贈り物の手がかりへと。

 予定より早い帰宅となった遠出から、瞬く間に時間が過ぎ去っていった。

 すぐに贈り物を用意すると意気込んでいたレンだったが、クラウゼルに戻って数日経てど、それを用意できていなかった。



 なぜかと言うと、迷っていたからだ。

 ついでに旧館の管理にかかわる仕事も多く、焦りを募らせていた。



「……ヤバい」



 そしてまた一日が過ぎ去って、旧館の掃除をしていた日の昼下がり。

 帰ってすぐにレザードから聞いたリシアの誕生日当日まで、もう二週間を切っていた。



 もう、掃除をしている場合じゃない。

 これも大切な仕事に違いないが、優先すべき事柄はリシアへの贈り物のはずだ。



「こうしちゃいられない」



 これまで励んでいた掃除が手に着かず、この日はそれを諦めることにした。

 旧館を飛び出したレンは昼下がりの日光に目を細め、どうしようかと腕を組む。



 ――――それからレンは足を進めた。



 夏の日差しに熱さを覚えながら、レンは旧館から本邸への渡り廊下を進まず、本邸の庭園へ周って歩く。

 向かった先には、騎士たちに稽古をつけるヴァイスの姿があった。



「情けないぞ、お前たち」



 ヴァイスが騎士たちに檄を入れる声が届く。



「その体たらくで領民を救えるかッ! 今年の冬は間違いなく例年にない寒さに見舞われるのだぞッ! いつでも領民のために動けるよう、更に強度を上げた訓練も視野に入れねばならんッ!」



 熱の入った声に騎士たちが頷く。

 騎士たちはすぐに模擬戦に移ると、意気揚々と声を上げながら訓練のつづきに移った。



(後にした方がいいな)



 訓練の邪魔をするのは本意ではなかったから、レンは踵を返そうとした。

 旧館に戻り、出直そう。

 そう考えてすぐ、彼の耳に「少年?」とヴァイスの声が届いた。



「訓練に参加するつもりだったようには見えんな。もしも私に話があったのなら、屋敷に戻りながらでもどうだ?」


「あれ、訓練はいいんですか?」


「うむ。他の仕事もあるから、常に指導しているわけにもいかんのだ」



 そう言ったヴァイスがレンを伴って歩き出す。

 隣を歩くレンは時間を得られたことに感謝しながら、少しだけ口を開くのを待った。

 彼はヴァイスが汗をタオルで拭い終えるのを待ち、それから口を開く。



「実は――――」



 相談事はもちろん、リシアのことだ。

 迷っていたことを包み隠さず相談してみれば、ヴァイスはいつものように笑い飛ばした。



「つまるところ、少年が抱く懸念は何を贈ればいいかだな?」


「はい。そんな感じです」



 しかしヴァイスは重く受け止めず、肩をすくめていうのだ。



「……何でもよいのではないか? お嬢様のことだ。少年からの贈り物であれば何でも喜ばれると思うぞ」



 もちろんヴァイスはおざなりな態度で提案したわけではない。すべて本心からの言葉だった。

 そりゃ、贈る者としては喜ばしい限りである。

 かと言って、レンにはその何でもが思い浮かばないのが現状なのだ。

 


「リシア様が欲しいと仰っていたモノとかはありませんか?」


「うぅむ……前にも言ったが、お嬢様はあまり物欲のないお方だからな」


「そこをなんとか! 本当に何でもいいんです!」


「む、むむ……」



 ヴァイスは困った様子で腕を組み天を仰ぐ。

 だが数秒、十数秒と時間が過ぎていくうちに、レンは頼り過ぎて申し訳ないという気持ちに陥りだす。



 すみません。やっぱり自分で考えないと駄目ですよね。

 レンがこの言葉を口にしかけたところで、



「そういえば、」



 ヴァイスの口が動き、天を仰いでいた顔がレンに向けられた。



「以前、髪飾りが欲しい、と仰っていたことがあったな」


「なるほど……髪飾りですか」



 どんな髪飾りがリシアに似合うだろう。

 せっかく贈るのだから、気に入ってほしい。

 レンは贈ってから喜ばれるまで不安でたまらないが、その実、リシアはヴァイスが言ったようにレンの贈り物なら基本的に喜ぶ。

 だが、悩むことにこそ価値があると、傍から見た者は考えるに違いない。



 ……そこだッ!

