第52話:寄り道

 詩織への二日間のレクチャーは無事に終わる。


 三日目の今日は、実戦での訓練。

 浄水センターへの偵察を行う。


 朝食を終えた後、医院一階の待合室に移動する。


「準備はできているようだな?」

「はい」


 待ち合わせていた詩織は、外出の準備を終えていた。

 格好はいつものようにメイド服で、弓矢を装備している。


 だが昨日までは違う点もある。

 メイド服とお揃いの色の袋に、弓矢は入っていたのだ。


「どうした、それは?」


「涼子さんからプレゼントされました。隠密性を高めるため、だと言われました」


 コンパクトタイプとはいえ強化洋弓ハイパーボウと矢筒は、持ち歩くには目立ってしまう。

 特に生存者が見たら、詩織のことを武器保持者だと警戒してしまう。


 だが、こうして専用の袋に入って担いでいたら、武器には見えない。

 元傭兵な涼子ならではのプレゼントなのだろう。


「そうか。そういえば妹には、ちゃんと挨拶はしてきたのか?」


 妹アズサはすでに意識を回復していた。

 動き回ることは可能になっていたが、本調子になるにはあと数日かかる状況。


「はい。すぐに帰ってくると伝えておきました。アズサのためにも、リョウマお兄ちゃんの無事も、確認したいです」


 今回はあくまでも偵察の訓練。

 だが大事な妹のために、詩織は秘めた覚悟を決めていた。


「今日はあくまでも偵察だ。それを忘れるな」


「はい……分かっています」


 詩織は了承しているが、内心では浄化センターに行きたいのだろう。


 だが“その時”が来ても俺は、彼女の行動を止めるつもりはない。

 個人の強い覚悟と行動は、誰も止める権利はないからだ。


「さて、いくぞ」


 医院駐車場に止めていた四駆車、強化ジムニーに二人で乗り込んでいく。


「まずは近くまで車で移動するぞ」


 車を発進させて、西地区を移動していく。

 まだ、朝早い時間帯なので、子鬼ゴブリンが徘徊している危険性もある。

 運転しながら周囲も警戒していく。


「浄水センターに行く前に、ちょっと寄り道をしていくぞ」


「寄り道、ですか?」


「俺のマンションに立ち寄る」


 ◇


 自分のマンションに到着する。

 周囲には危険がないのを確認してから、詩織と非常階段を登っていく。


「ここが沖田さんの……けっこう近い所に住んでいたんですね?」


「そうだな。同じコンビニを使っていたくらいだかな」


 佐々木家と俺の住まいは近い。

 だからコンビニに調達に出た詩織と、俺は遭遇したのだ。


「何か忘れ物でも取りに来たんですか?」


「いや……野暮用だ」


 今回、戻って来たのは、真美に一声かけるため。

 数日前に突然、別行動になったから、現状を伝えておくのだ。


 彼女の部屋を訪ねていく。


「ん? 留守……か?」


 真美は部屋にいなかった。だが少し前まで、人がいた気配はある。


「俺宛ての置き手紙? なるほど、外出しているのか、アイツは」


 テーブルの上の置き手紙は、俺に宛てたもの

 それによると今、真美は午前の調達に出ている最中らしい。


 おそらく俺とすれ違いになっていいように、外出の際は毎回、こうして置き手紙を書いていっているのだろう。


「アイツが積極的に一人で野外調達……か。たくましくなったものだな」


 以前の真美はマンション内でしか調達ができなかった。

 だがホームセンターでの経験を経て、精神的にもタフになっていたのだ。


 あと強化BB弾のサリバーガンで武装しているので、護身できる力もある。

 この分なら、もう少し一人でいても、真美は何とかなるだろう。


「アイツも頑張っているな」


 弟子的な真美の成長に、何故か嬉しくなってしまう。面白いものだ。


(とりあえず、受信用の機器を置いていくか)


 リュックサックから小型の無線機を取り出す。

 手紙を書いて、テーブルに上の一緒に置いておく。


(これで今後は、俺から連絡は出来るかもしれないな)


 これはホームセンターで入手しておいた小型の無線機。

 本来は短距離でしか使えないが、俺が《機能強化〈小〉》を付与していたモノ。そのため、そこそこの中距離通信もできるはずだ。


(西地区と東地区だと、俺からの一方通行の通信になるかもな)


