時間

 あの後しばらく歩いて、無事にホテルに着いた。とりあえずチェックアウトを済ませて、大きい荷物だけ置くことにしたんだ。こいつをここまで持ってくるのはかなりしんどかったけど、やっと解放されるよ。そうだな、手も足も疲れたことだし、今日はもうこのまま外には出ないでおこうかな。まあ、一番疲れたのは心なんだけどね。それはいつものことだから、慣れっこさ。

 気づいたら僕は眠っていたんだ。それも床に寝ていたんだよ。近くにはふかふかのベッドがあるというのにね。何しに来たんだって話だぜまったく。だったら野宿と変わらないさ。それで、寝ている間に三時間ほどの時が流れていたんだよ。もう夕方さ。やることはないからどうってことはないんだけどさ、自分が寝ようと思っていないときに寝てしまって、結構な時間が経っているのはなんだか嫌なんだよな。もう時間に縛られることもないというのに、なぜだろうね。時間に縛られていた時までの名残なのかな。時間に縛られていた期間が長すぎたせいで、その間に僕という人間ができちまったんだ。これはもう仕方ないことなのかもしれない。

 やることもないからさ、スマホでネットの世界に入っていたんだよ。でも、すぐにやめた。見るに堪えなかったんだ。変な奴ってのはどこにでもいるもんでさ。こいつらはいつだって僕を最悪な気分にしてきやがるんだ。でも、おかしなことに、僕自身が何かをされたり、言われているわけじゃない。僕の全く知らない人間が、僕の全く知らない人間に対して悪意のある行動をしているのを見ているだけなんだ。それで心が痛くなるんだよ。難儀なもんだ。だから嫌になってスマホを投げたんだよ。大丈夫さ、壊れやしない。それで、そんなクソみたいなものを見たら、昔からいろいろと考えてしまう癖があるんだ。だから今がその状況ってわけだな。こういった悪意のあることをしている人の年齢層は実際のところどのあたりなんだろう、とか現実ではどんな生活を送っているんだろう、とかね。実際のところ、本当に気になるんだよ。僕は平和がいいんだ。嫌な気持ちになる人がいるという事実が、僕自身を嫌な気持ちにさせるんだ。こんな風になってしまったのはいつからだろう。環境自体も変わった気がするし、僕自身も深く考えるように変わってしまった。やっぱり、時間ってのは残酷だよ。そんなことを考えて、さらに悲しくなっていたんだ。そしたら、もう十七時だったみたいで、鐘が鳴り始めたんだ。この鐘は…この鐘だけはずっと昔から変わっていないな…。僕は、この鐘が十七時に鳴るせいで、あまり好きじゃないんだ。楽しい時間が終わる、一日がもう終わってしまうようなものだから。でも、この音自体は好きなんだ。だから鐘が鳴り終わるまでの時間、目をつぶって、ただその音を聴いていた。今までこんな風にじっくりと聴いたことなんてなかったけど、こうしてみると色んなことが思い出されるな。昔のことが。戻りたいって、そう思っちゃうよ。懐かしいって気持ちは本当に危ないんだ。嫌だったこと、嫌な奴。たくさんあったけど、そんなことでさえも戻りたいって思ってしまったり、久しぶりに会ってみたいなんて思っちまうわけだからな。時間ってやつは、僕の最大の敵さ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る