16.Regret

 人を刺した経験がある人など、一体どれだけの数いるだろうか?


「早く外してよ、お姉さん。うずいてきちゃったよ」


「ちょっと待ってな坊や、今楽しませてあげるからね」


 俺はふとそんなことを考えながら、このリドーと言う女が、俺の手錠を外すのを待った。


 突発的にやってしまった人、不意の事故で、結果的に刺してしまった人なら、きっとたくさんいるだろう。実際、そういう話はよく聞いたことがある。


「動くんじゃないよ。怪我でもしたらフイになっちゃうからね」


 リドーはそう言って、俺の手錠に鍵をつけて、開け始める。


 計画的にやるとなると、その数は一気に減少することだろう。明確な殺意を持って、冷静に相手の首元を狙って刺せる者など、ごく一部だ。


「ほら、開いたよ」


 そう言われて俺は、手が自由になったことを確認する。そしてすぐ、手のそばにあったものを、取った。




 ……まさか自分が、その『ごく一部』になるだなんて、思いもよらなかったけれど。




「……は?」


 リドーはあっけに取られている。それもそうだろう。


 いきなり自分の首筋に刃を刺されて、気丈に振る舞えるのなら、それはきっとこんな奴じゃないさ。

 

 それに気づいたのはついさっきだ。老朽化した水道管の破片か、はたまた何か拷問道具の片づけわすれか。とにもかくにも、力いっぱい突けば刺せる程度には鋭利なものが、まこと都合よく、俺が縛られたすぐそばにあったのである。


「……が、テメェ。クソガキィ……!」


 ……しかし、やはりそこまで都合のいい話なぞないようだ。

 先端が潰れていたのだろう。刺し傷が思っていたより浅い。


 急がなくてはいけない。


 俺はリドーの近くによる。

 狙いはただひとつ、手錠の鍵。

 奴がまだ混乱している間に、あの手錠を取って、イトたちを助けなくちゃいけない

 間に合うか? 取れるか? いや、取らなきゃいけない。

 クソ、悩んでる暇はない。


(神様……!)


