首を絞めて殺そうとしたとき。ロジーが私にお仕置きだといって、私の腹を蹴ってきたとき。大体どんな時も、身体を触るやつは私を空っぽの眼で見下ろした。

 だから私は、そういうものだとずっと思っていた。身体を触るということは、誰かを支配したり、攻撃したりするためのものだと。


「ふざけんな」


 私はハリの言葉に、なんて返せばいいかわからなかった。こんなふうに肩を掴まれて、真っ直ぐと私を見てくる奴なんて、誰もいなかったのに。

 支配するためでも、攻撃でもない。今までなかった身体の触られ方に、ただ困惑するしかなかった。


「ッ……!」


 ハリの眼が、黒曜石のようなその瞳が、私の眼の奥を覗いてくる。それはまるで全部を見透かしてくるようで、思わず目を逸らしてしまう。


「冗談じゃないぞ、イト。じゃあなんでお前は、あの時俺を助けたんだ?」


「え……?」


 思わずそんな返事をした。言葉の意図が読めなかったから。

 ハリは静かに怒っていた。怒っていて、けれどそれは、私が今まで向けられたことのない怒りだった。


「あの時、アンタらは俺を助けた。ホテルのドアを開けて、レイプされる寸前の俺を助けたんだ」


 でも、と、彼は続けて言った。


「今ここで赤毛のところに行ったら、それは助けなかったのと一緒だ。お前は扉を開けず、俺はレイプされてどこかに売られたことになっちまうんだ」


「……助けようとして、助けたんじゃない」


「けれど助けた。お前がどう思ってようと、あの時、ホテルのドアを開けたんだ。なら最後まで責任もって助けろ」


「これ以上どうしろってんだよッ!」


 私は叫んだ。地下深くとはいえロジーの屋敷の中だということも忘れて、グチャグチャになった感情に身を任せるしかできなかった。


「やるだけやったさ! その結果がこれなんだよ! お前もルーラも巻き込んで、怪我させて、これ以上足掻いたって酷くなるだけだろうが!」


 息が苦しかった。我ながら、なんて酷い有様だろう。

 ハリは黙って、私をただ見ていた。感情の読み取れないその目で。

 その目は何だか、私の全部を覗いてくるみたいで。

 それに耐えきれなくて、目を伏せた。


「……じゃあ俺を撃ち殺せ」


 するとハリは、そんなことを言いだした。

 

「な……!?」


 私とルーラの声が重なる。ハリはそれになんの反応もせず、淡々とその先を続ける。


「どうせ生き残っても、誰かの慰み者になるだけなんだ。ならいっそここで殺してくれ、銃ならあっちだ」


「……どうかしてるぞ、自分の言ってる意味が分かってるのか?」


「……ここに来る前、俺はずっと、暗い谷の底みたいな人生を生きてきたんだ」


 そう言うハリの眼は少し、遠くを見ていたように思う。それは望郷とはまた違う、悔恨を思わせるような表情だった。

 ここに来る前……恐らくニッポンという国にいたときの話だろう。


「要領が悪くて上手くできることなんか何にもなくて、誰からも見限られて、このまま一人で誰にも気づかれず、空っぽに生きて、死んでいくんだと思っていた」


 肩を掴む力が、段々と強くなる。さっきまで逸らしていたはずのハリの眼が、何故か今は目を離せない。



「でもあの朝、イトがドアを開けた」



 その言葉は、ストンと私の胸に落ちてきた。私は多分今、目を見開いていると思う。

 彼が私の方を掴む力は、もはや痛みを感じるほど強くなってて、けど何故かその痛みが、心地よくて、離し難いもののように思えた。


「……一度奈落の底から救ってくれたのに、また落とすなんて勘弁してくれ。救うんなら、最後まで頼むよ」


 ……ああ、コイツはなんてわがままなやつなんだろう。一回手を差し伸べたなら、最後まで面倒見ろだなんて、ずいぶんと横暴じゃないか。こんなわがままな男見たことない。とんでもない奴を助けてしまったものだ。


 ……いいのだろうか?

 ……お前と一緒に、私も救われても、いいのだろうか?


