邂逅。


 時間はおよそ一時間遡り、帝都の一角にて。



「めっちゃ美味かった」



 人気のレストランを出たレンが呟く。

 七英雄の伝説でも登場したレストランだった。料理は気合の入った3Dが用意されていたため、プレイヤーの食指をそそっていた。



 実際にその料理を目の当たりにして、腹を満たした感想は満足の一言。

 忌避していた帝都に来ることになってしまったのだから、このくらいの得があっても許されるはず。

 彼はそろそろ宿に帰ろう、と大通りへ向かう道へ目を向けたのだが、



「痛ェな!」


「おい! 気を付けろよ爺ッ!」



 路地裏を歩いていると、目の前で老人と若い冒険者らしき男たちが肩をぶつけあった。



 その老人は果敢にも「あァ!? お互い様だろうがッ!」と言い、若い冒険者を刺激してしまう。

 だが、レンは若い冒険者の方を危惧した。

 辺りは薄暗いけど、老人の体格を見たレンはすぐに気が付いたのだ。



(あの人、ドワーフだ)



 少年のレンと同じくらいの背丈と、それに反比例して筋骨隆々で逞しい体格。伸ばされた髭は火で炙ったように縮れており、ファンタジーでよく見るドワーフそのものの姿だった。



「ま、待ってください!」



 彼らの間に飛び込んで言ったレンは、喧嘩にならぬよう仲裁した。

 若い冒険者は少年が仲裁に入ったことに毒気を抜かれたのか、すぐに「よかったな、爺」と捨て台詞を残して立ち去ってしまう。

 ほっと胸を撫で下ろしたレンは老いたドワーフを見た。



「感心感心! まだまだ帝都も捨てたもんじゃねぇな!」


「……止めないと、あの若い冒険者が怪我を負ってましたからね」


「あん? 怪我をするのは俺様じゃねぇのかよ」


(俺様……)



 乾いた笑みが浮かびかけたレンはそれに耐え、冷静に答える。



「いくら冒険者でも、腕っぷしの勝負になったらドワーフに分がありますよ。剣でも抜けばわかりませんけど」


「……ほーん、小さいくせにわかってんじゃねぇか」



 すると、そのドワーフはレンにかがむように言った。

 どうしてだろうと思いつつ、レンが仕方なく従うと、



「うっし。行くか」



 老いたドワーフは遠慮なくレンの背に乗り、レンに担がれた。

 もちろんレンは唖然とした。ドワーフは体格に似合わず重くて、全身に強い筋肉があることがわかった。



「――――はい?」


「さっき足をくじいた。とても偉いお前には俺様を担ぐ権利をやろう」


(なんだコイツ)