 ……はぁああッ!

 ……もう一度いくぞッ!



 訓練場から届く騎士たちの雄々しい声を耳にしながら、レンは屋敷につづく道すがら必死になって考えた。

 頭の中にリシアの姿を思い浮かべつつ、思い付くデザインを重ね合わせてみる。

 しかし、どうにもしっくりこない。



(なーんも思い浮かば――――ん?)



 ふと、空を見上げたレンの視界に映った鳥の群れ。

 あれは恐らく、ホワイトホークだ。リシアとの逃避行中にも狩ったことのある、純白の羽を生やした鳥の魔物だ。



 その群れを見ていたレンは、思わず足を止めてまばたきを繰り返す。

 隣を歩いていたヴァイスは不思議そうにその姿を眺めながら、自分も足を止めて空を見上げ、つづけてレンの顔を見た。

 そのときのレンは、さきほどまでと違い晴れやかな表情を浮かべていた。



「どうした? 何か思いついたのか?」


「……はい。問題は手に入るかですけど」



 レンはホワイトホークの群れを見上げながら言った。

 だが、脳内にあるのはホワイトホークについてではなくて、



あの素材、、、、、どうにかならないかな)



 関連した、とある素材についてである。

 入手方法がそれはもう厳しい素材なのだが、レンの頭の中は、その素材のことでいっぱいになっていた。

 もはや、他には目もくれぬ勢いである。



「ないかもしれませんが、前にもお世話になった仕立て屋とか、ギルドで話を聞いてみます」



 これならどうにかなるかもしれない。

 レンは相談をはじめた際と違い、憂いを感じさせぬ笑みを浮かべてヴァイスに頭を下げた。



 そして、これから町に出てみると口にする。

 向かう先は、いま口にしたばかりの二か所の予定だ。



「少年の目的の品があると良いな」


「ですね。なかったら――――そのときはまた考えます」



 まずは確かめないと。

 レンはもう一度ヴァイスに頭を下げてから、クラウゼル家の本邸を飛び出した。




 ◇ ◇ ◇ ◇




 空の端が茜色に浸食されだした頃、レンは冒険者ギルドに居た。

 そのレンは早めの夕食をここでとっていたのだが、普段と違い少し悩んでいる様子だったことが、他の冒険者たちの注目を集めていた。



「どうしたんだい? 英雄殿」



 そこへ、例によって狼男が声を掛けた。

 彼はレンの対面の席に腰を下ろし、優しげな瞳をレンに向ける。



「困っているようだが、手伝えることはあるかい?」


「い、いえいえ! 個人的なことなのでお気になさらず!」


「構わないとも。英雄殿に助けてもらった身としては、是非とも協力させてもらいたくてね」


「お礼なら、もうお金という形でいただいてます!」


「気にしないでいい。今度また困ったときに助け合えればそれでいいさ」



 狼男の彼は穏やかな声で言う。

 レンはその優しさに甘え、素直に答えることにした。



「探している素材があるんですが、手に入れるのが難しくて」


「素材? 英雄殿でも困る素材なのか?」



 問いかけられたレンはすぐに頷いた。

 というか、いまのレンにとっては入手に困る素材の方が多いのだが、その点はわざわざ指摘しない。

 


「実は――――」



 だがレンは、一縷の望みを込めてその素材の名を口にする。

 できればこの狼男が手掛かりを知っていると願い、そして自分でもどうにかできる可能性を願って。

 



 ――――――――――




 昨日はたくさんのお祝いのコメント、ありがとうございました。

(もちろん、普段から頂戴するコメントも拝見しております……!)

 中々時間がなくお返事ができず申し訳ないのですが、活動の糧にさせていただいております!


 これからは進行中の二章に加え、改稿中の書籍版もどうぞよろしくお願いいたします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る