8 彼女が去った後

 エレナの残像を眺める。その姿が消えてから、ヴァンは大きく息を吐き、天鵞絨ビロードのソファに身体を沈めた。ヴァンの心中に反し、頭には緊張感のない声が響く。


 ――おいおい、もっと何かねえのかよ。二年ぶりに会ったんだろ。お前のその重苦しい愛の暴露とか、感動の涙とか、激情のままの……。

「……ちょっと黙っててくれないか」

 ――ったく、ほんと甲斐性ねえな。もし俺がこの身体の主導権を手に入れたら、もっと気楽に人生を歩めるぜ。いっそのこと今すぐに。


「スヴァン」


 不意に、部屋の隅から無機質な声が上がった。視線を向ければ、アリアが続きの部屋の扉を開けて、こちらに歩み寄るところだった。


 今回のサシャ訪問にて、アリアはヴァンの目付け役でもある。どうしても敵方と話したいのであれば、アリアの監視は免れられない。どうせ彼女も隣の部屋で聞き耳でも立てていたのだろうから、ハーヴェルが同室していても問題なかったのだが。


「彼女が星の姫セレイリですか」


 扉の方を見遣り、アリアが言う。


「思っていたよりも小柄でしたね」

「そう?」

「スヴァンの話に出てくる星の姫セレイリは、もっと強そうな印象でしたから」

「……そうかな」


 クロ然りアリア然り、揃いも揃ってどうしてこうも緊張感がないのか。


「私には、心の機微は分かりませんが、あなたが彼女を大切にしていることはわかりました。きっと、彼女も同じでしょう」


 言って、アリアは珍しく、ぼんやりと虚空を眺める。切なげに揺れる長い睫毛の動きを見れば、その心中が自ずと知れる。


「……アヴィンと、喧嘩でもしたの?」

「喧嘩というほどではありません。方向性の違いです」

「方向性って」

「些細な問題ですのでお気になさらず。もう済んだことですから」


 ヴァンは微かに首を傾ける。済んだこと、と言うことは、アヴィンの妃の話は関係なかったのだろうか。


「それよりも」


 追及を避ける意図があったのかは不明だが、結果的にヴァンはそれ以上の質問を呑み込む。アリアはいつもどおりの彫刻のような無表情で言った。


「問題は山積みです。会合が始まれば、その着地を我々の有利に導く必要がありますし、少なくとも王太女の引き渡しを了承させなければ、今後の統治に影響します。もし同意せず、強硬手段に出るのであれば、彼女の命は保証できませんし」

「そうはさせない」

「あなたの意志を尊重するためにも、善処します。それともう一つ問題が。……里の動きが不穏なのです」

「里?」


 オウレアス王国北端の、迷いの森の奥にある、アリアの故郷。永久凍土を抱く山脈の風を浴び、外界との接触を拒絶するあの場所に、不穏という二文字ほど似合うものはない。それでも、ここ一年近く、彼らは沈黙を保っていたのだが。


「我が神の教義は、『戦い、守る』です。あの里がこの混乱の中、波の王オウレスの庇護下から抜け出すため、漁夫の利を得ようと動かないのは不気味に過ぎると思っていました。近頃、急に外界との交流を始め、物資の調達に動いているようです」

「物資? 武器とか食料とか?」

「ええ、その他もろもろ。ともかく、喫緊の問題は岩の王サレアスとの協議ですが、それだけではないと、心してください。あなたは主神をその身に宿しているのですから」


 あの里で罠に嵌められて、身体を奪われそうになった不快感が蘇り、無意識に腕をさする。


 それにしても、その教義というのがどうしても身に馴染まない。星の民は空を、波の民は海を、それぞれ神性が宿るものとしてみなす。それらは決して何らかの価値観を強制するものではないはずだ。だが、遙か北山脈を越えた先では、別形態の信仰が守られているのである。


「わかった。でも、アリアにとって里は故郷だよね。反発をして良いの? ……いや、アリアを疑っている訳ではないけど」


 アリアの冷たい一瞥を受け、誤解を解くために首を振る。彼女は小さく鼻を鳴らし、窓の外の月に目を遣った。


「私は故郷を好ましく思っていません。それに、以前あなたを里から救出した時からもう、彼らからは目をつけられていますから」

「それはごめん」

「弟は、あの里の風習に洗脳されて、私に殺されたのです。恨みこそすれ、忠義心などありませんからお気になさらず。ただ、アヴィンの支援者でもあるあの里に、完全に背を向けることができないだけ。私が仕えるのは、主神と波の王オウレス。もちろん、その宿主であり弟であるあなたのことだって、守護対象です」


 最後の辺りは、ややずれた発言のような気がしないでもないが、彼女の口が憎しみや大切なものについて語るのを聞くのは、とても新鮮だった。


「……ありがとう。頼りにしてる」


 こちらも気の利いた返答とは言えなかったが、クロの言う通り甲斐性なしの宿命だろう。


 アリアの視線を追って、暗闇に開いた穴のような月を見上げる。それは南中に近づいていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る