応援コメント

14 剣守の掟」への応援コメント

  • アリアは剣守として成人の儀式を粛々と行なったわけで
    決して無為に弟を殺めたのではないんですよね。
    傍から見れば、人道的ではない歪なものでも双子であるからこそ
    普通の人より魂の繋がりを感じ、より求めた結果であって。
    肉体は滅びても魂はともにあるという考え方は、古来からの宗教的思想として普遍的なものだと思います。

    作者からの返信

    どちらかが手を下さなければ里が黙っていませんので、仕方なく殺めたのでしょうね。双子と魂の話は使い古された感がありますが、ついつい登場させてしまいました!笑

    剣の神は戦うことを善とするので、剣守にも戦いを強要してきた歴史があります。
    余談ですが、南側の三神はずっと昔に隠れてしまったので形骸化した教義しかなく、人間が神の名を使って統治しているだけ、というのが近いようですね。

    コメントありがとうございました!