応援コメント

81.イタドリとスイバ」への応援コメント


  • 編集済

    【50.閑話/トライエ領主の晩餐】の前ふり回収ですね。お疲れ様です。(^_^)∠※
    ゴブ肉じゃ無いよっというところを三行チョイでいうと。

    唐揚げの原料は鶏肉。
    領主の指示で養鶏中。
    オス鶏がメインで肉に変身中(メス鶏はせっせとほぼ毎日卵を産んでます)。


  • 編集済

    イタドリ、なつかしいですねー
    皮を剝いて塩をちょっと振り、節ごとに切ったのを薄くスライスしてサラダに混ぜてました。
    適度な酸味がアクセントになって美味しかったなぁ

  • 葛も海外では猛威を振るってますぞ。B級映画で葛ゾンビってのも製作されたくらい

  • 更新ありがとうございます。

    > 知ってる奴だけが得して儲かる。
    どこの世界でも変わらないのですね〜
    法律でさえ、正しい者ではなく、知っている者の味方ですしね〜

    そして謎肉の唐揚げと周りの生暖かい目、肉の正体を知りたい様な知りたくない様な(笑)

    作者からの返信

    >知ってる奴
    そうですよねぇ。
    謎肉は一応領主が指示してギルドに卸してる鶏肉です。ダイジョウブだよフフフ

  • ここの鶏唐揚げ食べられるの領主のおかげなんだよね
    いい領主だよねウォールマリアも作ってくれるし

    作者からの返信

    ですです。
    領主にも活躍の機会を!


  • 編集済

    虎杖、スカンポ地方によって呼び名変わりますよね

    美味しいですがシュウ酸だから一日の摂取量に気を付けないとシュウ酸カルシウム結石症、まぁ俗に言う尿道結石になるので気を付けてくださいね
    (小さい頃知らずにやらかしましてね私。血がおしっこする際に流れてきてパニック起こしました

    煮流せばだいぶ減る筈なので理解して使えば手軽に手に入って美味しい食材

    スイバはルバーブみたいにジャムにすると美味しいですよね

    作者からの返信

    イタドリガチ勢がここにも。
    尿路結石は痛い。気をつけます。

  • ゴブ肉かな?

    作者からの返信

    ゴブ肉は不味いにゃ。
    ぺっしなさいぺっ。

  • エド君達は何気に冒険者ギルドのマスコットなのかもしれない‼️

    あの「ちびっこハーレムパーティー」に会えたら次回の依頼で良いことあるとか(笑)

    作者からの返信

    密かに注目を浴びていたとは。
    変な人に声かけられないように気をつけなきゃ。

  • 作者さんは新潟かな?Σ(´∀`;)

    うろ覚えですが、虎杖(イタドリ)とスカンポは別の植物かと(・–・;)ゞ
    虎杖は葉の表面に産毛が生えており、苦味が強い。
    この苦味成分が、痛みを緩和すると聞いております。
    対してスカンポは赤紫の茎で、灰汁で煮ても酸っぱさが残るフキに似た食感の植物だと思います。

    虎杖は天ぷらにすると苦味が和らぎ、スカンポは灰汁取りしたものを煮浸しにして食べた記憶があります。

    6月の梅雨時は、山菜が群生する時期ですし、岩茸や川海苔の時期でもあります。
    同時に、蛇や猪が活発に動き、山蛭が降ってくる危険な時期でもあります。
    山林は食材の宝庫ですが、危険と隣合わせ。

    虚(ウロ)に住むのは栗鼠や小鳥とは限らない。
    知らない山を登るべからず、知らない沢を下りるべからず。
    山菜採りの御婆の名言です。(๑•̀ㅂ•́)و✧

    _(┐「ε:)_

    作者からの返信

    その答えは地域によっては違う、ですね。
    イタドリだったり、スイバのほうをスカンポと呼ぶ地域もありますね。

  • 唐揚げの謎肉が少し不穏w

    作者からの返信

    謎肉の唐揚げ、ちょ。
    ちなみに干肉は謎肉が多いです。だから比較的安いんですけど怖い。

  • イタドリ、海外で大暴れしてるあいつか

    作者からの返信

    らしいですな。

  • 「俺らもこんな時期があったなぁ」的な眼差しなんだろうか

    作者からの返信

    ですです。