第4話 ほのぼのプレイヤー間交流

「ふう、結構集まったんじゃない?まだ服にするには足りなさそうだけど」


 目の前にできたモフモフの山を見て、花音は汗をぬぐった。

 2時間ほどウサギを中心にモンスターを狩りまくり、2人のレベルも9まで上がった。

 レベルが上がる度にステータスへ5ポイントが振れたので、ステータスも上昇している。

 のの花は全体をバランスよく上げ、花音はATAとDEX、LUCを中心に上げた。


「ちょっと疲れたし、いったん街に戻ろっか」

「待って!!もう1体出てきた!!」


 毛皮をアイテムBOXに収納したのの花の後ろから、ウサギがぴょこっと飛び出す。

 花音がすかさず弓矢を構え、確実に射抜いた。

 例によって、モフモフの毛皮が後に残る。


「さすが~。ユカ、めっちゃ上手くなったね」

「えへへ、ありがと」


 実際、この短時間で花音の射撃精度はグンと上がっていた。

 もしかしたら、ちょっとした才能があったのかもしれない。


「毛皮1枚追加っと」


 のの花が毛皮を拾い上げると、その下には何やらきらりと光るものがあった。

 500円玉より一回り大きいくらいの、金色のコインだ。


「何だろ、これ」


 のの花はそのコインも拾うと、花音に渡した。


「これ、さっきのウサギが落としたみたい。ユカが倒したから、ユカにあげるよ」

「お、ありがと。えっと、なになに……?」


 花音がコインをタップすると、詳細な情報が表示された。


 《スキル進化コイン・金》

 効果:SSR以上のスキルを進化させることができる。


「これもしかして、めちゃくちゃレアアイテムかも」

「ね、金ピカだしね」

「いや、見た目の問題じゃなくて。効果がなかなかにえぐい」

「本当に?使ってみる?」

「いや、激レアだとしたら無駄遣いしない方がいいかな。街に戻って、アイテムショップかなんかで聞いてみよう」


 2人は再び鼻歌を歌いながら、元の街へ戻っていった。




 SSOには、料理人というジョブもある。

 料理人を選んだプレイヤーは、街の中で思い思いに飲食店を営んでいる。

 のの花がどうしても食べたいと言ったので、2人はとある喫茶店に入った。

 初期装備として、SSOの通貨であるゴールドが配られている。

 ケーキとドリンクくらいなら、余裕で楽しめるだろう。


「いらっしゃいませ~。何名様ですか?」


 この店の制服と思われる衣装に身を包んだ女性店員が、にこやかに迎えてくれる。


「2人です!!」

「あ~、お2人様ですか~」


 のの花が答えると、女性店員は困ったように店内を見回した。


「あいにく、店内がかなり混雑しておりまして……。2名様が一緒に座れる席がご用意できません。少しお待ちいただくしか……」

「あ、そうなんですか……」


 のの花が残念そうに言うと、近くのテーブル席に座っていた女性が手を挙げた。


「2人が嫌じゃなければ、私は相席でもいいよ~」


 長い黒髪を後ろで束ね、椅子には長剣がたてかけてある。

 クールな見た目だが、目はとっても優しそうだ。


「いいよね?ユカ?」

「うん」


 という訳で、初めてのプレイヤー間交流である。




「私はサクラっていうの。あなたたちは?」

「私はユカです」

「私はユノです!!」


 ケーキとジュースを待つ間、3人は互いに自己紹介した。

 女性プレイヤーはサクラといい、それなりに高ランクの剣士らしい。


「2人は、今日からSSOを始めたんだ」

「そうなんです。ちょうど初討伐に行って、街に戻ってきたところです」

「そう。どう?このゲームは楽しい?」

「楽しいです!!モフモフでもう最高です!!」

「モフモフ……?」


 のの花の言葉に、サクラが怪訝な顔をする。


「あ、ユノはウサギの毛皮が気に入ったみたいです。さっき、めっちゃ集めてたんで」

「ああ、スノーラビットのことね。確かにアレ、真っ白でかわいいわよね」

「ですよね!!」


 モフモフに共感してくれる人を見つけ、のの花のテンションが高い。

 そんなのの花をほほえましく思いながら、花音は先ほどゲットした《スキル進化コイン・金》を取り出した。


「サクラさんって、このゲーム結構やってるんですよね?」

「ええ、そうよ」

「じゃあ、このアイテムがどれくらいレアかって分かりますか?」


 花音がコインを見せると、サクラは驚いて顔色を変えた。


「これ、どうしたの?」

「ウサギを倒したら、毛皮と一緒にドロップしたんです」

「スノーラビットから……。これ、すごくレアなアイテムよ。価格的なことは分からないけど、ドロップ率はすんごく低かったはず」

「やっぱり、そうなんですか」


 初日から、激レアアイテムをゲットできたようだ。

 のの花と花音の顔がぱあっと明るくなった。


「相席になったのも何かの縁だし、私の知り合いがやってる店を紹介してあげよっか?そいつは鍛冶屋だから武器を中心に商売やってるけど、アイテムの買取とかもやってるから」

「ぜひ、お願いします!!」

「うん。まあ、そのコインは売らない方がいいと思うけど、今日雑魚狩って落ちたアイテムとかもあるでしょ?」

「はい!!」


 着々と人脈を築いていく2人だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る