第30話 ほのぼのショータイム

「ユノちゃんとグレンちゃんは、自分たちを抑えて!!私たちは私たちで、残りのメンバーを倒すから!!」

「分かりました!!」

「ああ、分かったよ子猫ちゃん」


 グレンはグレンを、のの花はのの花を足止めしにかかる。

 グレンのキャラ変に驚くサクラだったが、構っていられる余裕もない。


「こりゃえぐい。唯一の救いは、顔で本物かどうか見分けられることだな」


 リュウの言う通り、偽物のメンバーには表情がない。

 どこか透き通って青ざめた表情をしているため、間違えて味方に攻撃することはなさそうだ。


「私が私に勝てるのかな……」


 自分を相手にして、のの花は不安に襲われる。

 実力は当然のことながら五分五分。

 運がものをいう勝負だ。


<【戦略的撤退】>


 偽物のの花の声から発せられたのは、覇気のないひどく無機質な声。

 見た目と能力は同じだが、中身はやはり違うのだろう。


「【戦略的撤退】!!」


 相手のスピードについていくためには、自分のAGIを上げるしかない。


<【一網打尽】>

「【一網打尽】!!」


 お互いがハンマーを地面に叩きつける。

 50%の確率で気絶が発生する武器スキル【一網打尽】。

 完全な運ゲーで、お互いに踏ん張った。

 どちらも気絶していない。


「なかなかやるね」

<……>


 話しかけても、相手は全く反応しない。

 まるでNPCのようなその様に、のの花は目の前の自分が狸の置物かと思えてきた。


<【水斬剣】>

「【水斬剣】!!」

<【トルネード・スピアー】>

「【トルネード・スピアー】!!」


 相手が剣で斬りかかる。のの花も剣で応戦する。

 相手が槍で突いてくる。のの花も槍で跳ね返す。


 思考もコピーされているのか、のの花と相手のやろうとすることがぶつかり合ってしまう。

 このままでは埒があかない。

 のの花は、同じく自分と戦っているグレンに呼びかけた。


「グレンさん!!」


 長剣で火花を散らしながら、グレンが背中越しに応答する。


「何だい?かわいい子猫ちゃん」

「2対2に持ち込めますか?」

「僕もそれを言おうとしていたよ、任せておけ!!」


 グレンは剣を交えながら、徐々に位置をずらしていく。

 そして見事に、のの花たちとの距離を詰めた。


「ちょうどよかった。正直、やられる心配はなかったけどやれる自信もなかったんだ」


 どうやらグレンも、自分自身を相手に苦戦していたようだ。


「グレンさん、私に特殊攻撃は効きません。【驚異的な回避術】発動時は物理攻撃も効きません」

「それはまた、馬鹿げたスキルだね。心得ておくよ」


 苦笑いをこぼすグレン。

 自分の偽物と距離を取り、のの花の方へ斬りかかった。


<【驚異的な回避術】>


 グレンの長剣が宙を斬る。


「これかい?」

「これです。効果時間は5分です」

「分かった。のの花ちゃん、後ろ」

「気付いてます」


 グレンの偽物がのの花に斬りかかるが、察知していたのの花は大盾で防いだ。


<【不動の心】>


 のの花の分身は、冷静にスキルを使っていく。


「グレンさん、【不動の心】を使ったら1分は動けません!!今のうちにグレンさんの偽物を!!」

「分かった!!出来るだけ削るとしよう!!あ、ちなみに僕には、特殊攻撃通るからね」

「了解です!!」


 一旦のの花の偽物は放置し、グレンの方を削れる限り削ることにした。


「【五流剣・炎剣】!!」

<【五流剣・水剣】>


 グレンの燃える剣と偽物の水をまとまった剣がぶつかり合う。

 炎が消され、水が蒸発した。

 拮抗した力がせめぎ合い、お互いによろけて一歩下がる。


「今だ!!子猫ちゃん!!」

「はい!!【太陽砲】!!」


 グレンの合図で、のの花が太陽のごとく巨大な火の玉を撃ちこむ。

 落下した太陽が、地面を思いっきりえぐった。


「当たりましたか⁉」

「かすったね。ただ、ほとんどは避けられたよ」

「そんな……」

「それよりも、あっちの子猫ちゃんが復活しそうだ」


 グレンの指さす先で、のの花の偽物が斧を構えている。


「遠距離から斬撃を飛ばしてきます!!お腹の高さ辺りに水平に!!」


 武器で直接斬る訳ではないので、斧で斬撃を飛ばす【四方裂き】は特殊攻撃。

 のの花に特殊攻撃が当たらないのは相手も承知済みだから、これはグレンだけを狙った攻撃だ。


「【曲芸演武・空中散歩】!!」


 偽物のの花が斧を振るより早く、グレンが飛び上がる。


 ―回避が早すぎる!!


 のの花が焦るが、グレンがそんなイージーミスをするはずがなかった。


「あ、あれ?」


 飛び上がった足の下を、斬撃が通り過ぎていく。

 グレンはそれを悠々と見送った。


「さあ、子猫ちゃんと僕を騙る亡霊ゴーストたち。ショータイムを始めようじゃないか」


 空中にとどまったまま、高々と両手を掲げる。

 危機にも笑顔を絶やさない、むしろ危機でこそ笑顔になるその姿に、のの花も自然と笑っていた。


「そのショータイム、お付き合いします!!」

「何言ってるんだい?君も主役さ!!」


 2人の呼吸が、自然とそろっていく。


「グレンさん!!1分耐えられますか⁉」

「当然!!」

「お願いします!!【驚異的な回避術】!!【不動の心】!!」

「1分、短すぎるくらいさ」

<【太陽砲】>

<【五流剣・炎剣】>


 偽物2人が、同時に攻撃に出る。

 グレンは、余裕の表情を崩さない。


「君たちは仲が悪いのかい?同時に火で攻撃してきたら、防ぎやすくなっちゃうじゃないか」


 偽物たちの間には、のの花とグレンのような連携がない。

 これは、チームを組んだからこそ生まれる有利な状況だ。


「【曲芸演武・火喰い】!!」


【太陽砲】と【五流剣・炎剣】を堂々と受け止めるグレン。

 しかし、その体は全くダメージを受けていない。


「美味しかったよ。ただ、ちょっと温度が足りないかな」


 グレンは軽く咳をして、口から黒い煙を吐き出す。


「こっちのターンだね」


 最強の剣士が剣を構え、不敵に笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る