15.Temptation

 雨が降りしきる中。

 パトカーのサイレンが、遠くから響いてくる。

 繁華街の光が、縦に細長く、けれど鬱陶しいほど眩しい。

 リネンはそんな路地裏の、ゴミ箱の横で倒れていた。


「こんなトコにいたのぉ? きったなぁい」


 リネンの耳に、聞き覚えのある声が聞こえた。彼女にとって、今は聞きたくなかった声だった。

 彼女は忌々し気に眉をひそませながら、顔をあげた。

 そこにはラミーが立っていた。いつもと変わらない軽薄な笑い顔で、彼女を見下ろしている。


「……何の用だ? 後始末か?」


 彼女はそう言いながら、ボディバッグにあるククリナイフの、その柄を手に取る。


「違うってぇ、迎えに来ただけ。首切るんならとっくにそうしてるっての」


 ラミーは「ハァ」とため息を吐いて、リネンに肩を貸して無理矢理立たせた。


「たく、勝手に移動しないでよねぇ。探すの面倒だったんだから」


「バカ言うな。あのまんまだったら、どっちにしろ留置所に行って、今ごろ晩飯にありついてたさ」


 拗ねたように口を叩くリネンを、ラミーは実につまらなそうな顔をして、横目で見た。


「イトみたい。その言い方」


「……次同じこと言ったら、なます切りにしてやる」


「ハイハイ」


 ラミーは、睨み付けるリネンを軽く流しながら歩き始める。歩く先は、繁華街の光とは反対の方向。薄暗い闇の中へ。


「……リネンさぁ、マジでいいの?」


「なんの話だ?」


「本当にこのまま、あの男の子をロジーババアに渡していいの?」


 ラミーは自分の顔をリネンに向けた。リネンはそれに見返すこともせず、ただ顔を伏せているだけだった。


「当たり前だろ、私たちはのし上がるんだ。あの黒髪黒瞳さえ手に入れば、組織もデカくなる。私たちだって、その中で幹部になるのも夢じゃない。世界中がひれ伏すであろう組織の、幹部にだ。そのためには何だってしてやるさ」