「ほらほら、行こうぜ」



 もう断る権利はないのだろうか? 深くため息を吐いたレンはこれも何かの縁と思い、仕方なく歩きはじめた。

 だが、ドワーフを背負って歩く少年は帝都でも目立つ。

 おおよその人間は、衆目から好奇の眼差しを向けられることを好まないだろう。

 レンも別に好きなわけではなかったから、それは避けたかった。



「あっちだ。俺様の工房があるからよ」



 担がれたドワーフは偉そうに指で道を示していく。示された道は路地裏へ向かっていたため、大通りは避けられそうだ。

 レンは抗うことなく指示に従い、数十分にわたり帝都を歩いた。



 すると、歩きはじめた頃と違いドワーフが静かだった。

 寝てしまったかもと危惧したレンへ、頃合いよくドワーフが言う。



「ガキ」


「はいはい、なんですか?」


「――――お前、身体強化に関連したスキルを持ってるだろ」



 不意に核心を突いた言葉に、レンは内心で驚かされた。

 しかし少年の彼は年齢以上の落ち着きを装った。



「わかりません。スキルを確かめたことがないので」


「ほーん……確かめたことがない、ねぇ」


「……妙に勘繰るような言い草ですね」


「悪ぃな。職業病みたいなもんだ」


「さっきは工房って言ってましたけど、それと関係が?」


「ああ。俺様は鍛冶師兼、魔導船技師をしてるんだ。そんで剣を扱う者とかかわることも多かったから、ついな」



 レンが「道理で」と頷ける理由だった。



「けど、鍛冶師と魔導船技師を兼任してたってのは珍しいですね」


「よく言われるぜ。だがまぁ、そう縁がなさすぎる仕事ってわけでもない。金属や魔物の素材を加工するのはどっちもだしな。突き詰めりゃ通ずるもんもあるってもんさ」


「あー……そういうものなんですね」


「今度、ガキに何か造ってやるよ。剣以外がいいだろうな」


「へ? どうして剣以外なんですか?」



 鍛冶師と言うには剣も打つだろうに、最初から除外していたことにレンが首をひねった。

 するとドワーフは、レンが腰に携えていた魔剣を指差してから理由を口にする。



「それ、魔道具かなんかだろ?」



 まただった。

 核心を突いた言葉が、何度告げられるのだろう。



「違います」


「違うねぇ……けど不思議なことに、そいつからは素材の声が聞こえてこねぇ。金属も、魔物の素材の声もな」


「剣が声を発するって――――」


「不思議か? 気持ちはわかる。世界は広いが、聞こえるのは俺だけだろうしな」



 その話はどこまで真に受ければいいのかレンは疑問が残った。核心を突いた言葉が二度も発せられると彼にも思うところがある。

 レンがそれ以上答えることはなかった。

 一方でドワーフは、一人納得した様子で「まぁいいか」と呟いた。



「おっと、そろそろか」



 するとドワーフはレンの背から降りて石畳に足をつく。

 その際、降りた衝撃で痛そうな声を漏らして、目元に薄っすら涙を浮かべていた。どうやら痩せ我慢しているらしい。



「もういいんですか?」

「おう。こっからは走って帰るからよ! じゃあ、また会おうぜ!」



 ドワーフはそんなレンの気持ちに気が付くことなく、一人で走り去っていってしまう。

 後姿を見て、レンは苦笑。

 ここにきて自力で帰ろうとした考えに対し、痛いなら遠慮しなくていいのに……そう思いながら、ドワーフが見えなくなるまでその背を見送った。



 残されたレンは、



「……何か造ってくれるって言ったのに、こんな別れ方じゃ次はないじゃんって」



 別に期待していたわけではないが、仕方なそうに言った。

 では、自分も宿に帰ろう。

 かたちはどうあれ人助けをしたと思えば別に悪い気はしない。鮮烈な印象を残したドワーフの言葉を反芻しながら、レンは帰路につこうとした――――




 ――――彼がハッとしたのは、それからすぐだった。



 この辺りは、高低差のある街並みが広がった閑静な区画だ。

 レンはさっきまでドワーフの指示に従って坂道を進み、ドワーフの意味深な声に意識を奪われていた。



 いま落ち着いて辺りを見渡すと、特に見覚えのある景色が広がっていた。

 坂道を見下ろせば、所狭しに並ぶ家々と、数多の店が黒いアンティーク調の街灯に照らされている街並みが見える。



 だが、見るべきなのはその景色じゃない。

 すぅ……っと大きく息を吸ったレンは、少し離れた先の平坦な地面に目を向けた。

 そこに鎮座した、巨大な学び舎に目を向けたのだ。



 ――――帝国士官学院。



 学園区画。

 そうよばれるこの辺りでもっとも大きく、国内外に名を馳せる名門校の窓は、ところどころ明るかった。中にまだ人がいるのだろう。

 その学び舎を、レンは離れたところの坂から見下ろした。

 緑豊かな広い庭園、いくつもの研究施設群、濃い群青色の屋根を持つ巨大な学び舎を、じっと静かに眺めていた。



「…………」



 経験したことのない、複雑な感情が身体中を駆け巡る。

 いますぐ逃げたいと思う情けない感情と、こうして目の当たりにしても俺は負けない、と運命に抗う強い気持ち。

 気が付けば、数分が過ぎていた。



 ――――コツン。



 ふと、靴音がレンの背後から。

 耳に聞こえたその音は一人分で、レンの傍に近づいて来る。



「やぁ、レン・アシュトン」



 男の声だった。

 その声を聞いた経験はなかったが、レンはその声を識っている、、、、、

 レンは声の主に振り向き、返事をしようとした。

 だけど、声の主が「そのままでいいよ」と言ったため、レンは帝国士官学院を見たまま声の主が訪れるのを待った。



 隣に立った男に顔も向けず、レンも口を開く。



「では、私への礼も不要です。もう何度も手紙でしていただいたので」


「そうかい。では、君の心のままに」



 不思議な感覚だった。

 はじめて会ったというのに、相手が特別な立場にある者だというのに、二人の間にはある種の信頼関係のようなものがあった。

 互いを理解しているが故の静けさ、ともとれる静寂の中でだ。



「ギヴェン子爵が君を誘った学園を見て、どう思った?」


「本当にアイツが紹介状を書けたのかって、今更ながら疑問を覚えました」


「く、くく……はっはっはっはっはっ! ああ、それなら杞憂さ! あの男は紹介状くらい用意できたはずだよ! 当時なら、ね!」


「そういうものですか?」


「ああ! 曲がりなりにも、法務大臣補佐を務めた男だからね! とはいえ、紹介状があっても筆記試験がいくつか免除になるだけさ。フィオナが経験した最終試験などは避けられなかったよ」



 思えば、ギヴェン子爵でも紹介状を用意できたのに、フィオナが試験を受けていたこと自体にどこか疑問が残っていた。

 理由を聞いたレンは膝を打つ思いだった。



 やがて二人は、どちらからでもなく同時に互いを見た。

 ようやく、目と目を合わせたのである。



「――――はじめまして。レン・アシュトン」


「――――はじめまして。ユリシス・イグナート侯爵」



 約束があったわけではない。

 だが、二人はいまここで邂逅を果たした。



――――――――――



 いつもアクセスやコメントをしてくださる皆様、サポーターになってくださった皆様。たくさんの応援、本当にありがとうございます。

 (少しずつではございますが、必要な箇所も修正、調整などさせていただいております)


 引き続き楽しんでいただけるよう努めて参りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る