「……いい加減離せよ、痛え」


「あ、ああ、悪い……」


 そこでようやく気付いたのか、ハリは申し訳なさそうに私の肩を離した。さっきの剣幕からは想像もつかない顔だ。


「イト、俺は……」


「……銃を取りに行こう。鍵はリドーの服の中にあるはずだ」


 何とか平常心を取り戻して、私はそう言った。正直このセリフを言うのはバツが悪かったが。


「……ありがとう」


「よせよ……ルーラ、装備の確認を手伝ってくれ」


「オッケー」


 リドーだった死体から鍵を漁ってから、私たちは小部屋に移動した。




 小部屋のドアの鍵を開けて、中へと入る。


「暗いね。イト、その辺電気ない?」


「待ってろ……これだ」


 暗い中で壁をまさぐっていると、スイッチと思わしき突起物を見つける。どうやらこの部屋は非常用の倉庫らしい。電気をつけると食糧や、日用品などが所狭しと入っていた。そして案の定、入り口のすぐそばの机に、私のリボルバーとルーラのオートマチックが無造作に置かれていたのが見えた。


「……もう大丈夫?」


 ルーラが自分の銃を取って、チェックをしながらそう聞いて来た。


「ああ、悪かった。もう大丈夫だ」


「そ……あんなに取り乱したイト、初めてみたよ」


「幻滅したろ?」


「全然? かわいいとこあるじゃんって思った」


「うるせえ」


 そんな軽口をたたき合いながら、私たちは装備を確認する。

 ……弾はよし。動作も問題ない。『錠剤』もまだストックがある。

 ……今日だけで2錠、これを含めれば3錠。もし無事にここから逃げ出せたら、しばらくは禁薬生活をしないとマズイだろう。


「銃も『錠剤』も大丈夫だ。そっちは?」


「うん、こっちも大丈……あ」


 ルーラが何かに気づいたような声をあげて、私は思わず彼女の方を見た。

 ……その声の理由は、すぐにわかった。


「服……どうしよう……」


 地下部屋が薄暗くて気にしてなかったが、私もルーラも、リドーの拷問のせいで服がダメになってしまったんだった。

 ルーラはほとんど下着だけだし、私にいたっては、ジャケットは取られたし、シャツは切り裂かれてボロボロだし、何よりその……下がスースーするような状態だった。


「イト、ルーラ、大丈夫か? 装備はちゃんと……」


 と、何とも間が悪いことに、ハリが様子を見にきた。


「あッ……」


 バツが悪そうに、ハリはそんな声を漏らした。

 さっきも言った通り、さっきの薄暗い場所と違って、この小部屋の電気はしっかりとついている。

 つまり、まあ言いたくはないが……バッチリ全部見えてしまっている状態だった。

 どうにも居心地が悪くて、私はつい、破れたシャツの裾を伸ばす。


「……なにマジマジ見てんだよ」


「いや、その……なんだ、悪い。俺のシャツ貸すよ」


 ハリはそう言って、いきなり自分のTシャツを脱ぎ始めた。


「ちょ、待て待て待て! お前が肌出すのが一番ヤバい!」


「は? いやでも女の子がその恰好は……」


「男の子が上半身裸の方がダメでしょうが!」


 私とルーラが焦って止めると、ハリは納得いかないような様子で、自分のシャツを元に戻した。

 ……今に始まった話ではないが、私たちとハリの間には、やはり価値観のズレがある。


「とにかく、この部屋だったらシャツの1枚や2枚くらいはあるだろ。倉庫なんだしな」


「あ、ああ、わかった。ところで、どうやって逃げるか算段は付いてるか?」


「ああ、それなら……」


 私が言おうとした瞬間。


 バンッと、地下の入り口の方から音が聞こえた。入り口の大扉を破壊した音だ。


「ッ!」


 私とルーラは即座に銃を構える。


「な、なんだ?」


「し! 静かに」


 いきなりのことで動揺するハリにそう言って、倉庫のドアに隠れる。


「……? なんだ、撃ってこない?」


 位置的にこっちの存在はもうバレているはずなのに、一向に何かしてくる様子もない。

 不審に思って、私はドアを少し開けて、その隙間から覗いてみる。


「!……お前ら」


 すると、ずいぶんと最近見た顔が2人。壊された大扉と、その奥にある地上へと続く階段をバックに、そこに立っていた。


「……なんだその恰好、ふざけてるのか?」


「はろ~、さっきぶりぃ!」


 リネンとラミーが、重装備でそこにいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る