第10話 アイテム整理(11月28日加筆修正)

特例措置でギルド登録をしてもらえる事になったライトは、流石に採取スキルだけではマズいだろうと思いある程度コピースキルをスキル欄に移しておいた。


スキル:

剣術LV4・格闘LV2・身体強化LV4 ・俊足LV2 ・気配察知・採取LV1 ・鑑定LV6


最初に授かったスキルは鑑定と言う事で、これくらいあれば何か言われても言い訳が出来るはずである。ただ、剣術がやたらとレベルが高いのが気になるが……。

ただ、まあ、そこは村長の孫だったし、自警団の父親に地獄の特訓をさせられていたと言えばいい訳は立つのだが。


そして案の定、鑑定の水晶らしき物に手を触れる事となり、コピースキルを移しておいて良かったと安堵した(内容までは聞かれなかったが)。


登録も無事に終わりタグを受け取ったライトは、絡んで来た男達の賠償の準備を待つ間に気になる事を聞いてみた。


「もっと中央の街に行きたいんですが、お勧めの街とかありますか?出来れば、強くなれる場所で。」


もっとレベルを上げ、スキルを得たかったのだ。


「中央の街か。王都だと、ランクの低いのから高いのまで冒険者が多くて依頼自体受けるのが厳しいだろうな……。あ~、それなら迷宮都市ルゾルドなんかいいかもしれないよ?あそこは、幾つか迷宮があって、一回層くらいなら見習いでも入ってるし。それに迷宮があるだけに、ポーションなどの需要も高いからね。もしルゾルドに行くなら向こうのギルマスに手紙を書くけれど?」


迷宮か……いいかもしれない。少なくとも2年はおとなしく採取や迷宮の一回層を回り、13歳になったら本格的に迷宮に入ればレベルも上げれる。そう考えたライトは、一つ返事で頷く。


「そこに行こうと思います!行き方も教えて下さい。」



その後、ルゾルドへの行き方やギルドマスターへの手紙を受け取り、男達の賠償金と言う名の武器、防具、その他道具類、お金を受け取る。ただ、防具はサイズ的に着れる訳もなく、武器は今持っている鋼の剣やミスリルの剣よりも劣るのでギルドに売却する事に。結果、旅に必要そうな物(背嚢×4、テント×2、食器類、マジックランタン×2)だけを貰い受けた。

ついでにギルドマスターにマジックバックの存在をバラしたライトは、盗賊のアジトで手に入れた武器、防具の類を倉庫へと出し査定を依頼してギルドを後にする。

代金の受け取りは明日の昼だそうだ。


今まで手に入れた物が大分減ったとは言え、まだまだ沢山あり整理が出来てない。

「こりゃ、一度収納を整理をしないといけないな。」そう思うライトであった。


翌日

宿をもう一日延長したライトは、アンと共に鎧屋へと向かう。

流石に冒険者登録をした上で旅に出るのに、鎧無しと言うのはマズい。何かの拍子に服が破れ、奴隷紋を晒してしまう可能性もある。特にアンが危ない。

と、言う事で鎧屋で小柄な女性用の革鎧二つ(流石に胸の部分は出てない)を銀貨60枚で購入。鑑定で調べると、ランクEの魔物の革らしく、価格としては普通だった。


鎧屋を出た所で、現在魔法もスキルも使えないアンに、「武器はどうするの?」と聞いてみた所「妾は何でも使えるのじゃ。」と言われたので、使ってない鋼の短剣とトレントの弓を渡す事にした。

流石に10歳そこらの子供が、エルダートレントの弓を持ってたらかなり怪しまれるだろう。トレントでも微妙な線だとは思うが。


防具を買った二人は、屋台で軽く昼食を食べてギルドへ。

昨日の件が広まっているのか、中に入っても絡まれる事はなかった。

ギルドマスターの部屋で麻袋を手渡される。買取金額は銀貨21枚と銅貨47枚だ。それに魔核の買取金額の銀貨2枚と銅貨63枚の計銀貨24枚と銅貨10枚を受け取る。

後は、受付嬢からの賠償金として今月の給料の金貨1枚を受け取った。

受付嬢の給料って高くないか?と思ったのは内緒だ。もしかすると、ギルド側で不足分を補っている可能性もあるが。



宿に戻ったライトは、旅の準備に取り掛かる。

先ずは道具類の確認の為、収納の中に入ってる物を出す。


マジックテント×1

マジックバック×3

毛布×3

皮の水筒×3

男物の服

男物の下着

女物の服

女物の下着

ブーツ×4

ヒールポーション×6

マナポーション×8

ミスリルの剣

鋼の剣

エルダートレントの弓

トレントの弓

疾風の矢×20本

麻痺矢×20本

矢×28本

鋼の短剣×3

ミスリルのブレストプレート

スチールスパイダーのローブ

アイアンスネークの革鎧

剣帯×3

針と糸

ライトの服や下着、予備の靴

アンの服や下着、予備の靴

二人の革鎧

携帯食器×7人分

調理器具

堅パン×27袋と3個

干し肉×27袋と7個

小麦×麻の大袋20袋

壺に入った塩×5壺

小袋に入った胡椒×10袋

ティ×5壺

ロッサムティ×3壺

酒樽×10樽

干し野菜が入った袋×10

鉄のショートソード×2

鉄の槌

鉄の片手斧

背嚢×4

普通のテント×2

宝石の入った袋×2

スクロール×5

指輪の入った袋(5個入っている)

首飾りの入った袋(3個入っている)

