イェルククゥという名のエルフ【後】

 主人の指示に戸惑っていたマナイーターは、もう一度促され主人に従い牙を剥いた。



 肉が食い千切られ、骨が咀嚼されていく音が丘陵に響き渡る。

 瞬く間にイェルククゥの右腕が食い尽くされ、つづけて左腕に咢が向かえば、瞬く間にその腕が食い千切られた。



「アーッハッハッハッハァッ! 痛いぞォオッ! 絶望したくなる痛さだなァアアッ! ハハァッ! 喰われていくゥッ! 私の腕がッ! どうしようもない痛みと共に喰われていくゥウウウッ!」



 ……不思議だった。

 イェルククゥは憔悴しきって、血の気は消えていく一方だ。

 なのに、マナイーターの体躯が大きくなっていく。



(どうなってる。何が起こってるんだ)



 だが、間もなく。

 イェルククゥは、憔悴しながらも狂気に満ちた迫真の表情に、今度は不敵な笑みを浮かべた。

 同時にマナイーターの体躯は、すぐに成長を止めた。



「あァ……やっぱりかァ……ッ! 忌まわしき封印めェ……ッ!」



 エルフが施した封印は、イェルククゥの両腕の骨すら蝕んでいる。

 しかし、その両腕を失っても封印は解けなかった。

 いや、正しくは封印の一部が解けるに至ったが、それはあくまでもごく一部だけのよう。



 このことに気が付いたイェルククゥ。

 当然、レンも同じ予想をしていた。

 彼はイェルククゥの思惑が失敗に終わったと思ったのだが……。



「最期だ――――惜しむモノは何もないィッ!」



 イェルククゥの足元から、一本の木の根が生じた。

 その木の根はイェルククゥの胸まで伸び、トンッ――――と、ほんの一瞬でその胸を貫いてしまう。



 もう、死を待つだけのイェルククゥ。

 その男の胸の奥で、ナニカが破裂する音がした。



(あんなことをすれば……ッ)



 無理やり身体を破壊して、封印を解こうとしているようだが、先に死が訪れて然るべき。

 そうなれば、マナイーターも消えてレンの勝利になる。




「ッ――――ァァァアアアアアアアアッ!」



 

 けど、咆えたイェルククゥの胸元から、うっすら緑色の光が生じた。

 


「ク、フフ……ゥ……! あれほど高価なポーション、というのに……この程度かァ……ッ! ヒヒッ……痛い……痛いナァッ!」



 イェルククゥは木の根両手の代わりに用い、ポーションを体内に直接撒いたようだ。彼が言うには高価であるそうだが、見れば、ほんのわずかな延命しかできていない。



 ………本当に最期の、命懸け。

 残された時間は、幾ばくも無かろう。



 もはやレンとリシアを殺すために、無理やり僅かな時間を稼いでるにすぎない。

 イェルククゥはそのためだけに、精神を焼き切りそうな痛みにも耐えながら、レンの想像が及ばない狂気に堕ちた。



『ハフッ……ハッ……ッ!』



 やがて、巨大化したマナイーターは、横たわったもう一匹のマナイーターの亡骸も咀嚼する。

 今度はその成長が止まらず、遂には以前の十数倍までの巨躯へ変貌した。



 更に巨躯は分厚く、そして脈動する血管を浮かべた筋肉に覆われていた。

 手足は一本ずつ増えて、翼も一対増している。

 口から見える鋭利な牙は、レンが乗っていた馬の全長よりも長い。



 ――――まるで、ドラゴンだった。

 レンが七英雄の伝説で見たことのある、強大なドラゴンのようだった。



『シィイイ……シュルルルゥ……』



 そのマナイーターは業火を孕んだ吐息を漏らし、レンを睥睨。

 背を丸めた猫が如く姿勢を取り、主人の下を離れ近づいてくる。



「私が……生きている……うちにィ……ッ!」



 イェルククゥの口から、かすみながらも喜色に富んだ声が発せられた。

 自身が生み出した木の根に胸を貫かれながら、その木の根に身体を支えられながら、おびただしい負の感情を孕ませて。



「殺……せェ……」



 消えた。

 マナイーターがいつの間にか、レンの視界から完全に消えた。

 次の刹那、レンの真横から突風と共に何かが近づく。



「ッ――――!?」



 意識を向けた瞬間、彼の身体に強すぎる衝撃が奔った。

 すると、胴体の骨がギッ! ギッ! という嫌な音を奏でながら軋み、丘陵の大地を抉りながら吹き飛ばされる。



 経験したことのない痛みに苛まれていると、目の前に黒い影の追撃が迫る。



『シィィイイイイイイッ!』



 月灯りに照らされた牙が何本も見えた。

 寸でのところでその牙から逃れたが、代わりに剛腕がレンの横っ腹を強打する。

 レンは玩具のように扱われ、骨が砕ける痛みにこらえながら思った。



(あんなことをして封印を……ッ!?)



