第5話 ほのぼの【雑用】進化

「お、いらっしゃい」


 サクラに連れられてやってきたのは、喫茶店のすぐ近くにある武器屋「ドラゴンアーモリー」だった。

 カウンターで大柄な男が剣を磨いている。


「どうも、リュウ。調子はどう?」

「おかげさまで商売繁盛だ。ん?その2人は?」


 リュウの視線が、のの花と花音に向けられる。


「さっき喫茶店で相席になって知り合ったのよ。初心者さんみたいだから、一応有能なショップを紹介しておこうと思って」

「へへ、そりゃありがたい。うちのお得意様がまた増えるって訳だ。2人とも、名前は?」

「私はユカっていいます」

「私はユノです」


 2人とも、自分の名前を言って「よろしくお願いします」と頭を下げた。

 リュウが軽く手を挙げて、「よろしくな」と答える。


「2人とも、見たところ初心者装備のようだな。最初はそれでもいいが、すぐに限界が来る。ゴールドが溜まったら、まず武器を買うことをおすすめするぜ。俺は鍛冶屋だから、素材を持ち込んでくれればオーダーメイドもできる」

「リュウの腕前は一級品よ。私の剣も、リュウにオーダーメイドで作ってもらったの」


 そう言われてみると、サクラの持っている剣はなかなか独特なデザインだ。

 リュウは磨いていた剣を片付けると、「まあ、もうちょい先の話だろうけどな」と笑った。


「そういえば、進化コインの金ってどんくらいの値段になるの?」


 サクラが聞くと、リュウは意外そうな顔をした。


「何だ、進化コインが欲しいのか?さすがにそれは、うちでも扱ってねえな。ありゃ、超激レアアイテムだ。もし買えるとしても、最低で50万ゴールドは必要だろう」

「5、50万ゴールド⁉」


 のの花が驚きの声を上げた。

 さっき食べたケーキセットが500ゴールドだから、ケーキセット1000個分だ。


「まあ、そもそも手に入んねえよ。進化コインを売るやつなんざまずいねえ。手に入れたら、みんな自分で使っちまうからな」

「やっぱり、自分で使うべきよね」

「間違いねえ」


 リュウの話を聞いて、サクラは「だそうよ」と2人に言った。

 2人とも「ありがとうございます」と頷く。


「やっぱり、自分たちで使うのがいいみたい。どうする?ユノ」

「でも、SSRスキルなんて今のところアレしかないよ?あれに使うのは、もったいなくない?」


 アレ、もちろん外れスキル【雑用】のことである。


「でもさ、よくアニメとかであるじゃん。外れだと思ったスキルが、覚醒するみたいなこと」

「それって、現実でやろうとしたら大失敗するやつだよ~。もうフラグ立ってるもん」

「「う~ん」」


 2人はサクラとリュウのことも忘れて、真剣に考えこんだ。

 リュウが、何が何だかよく分からないという顔をするので、サクラがことの経緯を説明する。

 初心者2人が初日で、それも雑魚モンスターから《スキル進化コイン・金》を手に入れたと聞き驚くリュウ。

 そんなことなど気にもせず、議論に没頭するのの花と花音。


 花音は、【雑用】に使ってみても面白いんじゃない?それで失敗しても、逆にネタになるじゃん、という意見。

 のの花は、やっぱりもったいないという意見。

 5分後に勝利したのは、面白さを求める姉の方だった。


「大失敗のフラグ立ってるって……」


 まだブツブツ言っているのの花に、花音がビシッと言い切る。


「いいの!!これは私が倒したウサギから落ちたんだから!!」


 こう言われてしまうと、のの花には言い返す余地はない。

 まあしょうがないかと頷いた。


「じゃあ、のの花にこれを渡して……」


 アイテムの所有者になったのの花が、金色のコインをタップする。

 出現したウィンドウから『使用する』を選択し、使用先として【雑用】を選んだ。

 最終確認として、『本当に使用しますか?』と表示される。

 のの花はまだちょっと迷いながらも、『はい』を押した。

 押してから、ふと気付く。


「【雑用】って最高レアのHRだよね?これ以上進化すんの?」

「あ……」


 花音ものの花に言われて確かにと思ったが、時すでに遅し。

 ウィンドウに、『HRスキル【雑用】が進化しました。』という文字が浮かんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る