第2話  パチプロもどき

塗装工時代、先輩がパチンコ・パチスロを始め様々なギャンブルをやって、借金まみれになっているのを知っていた。自分はやる事はないだろうと思っていた。

 朝早く夜遅い引っ越しのバイトで、日銭を稼ぐ毎日に疲れていたAは、ふとした事でパチンコ屋に入っていく。

 何気なく店内を見回るとパステルカラーの目を引く台を見つけた。色鮮やかな7セグを配置したその台には『ファンキーセブン』と書かれていた。

 その彩りに誘われるがまま、席に着き撃ち始めた。三千円程使ったところでリーチが掛かり数字が揃いけたたましく台が鳴り始める。

 大当たりだ。呆然とハンドルを握りつつ、あふれ出す出玉を見つめながら、つぶやいた。


「簡単じゃね?」


 結局、その日はしばらく打ち続け2万程の勝ちを得て帰路についた。

 家賃がほんの2時間程度で稼げたことに、自信を得てバイト帰りにちょくちょくと、パチンコを打つようになった。

 負ける事も多かったが、それ以上の勝ちを拾い様々な台を打つようになっていた。のめり込むと没頭するAには、危険な遊びだと言う事は、自分自身で理解していたが、すでに暖簾に腕押し状態だった

 バイトが無い時は、朝からパチンコ屋に行く事も多くなった、流石にバイトで稼いだ金とパチンコで稼いだ金は、分けて管理していた。それが功を奏したのか、生活はそこまで苦しくなかった。

 釘の読み方も独学ながら覚えた。これ一本で食べて行けるか?と問われたら


『無理』


 とも分かっていた。あくまでも生活の足しにしかならないのだ。そう考えていた最中、新装開店である台が設置される。

『ブラボーセンチュリー』

 と言う台だ。この台の出玉性能に、Aの考えは変わりパチンコに更にのめり込んでいく事になる。

 台の説明をすると1/256の大当たり確率で一回の出玉は4000発。金額にすると1万円になる。1回交換(大当たり一回ごとに玉を流す)と言うルールもあって、非常に甘い釘構成になっていた。

 千円辺り30~40回転は回るのだ。余程の事が無い限り負けは無いと踏んだAは、バイトも行かず朝からこの台を打った。

 低い大当たり確率もあり(当時メインの台は1/200~1/230程度)客付きは芳しくなかった。それもあり台選びに困る事なく、Aは日当を稼ぎ出していた。


 朝から閉店までパチンコを打つようになり、僅かながらも貯金も溜まりだした。

 新装開店は新台が稼げる事もわかった。だけど、安定したブラボーセンチュリー以外は打つ気にはならなかった。

 これといった趣味の無かったAの趣味はパチンコと呼べる程打ち込んでいた。

 そんな生活も長くは続かない。ブラボーセンチュリーが撤去される日が来た。代わりに入った台は『新要件機』と呼ばれる出玉が2000発ほどに抑えられた台になった


『流石にこれは打てない』


 と思い、店内を回ると新しく入れられた『マジカルベンハー』と書かれたパチスロ台があった。

 良く見ると、微妙にリールがずれている事に気づいた。この店は朝からパチスロを打つ客はほとんどいない。島を見回すと他にも微妙にリールがずれた台がある。

『これってモーニングってやつかな?』

 モーニングと言うのは当時あったパチスロのサービスで、あらかじめ大当たりを仕込んでおく事だ。Aはすかさず台を押さえ7を狙った。

 予想は当っていた。いとも簡単に7が揃いファンファーレが流れ出す。1回の大当たりで大体5000円程の儲けになる。

 少し説明をはさむと、殆どの店はこういったサービスを行う場合、正午まで交換不可(換金出来ない)ルールを設けているのだが、この店は設けていなかった。

 Aは大当たり後、すぐに交換し次の台へと次々移っていく。五台ほどのモーニングを拾い、ものの1時間程でその日の日当を叩き出した。

『他の客が気付くまでは稼げる』

 そう思ったAは当面の間、パチンコを控えパチスロを打つ事にした。

 朝いちばんでパチスロの島に乗り込み、昼間でモーニングを漁る。今の段階ではこれが一番効率がいい。Aはこのルーチンを徹底した。


 二週間程経った頃、店に変化が見られた。それまで開店30分前に行っても誰も並んでいなかったのが、この日は先客がいた。

 若い大学生風の青年が、三人ほどでパチスロの話をしていた。当然の如く彼らはわき目も振らず、パチスロの島へ飛び込んでいった。

 青年の一人が賢しら顔で話した。

「言った通りだろ、リールがずれている台がモーニングなんだぜ」

 それを聞いた他の客も台のずれを確認して、台を押さえていく。

 明日からは朝一の人が今日より増えるだろう。平打ちして勝てる程、甘くはないとAは知っていた。

「ここまでかな」


Aはコインを流し、パチンコ屋を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る