 エルフの封印がどういうものか詳しくは知らない。

 それでもイェルククゥはさっき、骨まで侵食された封印と口にしていた。

 つまり、腕の皮膚だけ剥いだところで封印は消えない。だから腕ごとマナイーターに食わせ、強引に封印を解こうとした。



 が、それでも足りなかった。

 だから胸を貫き、命を投げ捨てることで解くに至った――――レンはそう思った。



 その影響で封印が解けたのか、あるいは解けてはいないが、封印が弱まったのかは判断できない。

 ただ、僅かな時間のために、高価なポーションを用いて生き永らえてるのは事実。

 そのため命は風前の灯火のはずだ。



『シュルルルゥウウウウウッ!』



 マナイーターが夜風よりも早くレンに詰め寄る。



(くっ……俺が知ってるイェルククゥの強さじゃない……ッ!)



 レンが知るイェルククゥは、結局のところ封印された姿でしかない。

 なにせ、ゲーム時代のイェルククゥはこんな強引なことはしなかったから。

 奴は戦闘が終わってすぐ、何かしでかそうとしたところを、学院長の手により倒されてしまうのだ。 



 ――――現状の強さは命が尽きるまでの限定だが、レンとリシアを殺すのに十分すぎる強さだった。



(いまのマナイーターはBランク……いや、もしかしたらもっと上の……ッ)



 考えながらも鉄の魔剣を構えたレンに、今一度、マナイーターの剛腕が押し出された。

 抵抗できるはずのない膂力が、鉄の魔剣越しに強い衝撃をもたらす。



「げほぁ――――ッ!?」



 また、転がされた。

 大地を抉りながら転がったレンの身体は、リシアを庇ったあの場所に戻る。

 そこには、リシアが苦しそうに喘ぎながら横たわっていた。



「リシ……ア……様……ッ」



 地を這いリシアに近づいた。

 彼女だけでも助けたい。

 そんな気持ちに駆られたレンは、どうにかして立ち上がろうと試みた。



「立て……よ……ッ!」



 しかし、立てない。

 度重なる消耗と、封印が解かれたマナイーターの攻撃で、身体はもう限界だった。

 せめてもう少し時間を稼げれば、先にイェルククゥが死んだかもしれない。

 でも、その少しを稼ぐことすら至難だった。



「くはっ、はは……終わり……だァアアア……ッ!」



 イェルククゥが霞んだ声で、勝利を宣言する。

 巨躯のマナイーターは飛び上がり、宙で口を開けレンとリシアに牙を剥けた。



 もう、駄目なのか?

 諦めていないレンが、最後の力を振り絞って立ち上がろうとした、その瞬間――――。




「……ありが、とう」




 傍に居たリシアの口から、微かな声が聞こえてきた。

 返事をしようとしたレンが口を動かした。でも、声が出ない。

 痛みに堪えるあまり、声を出すことができなかった。



 でもそうしていると、レンの身体が不意に痛みから解放された。

 不思議に思っていたところで、二人の身体が白光のベールに包み込まれる。



「リシア……様……?」



 レンが絞り出した声を聞き、リシアは気丈に微笑み頷いた。



「わがままな……私のこと……たくさん、たくさん……守ってくれて、ありがとう」



 彼女は猶も微笑んでいた。

 決して活力を取り戻したわけではないから、額には大粒の汗を浮かべ、顔色は僅かに青白い。



 でも、美しかった。

 凛としたその姿は、この瞬間も変わらなかった。



「だから――――ね」



 残された力を振り絞り、彼女はレンに伸ばした手を重ねる。

 そして、暖かな力を彼に与えた。

 もう残されたいはずの力を強引に振り絞り生み出した、レンのための神聖魔法だった。



「……あげる。聖女って、こんなこともできるのよ」



 言い終えた彼女は最後に、



「……レンだけでも、無事で居て」



 元気を装った声で言い、また気を失ってしまう。

 白いベールは、それをきっかけにヒビが入りはじめた。



「…………」



 きっとリシアは、いまのうちに逃げろと言ったのだ。

 だが、レンの足は動かなかった。

 もう間もなく殺されるであろうことを知りながら、その事実に恐怖して、足元を僅かに震わせながら。

 それでも、リシアの傍を離れようとしなかった。



「どうしてこうなったんだろうな」



 そのことにレンは自嘲する。

 自分はリシアとの邂逅を避け、七英雄の伝説と同じ未来を避けようとしていたのに。

 


 更には自分が知らない展開に陥った。

 なのに自分は、命懸けで彼女を守ろうとしている。

 それが、どうもおかしくて笑いがこみ上げてきたのだ。



「すみません。リシア様」



 ボロボロのレンは立ちあがった。

 さっきまでと違い、今度はすぐに立ち上がれた。



「俺は絶対に、リシア様を置いて逃げる気はありません」



 本当に怖いのはマナイーターではない。

 ここで自分の心が負け、リシアを置いて逃げてしまうことの方がずっとずっと怖かった。

 そう考えた自分が少し不思議で、ほんのわずかに頬が緩む。



 いつの間に、こんな熱血になっていたんだろう?