 実験の結果、付与者である俺が使うと、無線機は強力な電波を発していた。

 そのため真美から発信はしにくい距離でも、俺から一方的に発信することは可能なのだ。


「さて、用事は終わった。浄水センターに向かうぞ」


「はい……」


 真美の部屋を黙って見ていた詩織と再度、車に乗り込む。

 今度こそ向かうのは浄水センターだ。


 周囲を警戒しながら市内を移動していく。


「……さっきの部屋の人は、女の人ですよね? 沖田さんとはどういう関係の人なんですか?」


 静かに助手席に座っていた詩織は、急に口を開く。内容は真美と俺の関係性についてだ。


「関係だと? 客で取引相手、の関係だ」


 俺と真美は、あくまでもビジネス的な関係でしかない。

 最近の真美が『相棒なんだから、私にも任せてよ、レンジ!』と言ってくるのも、あいつの勘違いなのだ。


「“客で取引相手”……ですか。つまり私以外にも、沢山の女性に将来の“種の保存”を強要して、対価を渡している、ってことですか?」


 詩織はいつもの冷たい顔になる。かなり軽蔑を含めて厳しい口調だ。


「たくさんではない。今のところお前とアイツだけだ」


  “客で取引相手”なのは真美と詩織の二人だけだ。


「そうですか……二人だけですか。でも、沖田さんぐらい強ければ、もっと多くの女の人と、“客で取引相手”できますよね? どうして、二人だけなんですか?」


 詩織の指摘は正しい。

 俺がその気になれば、ホームセンターの女衆たちや、他の避難民も、提案することは可能だったのだ。


「俺にも趣味はあるからな。お前とソイツが、たまたま興に合っただけだ」


 俺が興味をかきたてられるのは、女性の容姿や肉体的な要因だけはない。

 今のところ真美と詩織だけが、女として将来性があっただけなのだ。


「……そうですか。私とその人だけが、特別なんですね」


 そう確認して、何故か詩織は少しだけ機嫌が良くなる。


 だから俺は間違いを指摘する。


「お前は別に“特別では”ない。勘違いするな。今の若いだけで、何もないお前は、普通以下なんだぞ」


「――――っ⁉ そ、そんなのは、分かっています。あと、このさい沖田さんに、言っておきたいこともあります! アナタは本当にデリカシーがないと思います!」


 今日の詩織は精神的な距離が近い。


 だが、これには大きな理由がある、


 ここ数日、俺は詩織を精神的な支配下に置いている。

 そのため冷徹だと言いながらも、俺に対して精神的な慣れが出てきたのだ。


(ストックホルム症候群の一種だな)


 ストックホルム症候とは、人質として監禁された人が、恐怖と生存本能に基づく自己欺瞞的心理操作から、犯人に好意を抱いてしまう現象だ。


 今回、詩織は俺に不満や憎しみを感じつつも、二週間は絶対的な支配下にある。

 そのため見捨てられたらどうしよう、という恐怖心が芽生えてしまう。

 そこで無意識に俺に対して感情が芽生えているのだ。


 つまり恋愛感情は無くても、女は情が湧いてしまう錯覚があるのだ。


「この際だから、言っておく。あまり俺に馴れ馴れしくするな。お前とは客と依頼人、契約者と師事役、の関係だけだ」


 だから助手席で浮かれている詩織に、俺は釘を刺す。

 脳内麻薬による錯覚で、大事な本質を見失うと。


「――――っ⁉ そ、そんなのは分かっていますから。そ、どういうところが沖田さんは、本当にデリカシーがないんですよ……」


 指摘されて、何故か詩織は複雑な表情をしている。

 これも脳内麻薬と錯覚で、感情が混乱しているのだろう。あまり気にしないでおく。


 そんなことを話しながら浄化センターに向かっていく。


「少し揺れるぞ。舌をかむなよ」


「え? ――――っきゃっ⁉」


 瓦礫を乗り越えた時、ジムニーが大きく揺れる。

 予想していなかった詩織は悲鳴を上げる。


「こ、怖かったです……それにしても、この車、乗り心地はあまり良くないですね。ウチにあった車とは違います……」


 シートベルトを着用しているが、車体はジェットコースターのように揺れる。

 詩織は悲鳴を上げて、愚痴を言ってきた。


「お前の家の車は、高級セダンタイプだからな。だが車で移動できるだけで、今は贅沢だ。このぐらいは我慢しろ」


 高級取りの佐々木部長は、車に金をかけていた。ジムニーとは乗り心地は比べ物ならないのだ。


「ん? え……どうして沖田さん、知っているんですか? うちの車の車種のことを?」


 “赤の他人である俺が、何故か佐々木家の内情を知っていた”

 そのことに気が付き、詩織は急に鋭い指摘をしてきた。


「車検中だから、家には無かったパパの車のことを、沖田さんは、どうして知っていたんですか?」


 こうして佐々木家と俺の関係を、詩織に勘付かれてようとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る