応援コメント

この日の挨拶の終わりに。」への応援コメント


  • 編集済

    娘たちが真っ赤になりながら恋のライバル宣言をしている横で静かな舌戦をするパパたちwww

  • >@Taranus

    本小説のモデルとなっている西洋的世界における貴族制度では一夫一婦が当たり前で一夫多妻の国は殆どありません。(主にキリスト教的価値観のためですが)
    呆れる前にご自身の見識を深められては、どうでしょうか。

  • 全員一人っ子のようなのがなかなか……貴族なら跡取り問題をもっときにしてそうなもんなんだけどね

  • てぇてぇな
    あぁてぇてぇな
    てぇてぇな

  • 英雄らしく二人共娶って欲しい

  • 一般的な貴族社会をモデルにした世界だとすれば、一夫一婦制では無いでしょうしどちらにもチャンスはあるのでしょうけど、前途は多難ですねぇ

    まず貴族社会にて、それなりの家格であればほぼ間違いなく結婚=政治な訳で、本人の意思は二の次ですよね…
    そうなるとご息女の相手に据えるつもりなら、侯爵に関しては今すぐにでもレンの立場を相応の位置まで押し上げにかからないと輿入れするお年頃に間に合わない気がしますね。

    男爵に関しては立場上、侯爵令嬢を差し置いて我が子を正妻にするのは厳しいはずですし、大変そうだぁ…

  • 王子に駄猫、そして命懸けの恋。
    作者の別の作品も好きな自分としては共通点を見つけるだけでも嬉しい。


  • 編集済

    仕えてる地元の男爵領主の娘さんなら騎士の地位さえ継げれば婿入り可能で婿入り後も地元だから自分の村も管理可能って点が売りですね(主人公が成り上らなければですが)。

  • 最初の父達による不毛な争い。

  • レンは将来的に英雄的功績をあげて英爵くらいにはなりそう。これで家格は侯爵と釣り合う。
    娘しかいないっぽいしハーレム展開にはならない気がする。順当にいけばリシアかなあ。
    レンは義理堅いから最初に出会った方を選びそうだしフィオナは薄幸系でなんだかんだ身を引きそう。

  • 遊びの恋人はともかく結婚となると身分差が大きいと無理ですから、その気があるならちゃんと学校行って国の要職に就くなり、軍に入って功績を上げるなりしないとね。
    領地貴族なら領地経営で規模を大きくすれば昇爵もあるでしょうが、待ってたら老人になってしまいますね。

    男爵家は特に一人娘で女当主になるなら婿養子になるのかな?
    複数領地で代官をたて子供に継がせるということも可能でしょうが。

    何にせよ個人の戦闘力だけでなく、領地経営や戦闘指揮なんかも学んでおかないと将来詰みますね。
    父親の騎士爵家も街道整備で宿場町に発展するでしょうし。

  • レンへの敬意と好意が同居してるからこそ、嫌味全開の女の争いが勃発しないのでしょうな。 こりゃ仮に増えるとしたら、後発のキャラは辛いでしょうな。 どう考えてもこの2人には及ばん(苦笑)

    ・・・貴族制度のある世界で一夫多妻or多夫一妻じゃないなんてあり得ません。
    イヤなら読まなきゃいいのに、コレだから毒者は(呆)

  • ハーレム展開だけはやめて〜

  • 戦が始まるー。

  • いやそもそも一介の騎士風情が男爵様やおろか侯爵様の娘と結婚なんて出来るのか?

  • 家ぐるみで正妻戦争スタートですね。

  • >女子同士の告白

    レン君、男としてどうよ?(ニヤニヤ)

  • リシア推し

  • キャラの有様が素敵すぎる。

  • 正妻戦争の幕が上がる、、

  • ヒロイン2人、素晴らしい!

  • 男冥利に尽きますな

  • おーーーーーーー!!!!!!
    一気に読んでしまった…また更新待ちの日々が始まるのか…

  • 2人ともいい娘さんだ…。それだけのことをしたわけだが、レンも果報者やな。

  • 更新ありがとうございます(^∇^)ノ♪
    親は冷静にレンの争奪戦。
    娘は熱き想いを胸に意志表明。
    レンは知らずに散策を楽しむ(笑)

  • 命を救ってくれたレンを差し置いて、自分たちが愚かしくも彼を取り合って争うことは論外だった。
    そうですね。レンからしてみれば友人同士が喧嘩してるみたいに見える訳ですし。

    また理性的な話をすれば、喧嘩などしてよい関係にない。
    別にまだ恋人ではないし、貴族同士の関係もあるしで。

    学院入った方がは、派閥争いの関連か。

  • 今から3番目のパパが迎えに行くで(笑)

  • こうしてレンのいないところで争奪戦が……

  • ご報告です
     「ただ、レンは故郷の村ために頑張っている
     >故郷の村のために