ホーンラビットの肉×4

縄の束×6巻き

以上だ。


ブラス達から貰った剥いだアイテムはいいとして、盗賊のアジトから回収した物は何の整理もしていなかったから丁度いい。

堅パンと干し肉は、盗賊のアジトで補給したのでかなり増えている。

かなりの人数居たのだから、それなりの量があった。

小麦粉や塩、胡椒は、商人を襲って奪った物なのだろう。ティはお茶、ロッサムティは紅茶らしく、これも商人から奪った物だろう。酒樽や干し野菜は置いておいて。少し気が付いた事がある。

収納に入れた食べ物が腐っていなかった事だ。

何故わかるかと言うと、街に来てすっかり忘れてた、狩ってから既に5日以上経ってるホーンラビットの肉が新鮮なままだったからだ。

となると、腐るとマズい食べ物関係は収納に入れないとダメだと言う事になる。


その他の鉄の剣、槌、片手斧は、盗賊のアジトにあった物だ。使う事があるかもしれないし、買うと高いから念の為にこれだけは売らなかった。

背嚢は予備も含めて貰って来た。一つは手直しをして俺が使う予定だ。

宝石の袋には色んな種類が入っていたが、男であるライトは興味も無いし、何が何やらチンプンカンプンなので今は放置する。いずれ売るとしても、現状で言えば数が多いし、一々鑑定するのも時間が掛かる為だ。


さてここからが問題だ。

先ずスクロール。

鑑定によると、魔法が使えない人でも簡単に魔法が使える様になる使い捨ての魔法だそうだ。となると、コピー出来るはずなので全て鑑定してみた。


・火魔法:ファイヤーアローのスクロール

・土魔法:アースウォールのスクロール

・風魔法:ウィンドアローのスクロール

・雷魔法:ライトニングのスクロール

・生活魔法ファイヤーのスクロール


「ん~、いいね~。」


ファイヤーアローは被るが、それ以外はコピースキルに無い魔法だ。

ライトは速攻でコピーした。


次に指輪なのだが、問題が無いのが4つ。問題がありそうなのが1つある。

先ずは問題が無いやつから。

2つは普通のダイヤの指輪とエメラルドの指輪だった。

3つ目はマジックアイテムで、収納LV3の指輪。これはアンに持たせればいいと思う。

4つめ目も同じくマジックアイテムで、俊敏の指輪と言う指輪だ。装着すると、瞬発力が5%UPするらしい。これは、ライトが使用する事にした。

そして問題なのが、少し気持ちの悪い不気味なデザインをした指輪だ。

角の生えた悪魔デーモンがあしらわれおり、リングの部分は剣があしらわれている。色は艶のない黒だ。

名前は、血魔冥土騎士ちまめいどきしの指輪。鑑定の結果、呪いが掛かってないのはわかった。効果は血魔冥土騎士の召喚。そのままだ。

とりあえず何が出るかわからないので、町を出てから使ってみる事にする。


首飾りは、ルビー、ダイヤ、ペリドットの首飾りで、チェーンはミスリル。

4つ目は、毒耐性が付与された物だった。

一応、何かスキルが取れるかもしれないので、マジックアイテムにはコピーを使っておいた。


お金は……数えるのが大変だから数えないが、白金貨7枚、金貨がかなり。銀貨が大量。銅貨が超大量にある。

かなり<大量<超大量だ。かなりの枚数なので、何とかならないかと悩むライトであった。


粗方のアイテムを確認後、整理しながら仕舞って行く。

堅パン、干し肉を2袋づつ横に避け、それ以外の食料はライトの収納に。

アンに収納の指輪を渡し、その中に横に避けた堅パンと干し肉、トレントの弓、各種矢筒、鋼の短剣、アンの服や下着、携帯用食器と水筒、革鎧、ショートソード、毛布に剣帯、以上の道具を入れさせる。

ここで、時間的に夕食の時間となる。

散らかしたアイテム類をある程度綺麗に仕分け、収納へと放り込んだライトは、アンと共に食堂へと向かう。夕食は固くはないが、パサパサとするパンに野菜のスープ。多分、ホーンラビットであろう肉を焼いた物だった。


腹いっぱいとはいかないが、それなりに満足した夕食を摂った後、部屋に戻ったライトは先程の続きをし始める。

先ずは、アン用に背嚢を少し小さめの肩掛け鞄に変える。これが意外と時間が掛かった。

そもそも大人サイズの背嚢を子供サイズの鞄にするのだ。縫う場所が多すぎる。それでも何とか出来上がったが、その頃には既に夜も遅くアンは寝ていた。

本当はライトの背嚢も作り直したかったが、流石に眠気には勝てず諦めて就寝する事にした。




剣術LV4・槍術LV2・格闘LV2・弓術LV3・棒術LV2・盾術LV3・鑑定LV7・収納LV4・気配察知・気配遮断・身体強化LV4・俊足LV3(NEW)・魔力操作・調教LV3・精巧LV:2・料理・採取LV1・奴隷術LV5・乗馬・操車術・帝王学LV2・算術・商才・隠蔽LV4・結界術LV4 ・裁縫LV5・召喚術LV6(NEW)・毒耐性(NEW)


火魔法LV3

LV1:ファイヤーボール、ファイヤーアロー

LV2:ファイヤーボム、ファイヤーウォール、

LV3:フレイムアロー、フレイムジャベリン

水魔法LV3

LV1:キュアウォーター、ウォーターアロー

LV2:アクアスラスター、ウォーターボム、キュア

ポイズン

LV3:アクアヒール、アクアジャベリン、アクアウォール

風魔法LV1(NEW)

LV1:ウィンドアロー

土魔法LV3(NEW)

LV3:アースウォール

雷魔法LV1(NEW)

LV1:ライトニング

生活魔法:クリーン、ドライ、ライト、ウォーター、ファイヤー(NEW)

時空間魔法LV2

LV1:スロウ

LV2:エリアスプレッド

付与魔法LV1(NEW)

LV1:サイズ調整

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る