 どこか酔ったように、欲に溺れたように、リネンはそう宣った。

 ラミーの顔は先程と同様、酷くつまらなそうな、冷めたような表情をしていた。そんな顔をしながら、彼女は言った。


「バカじゃないの?」


「……なんだと? て、うわ!?」


 リネンが低い声で聞き返した途端、ラミーは彼女を肩からはがした。当然、バランスを崩したリネンはその場に尻もちをついてしまう。


「お前、何のつもり……」


「なぁにが幹部さ! トップに媚びへつらって、男娼共の上前ハネるのの何が面白いんだよ!」


 まるでセキを切ったような話しぶりで、ラミーは捲し立てた。

 リネンは驚いていた。ラミーがこんなふうに怒るのを見るのは、初めてだったから。


「アンタさぁ、ボスになるって言ったよね? イトもロジーも潰して、私がトップになるんだっつってたよねぇ? それが何みみっちいこと言ってるわけ?」


「う、うるさい! お前に何がわかるって……!」


「私は! アンタをボスにするためについてってんだよ!」


 ラミーはリネンの胸ぐらを掴んで、そう叫んだ。


「ボスになるんでしょうが! 南国に豪邸建てて、遊んで暮らすっつったでしょうが! ちゃちいこと言って妥協してんじゃないっつーのこのヘタレ!」


 リネンはそんな彼女に何も言えず、睨み付けはしたが、その口は噤んだ。

 少しの静寂。

 ラミーは息を整えて、続けた。


「チャンスは転がってるじゃんか。来世があったってもう望めないような、ドデカいチャンスがさ」


「……お前、まさか」


 リネンは息をのむ。


「ママから奪うつもりか? 自分の言ってる意味が分かっているのか!?」


 リネンは目を見開いた。ラミーの言っていることは、それはすなわちママ・ロザリアを敵に回すということだ。

 彼女はラミーの正気を疑った。ラミーはリネンの言いたいことを理解したうえで、彼女を睨み付けた。


「なにさ、ビビってんの?」


「そうじゃない! そうじゃないが……そんなの自殺行為だ」


「……案外、そうでもないかもよ?」


 ラミーは言いながら、リネンの胸ぐらを離して、代わりに彼女に手を差し伸べる。

 リネンはそれに何も言わず、ただ手を掴んで、その場に立った。

 やや気まずいような間が少し。

 リネンはラミーに聞いた。


「どういう意味だ?」


「さっき、ババアの屋敷にいたときに聞いたの。アイツ、今日の10時から出掛けるみたい」


「出かける? どこにだ?」


「多分、他の組織との会合だと思う。いつも通りだとすると、2時間ちょっとは出ているはず」


 リネンは考える。ママ・ロザリアが外出する。これはつまり、レックスを含めた複数の精鋭たちが護衛として出払うということ。結果的に、屋敷の警備が比較的薄まるということになる。


「……本気なんだな?」


「しつこいなぁ」


 ラミーは口をとがらせてそう言った。いつの間にやら、完全にいつもの調子に戻っている。

 リネンはそれだけ見て、長い長い溜息を吐いて、言った。


「……まずは銃と『錠剤』の補充だ。ツテがある、来いよ」


「そう来なくっちゃぁ」


 ラミーはそう言って、いつもの軽薄な笑みを浮かべる。

 二人はそのまま歩いて、闇の中へと消えていった。




 ◇




 私はきっと、取り返しのつかないことをしたんだと思う。

 きっと、軽蔑されて当然のことをした。


 神様、もしいるのであれば、どうか私を許さないで。


「……ふん、おやおや、『マグロ』になっちまったみたいだねぇ、イト?」


 リドーが、鉄パイプを持って私を見下ろしている。

 多分私は仰向けに倒れているんだと思う。きっと、あいつの持っているやつで、結構な回数を殴られたのだろう。


「う……ひっく……」


 横を見ると、ルーラがしゃくりあげて泣いていた。相当乱暴されたらしい。服はほとんど剥かれて、肌には打撲痕がいくつも見られた。

 私も同じような状況だった。両手に手錠をつけられて、それを頭の上にある、水道管か何かに縛り付けられていた。服だってもはや、その機能をなさないくらいにボロボロだ。


「……てくれ」


「あん?」


「殺してくれ……」


 私はか細く、無意識にそう言った。それは腹の底からの本音だった。


 私はハリに、最悪なことをした。

 私が軽蔑した、汚れた大人たちとまったく同じことを、ハリにしてしまったのだ。

 もう嫌だ。もうたくさんだ。

 どれだけ汚れたって、汚す側に回るくらいなら、死んだほうがマシだ。


「へえ、殊勝なことを言うようになったねえ? そうだ、じゃ、ビール瓶を突っ込んで、どれだけアンタの可愛いのに入るか試してみるかい?」


 嗜虐的で下卑た笑いをしながらそう言うリドーに、私はむしろ、安心さえしてしまった。

 ああ、そうだ。そうやって好きなだけ汚してくれ。

 救われようとしたのが間違いだったんだ。

 もう、変な希望を持たずに済む。


「……ねえ、お姉さん」


 おそらくその声は、ハリのものだった。私がそっちを見ると、私たちと同様縛られながら、リドーを挑発的な眼で見ていた。


「……なんだい坊や、その目は? アンタも後で丁寧に相手してやるから、楽しみに待ってな」


「後でじゃなくて、今がいいなあ。そんなマグロ女より、絶対楽しいと思うよ」


「……へえ?」


 ……なんだ? ハリは何をする気なんだ?

 諦めて、ロジーの庇護に入るつもりなのだろうか。

 ……その方が良いかもしれない。こんな汚れた女にそばに居られるよりかは。


「いいだろう? 俺の舌はもっぱら評判なんだ、絹のような心地良さだってね」


 そう言って、ハリはゆっくりと舌なめずりをする。それは酷く、蠱惑的で、艶めかしくて、目が離せない。


「だからさ、手錠を取ってよ。いいでしょ? 気持ちよくしてあげるからさ」


「……いいだろう。ちょっとでも変な気を起こしたら、いくら男でも容赦しないからね」


 リドーはハリの様子に、生唾を飲み込みながらそう言った。

 奴は手錠の鍵を持って、ハリに近づく。

 私は再び、ハリの方を見る。


 きっと気のせいだろう、縛られているはずのその手元から、一瞬光が反射したように見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る