4 北へ

 事は、滞りなく進んだ。無事に先遣隊せんけんたいが出立し、特段問題のある報告は来ないまま、エレナ達後発隊の出発日となった。馬車で向かうため、先日ヴァンが馬で視察に行った時よりも三日ほど日数が多くかかる。道中何があるか分からないので、念のため旅程には余裕を見ていた。何事もなく順調に進んだ場合は、オウレアス王国に入国をせず、国境付近の町に滞在し日程を調整する予定だった。


 幸い、馬車の故障も街道の不調もなく、想定の最短日数で国境の町に入り、宿泊の後にいよいよ入国となる。オウレアス王国内、安全上の理由から王宮以外の町に滞在するつもりはないので、出立は早朝だ。入国日は日が昇りきる前に、寝ぼけ眼で馬車に乗り込んだ。


 聖サシャ王国内を移動する際には、星の女神セレイアの徽章を掲げていたが、国境の町を出る際にはすべて取り払い、簡素な馬車の一行となり首都へと一直線に進む。


 通りには十年前の戦争の面影はなく、聖サシャ王国民と、オウレアス王国民の生活の様子には大きな差は見られなかった。もっとも、馬車を降りることのできないエレナは、ほんの小さな窓のカーテンの隙間からこっそり外を眺めるしかできなかったので、そのような印象を抱いたというだけかもしれないが。


「ねえヴァン、あとどのくらいで着くかしら」


 窓枠に肘をつき、エレナと同じようにぼんやり外に目を遣っていた騎士は、意外そうな面持ちでこちらに目を向けた。どうやら、エレナは居眠りしているものと思っていたらしい。


「うーん、そうだね。思ったよりも早く着きそうだよ。もう国境を過ぎてからの旅程の半分以上は進んだはずだ」


 教養の授業で地図を見て理解はしていたが、首都は国土内のかなり南方にあるようだ。オウレアス王国の北部は、人の開拓が及ばぬ、豪雪の山岳地帯であることが理由だ。山岳地帯を抜けると、星、波、岩の三神を信仰せず、聖なる剣とやらを神とたてまつる異教徒の国があると聞くが、行き来した者はほとんどいないので、半ば伝説のような話として聞き及んでいた。


 幼い頃、教育係のワーレンに聖なる剣とその民について質問したことがあった。御神体は黒曜石の如く漆黒の剣であり、全知全能の大神……三神を生み出した存在でもある大いなる神が人に授けた恩恵の一つなのだという。それは紛れもなく武器である。人の血を吸い込んだ剣は、次第に生物に干渉する力を得て、神性を宿したそうだ。


 空も海も土も自然物であり、それらを司る神を信仰するエレナにとっては、剣という無機質な存在が神であるということに、不思議な感覚を覚えたものだ。


「少し早めに着いたら、晩餐前に城内を案内してもらえるかな」


 外に出られないとしても、少しでも観光気分を味わいたいエレナである。ヴァンは苦笑して、頷いた。


「着いたら頼んでみるよ。向こうの近衛騎士は気のいい人が多かったから」

「そっか、この前会ってたのね」


 以前は彼の行動のほとんどを見知っていたから、エレナの把握していないところで交友関係があるのは不思議な気分だった。その上、思い出したようにヴァンは言った。


「君が城内を見物するなら、少し側を外してもいいかな」

「え、何かあるの」


 急な申し出に驚き、瞬きしながらヴァンの柔和な印象の眼を覗いた。


「うん。……ほら、オウレアスは僕の故郷でしょ。少し外に出たら何か思い出すかなって」


 ヴァンの過去のことは、エレナはあまり知らない。それは、彼が口を開かないからではなく、彼自身にその記憶がないからだ。辛うじて残る断続的な記憶によれば、終戦後、オウレアスの国境付近の町で保護されて、そのまま騎士団の見習いとして迎え入れられたのだという。


 エレナが王宮に半ば幽閉される中、城下に出られる立場にあるヴァンにやや嫉妬を抱かないでもないが、止めるのも心が狭い。


「そう、だね。いいわ。気を付けて行ってきて。晩餐までには帰ってね」

「感謝いたします、星の姫セレイリ


 ヴァンの言葉に曖昧に頷き、エレナは物思いに耽る。思えば、七年間共に過ごした星の騎士セレスダのことを、よく知っているようでいて、根本的なものは何も知らないのだ。出会ってからのことは、ほとんどすべてを共有してきたと思う。だが、それ以前はどうだろう。


 記憶がないヴァンを責めることなどしないが、彼は本当は何者で、どういう幼少期を過ごしたのだろうか。どんな両親から生まれ、どんな友人がいたのだろう。知るすべもないが、もしすべての記憶が蘇ったら。その時もヴァンはエレナの側にいることを望むだろうか。彼から故郷を奪った戦争の引き金となった、星の姫セレイリを守りたいと思ってくれるのだろうか。


「エレナ、どうしたの」


 いつもの柔らかな声に呼ばれ、こちらに向けられた視線を辿り、眉間に皺が寄っていたことに気づく。そこを拳で軽く擦ってから、エレナは首を振った。


「なんでもない。それよりも帰国後のことだけど……」


 意識して別の他愛もない話をする。なんだか妙な気分だ。家族ほどによく知っているはずの青年の姿が、一瞬だけただの顔見知りのように見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る