 俺はここぞとばかりに神に祈って、カギを取ろうとした。


 ……神に祈った程度でそんなに上手くいくのなら、誰も苦労しないだろう。


「ガキがァッ!」


 重い蹴りが、俺を襲った。

 軽く吹き飛ばされる。


「ガハッ……!」


「ハリくん!」


 ルーラの悲痛な声が聞こえる。

 チクショウ、痛え。

 鍵は……クソ、ダメだったか。


「このゴミが! たかだかオスのくせに、優しくしてりゃあつけ上がりやがって!」


 リドーはそう言いながら、倒れた俺を、激しく何度も蹴ってくる。


「このゴミ! ゴミが! テメエみてえなのは、黙って女のをなめてりゃそれでいいんだよォ!」


「ぐ……グァッ……!」


 あーあ、ボスに傷つけるなって言われたのに。

 もう何回蹴られただろうか。他人事のようにそんなことを考えてしまうくらい、もはや痛みで意識がもうろうとしてきた。

 蹴られている最中、何かがカツンと落ちる音がしたが、そんなことを気にする余裕もない。

 ああ、本当に死ぬのだろうか? ふと、そんな考えが頭をよぎった。


「フゥッ……フゥッ……! 起きろガキ!」


 ひとしきり蹴ってある程度気が晴れたのか、リドーは俺の髪を掴んで、無理矢理顔を上げさせる。


「おい、まだ寝るなよガキ。どうだ? あたしが受けた痛みと屈辱はこんなもんじゃねえぞ。望み通り、朝までたっぷり楽しませてやるさ」


 きっと俺の姿は今、ずいぶんと無様なものだろう。

 悪い、イト、ルーラ。

 あんまり、助けてやれなかった。あんなに助けてもらったのに。

 すまない。





「おい」





 そんな声が聞こえた。聞き覚えのある声だ。


「あん?」


 リドーがそう言って、声がした方向を見る。




 瞬間、彼女の首に、刃物が突き刺さった。

 イトが、その首を刺していた。




「アッ……ゴボッ……!?」


 しかも今度は、さっきみたいに浅くない。喉を貫通するのではないかと言うくらい、深く深く、刃物の根までを突き刺していた。


「どうだ? あたしが受けた痛みと屈辱はこんなもんじゃねえぞ」


 ひどく冷徹な、突き刺すような目をリドーに向けて、実に抑揚のない声で、イトはそう言った。


「ッ……」


 リドーは何も言えず、ただ口をパクパクとさせながら、イトの方に手を伸ばす。

 あれはもう、助からないだろう。


 俺は黙って、イトの方を見た。

 彼女がリドーに向ける目は、憎しみと怒りに満ちていた。


 リドーはそのまま地べたを這って、ズルズルとイトに近づく。

 1歩、2歩、3歩。

 その途中まで、足を動かしたところで、彼女が伸ばした手は、地面に落ちて。


 そして、こと切れた。


「……ざまあみろ、豚女」


 感情の無い声で、静かにイトはそう言った。

 きっとそれは怒りだったろうし、憎しみだったろう。彼女が未だリドー『だった』ものに向ける目は、憎悪と恨みが込められている。

 けれど、なぜだろうか。

 俺はそんな彼女を見て、酷く哀しい気持ちになった。

 親とはぐれて泣きじゃくってる子どもを見るような。

 何故だか、そんな風に見えた。


「ハリくん!」


 俺がイトを見ていると、ルーラが俺の方に駆け寄ってきた。ひとまず、見た目ほどダメージはないみたいだ。


「ハリくん、大丈夫!? 怪我は!?」


「いや、平気だ……ていうかイト、ルーラ、お前ら手錠は?」


「さっきリドーが、イトの近くに落としたんだよ。アイツ、ハリくんを蹴るのに夢中になって、落としたことにも気づかないでやんの」


 ……そういえば、蹴られてる最中に、何か硬いものが落ちた音がした気がする。あれが手錠の鍵だったんだ。

 となると、俺の行いも案外、まったくの無駄だったというわけでもないようだ。


「とにかくここから出よう。ルーラ、銃は?」


「リドーがアッチの部屋に持ってってった。多分取ってこれると思う」


「わかった」


「イト! アンタもボーっとしてないで……イト?」


 ルーラのその言葉に、イトは何も反応しない。先程から顔を伏せて、その表情すら読み取れない。


「イト、どうした? どっか痛いんじゃ……」


「ハリ」


 イトはそうやって食い気味に、俺の名前を呼んだ。彼女はそのまま顔を上げる。

 酷い顔だった。まるで涙を流さないで、泣いているような。



「お前さ、もうロジーのものになれよ」



 彼女はその顔のまま、そんなことを言ってきた。


 ……イトのその言葉に、俺はしばらく反応できなかった。

 俺はただ目を見開いて、彼女の泣きそうな顔を見ていた。


「……ハ? ハァッ!? 何言ってんのアンタ! こんな時にふざけないでよ!」


 イトのその言葉に、ルーラは激昂する。しかしそんな彼女にも、イトは何も反応せず、ただただ俺から目を逸らしている。


「……本気なのか?」


 俺は静かに、なるべく刺激しないように、イトにそう聞いた。彼女は震えたように、口を開く。


「だってさ、見たろ、お前も? ケダモノみたいに、お前に襲い掛かる私をさ」


「何言ってんだ。あれは薬に操られて……」


「違う!」


 イトは突然、叫んだ。それは半分泣いているようにも聞こえた。彼女は続ける。


「違うんだよ、薬のせいじゃない。あれが本当の私なんだ。醜い化物の……」


 彼女はそう言って、自分の肩を抱く。俺の知ってる彼女だったら、絶対しないようなポーズだ。


「……どういう意味だ?」


「……今回みたいなことは初めてじゃないんだ。小さい頃から何度も、私はリドーやロジーにここに連れてこられて、その度に何度も殴られながら『便所』になった」


 なるほど、彼女がリドーに向けた目の意味が分かった。

 トラウマ。幼少期の頃からここに連れてこられて、それはそれは酷い目に遭ったのだろう。


「殺してやりたいほど憎んだ。でも違う。違ったんだ」


「……違う?」


「殺されるべきなのは、私だったんだ」


 独白、という言葉がこの状況に似合うだろう。

 いつの間にやらイトは、自嘲と悔恨、そのどちらともつかないような表情をして、涙を流し始めた。


「私は、ハリを犯そうとした。お前を見た瞬間、全部を忘れて、犯したくてたまらなくなった。私を犯してきた、殺したいほど憎んだあの化物共と同じ、私も化物だったんだよ……」


 ポタポタと、涙がこぼれ始める。


「……だから、ハリは私と一緒じゃダメだ。一緒に居たら、私はきっとまた、」


 彼女はそう言って、また顔を伏せた。


「イト……」


「……つまり、一緒にいると傷つけちゃうから、それならさっきの赤毛のところに行けって、そう言ってんのか?」


 ルーラの呼びかけにも応じないイトに、俺はただそう聞いた。


「……ロジーのところなら、私と一緒にいるよりはマシさ。黒髪黒瞳だし、そこそこいい扱いをしてくれるはずだ」


 ……なるほど、彼女は本気で言ってるのだろう。

 自分といると傷つけるから、それならと。

 きっと彼女も断腸の思いで言っているだ。ここまで固い意志で言われてしまったら、もはや仕方ないだろう。


「イト」


 俺はイトの名を呼んだ。すると彼女は、ビクリと震えて、その言葉の先を待っている。

 やることも決まった。後はただ、彼女に一言二言、言うだけだ。



「ふざけんな」



 俺はそう言って、彼女のボロボロの服の、その両肩を掴んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る