 強い勇気を持って、レンが言う。



「ここまで来て、負けられるかよ」



 鉄の魔剣を構えたレンの姿は頼りないが、白いベールの外に迫るマナイーターに向けた眼光は刃のように鋭い。

 二人を包むベールは、レンが戦う姿勢をとると粉々に砕け散った。



『シィィイイイイイイイイイイイイイイッ!』



 これまで、レンを玩具扱いした膂力の結晶が……。

 イェルククゥの本気による、強大なマナイーターの剛腕が振り下ろされる。



 その剛腕の下では、レンが神聖魔法の閃光を手元に纏い――――鉄の魔剣を振り上げた。



「こんなとこで……ッ」



 その切っ先は、マナイーターの膂力を受け止めた。

 大地を揺らすばかりか、レンが立つ大地を沈没させるだけの膂力を、レンはリシアを守りながら受け止めた。



「終われるかよォォオオオオオオオッ!」


『ッ――――!?』 



 そして、弾き返した。

 リシアが分け与えた最後の力を使って、本来であればレンに出せないはずの膂力を以て、剛腕を、マナイーターの身体を弾き飛ばした。



 けど、代償が大きすぎた。

 レンの両腕は筋肉がまるで作用していないかのように、だらん、と脱力しきって垂れてしまう。

 そして、身体を支える両足も力を失い膝をついた。

 


「動け……よ……ッ! 何のために頑張って来たんだ……ッ!」



 喚いても変わらず、身体は完全に言うことを利かない。

 それどころか、



「身体が……ッ」



 とうとうレンは横たわり、腕輪を付けた腕がリシアの胸の間に重なった。



(く……そ……)



 こんなときなのに瞼が重い。

 遠くから聞こえてくるイェルククゥの高笑いも聞こえにくかった。



 もう、本当にできることはないのか?

 いいや。せめて、ほんの一瞬でも時間を稼ごう。

 レンはリシアの身体を自分の下に引き寄せ、コンマ一秒でも時間を稼ぎ、イェルククゥが先に絶命することを祈った。



(……すみま、せん)



 こんな情けないことしかできなくて、涙が浮かんだ――――。

 そんな中、だった。



 リシアの胸元から。

 そして、リシアの身体に重なっていた手元の腕輪から、神聖魔法によく似た光が生じた。

 それは眩い白光を放って、レンを驚愕させたのだ。



(これ、は……?)



 驚くままに腕輪を見る。

 そこには、見慣れた魔剣の一覧に、見知らぬ魔剣の名、、、、、、、、があった。



 ――――


         ・????(レベル1:1/1) 


 ――――



 こんなときに、どうして新たな魔剣が?

 それも、なんで「?」だらけなんだ?

 疑問ばかりが浮かんだが、レンは決める。



(……なんでもいい)



 都合のいい話だが、もしもこれが、リシアを助けられる力だったら……。

 その可能性を考えたレンは、リシアを助けられるならどんな魔剣でもいいと思い、その名前も知らぬ魔剣に命令した。



 来い、何でもいい。

 戦えるなら、どんな力でも構わない――――と。



『ガァアアアアアアアアッ!』



 マナイーターの咆哮が響き渡る。

 先ほどの、攻撃をはじき返されたことへの怒りも感じられた。



「これが殺しだ……私の……最期の快楽……ッ!」



 イェルククゥの歓喜に満ちた声が響き渡る。

 もう、他にできることはない。




「彼女を守れるなら、どんな力だってかまわない……ッ!」



 ふと、レンとリシアの二人が眩い閃光と、黄金の雷光に包み込まれた。

 レンはそれを、名前が分からぬ魔剣を召喚できたからだ、と本能で悟った。

 しかし眩さのせいで、召喚したはずの魔剣の姿を見れない。



 わかったのは、宙にそれらしき長剣の影が浮かんでいたことだけ。

 レンは手を伸ばし、その影を握った。

 すると、閃光と雷光は白風を纏い、天を穿つ光芒を成す。



 ――――目を見開き、唖然としたイェルククゥ。

 ――――光に目を閉じた巨躯のマナイーター。



 周囲に横たわる魔物の死体が、すべて光の粒子に変わっていく。



 それは、巨躯のマナイーターもだった。

 レンとリシアを食い千切るはずだった口元から光の粒子に変わり、すべては天を穿つ光芒に飲み込まれ、強烈な風と共に天へと昇っていく。



「ク……フフゥ……こんな……あり得な――――」



 最後は瀕死のイェルククゥも同じく飲み込まれ、何もわからぬうちに世界から消えた、、、、、、、



 光芒もやがて細くなり、消え去る直前にレンとリシアの二人の身体に染み入った。

 これは、活力だ。

 二人の身体を癒す、不思議な光だった。



「……せめて、リシア様だけ……で、も――――」



 どうやって勝てたのか、あの魔剣は何なのか。

 気が付くとあの魔剣は消えていたが、レンはそれにも疑問を一切抱くことなかった。

 彼はただ、リシアのことだけを案じていたから。



 やがて、意識を手放すその瞬間。

 レンはリシアが呼吸をしているのを確認して、ようやく笑みを浮かべる。



 それからすぐ、ふっ――――と瞼を閉じたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る