第81話:付与魔法使いは前言撤回する

 ファミリーネームの部分――スカーレット。


 俺は、思わず聞き返してしまった。


「聞き取りづらかったでしょうか……? マリア・スカーレットです」


「もしかしてだが……お父さんはハリー・スカーレットだったり……?」


「ど、どうしてパパの名前を⁉」


 ニーナは声が裏返りそうなほど驚いていた。


 こんなニーナの表情は、出会ってから初めてだ。


 ……なんてことだ。


 スカーレットという名前からピンと来たが、まさかあの人の娘だったとは……。


「父をご存じなのですか?」


「直接会ったことはないんだが、聞いたことがる」


 俺は、ニーナとマリアの父の名前を知った経緯を話すことにした。


「俺の父さんは冒険者だったんだが、ある時、魔物との戦いで大怪我を負ったらしいんだ。命からがら逃げられたは良いものの、力尽きて倒れた。気を失って、目が覚めたらエルフの里でエルフたちに介抱されていたらしい。俺は、何度も父さんから世話になったエルフの名前を聞いてたんだ」


 まさか、そのエルフが、ニーナたちの父だとは……なんの因果なんだか。


「すまない、前言撤回させてくれ。意地でも絶対にマリアも一緒にエルフの里に帰す。セリア、ユキナ。俺の勝手な都合で悪いんだが、協力してくれ」


「もちろんです!」


「何から始めればいいかしら?」


 まだどうするか具体的には何も決まっていない。


 だが、その気になりさえすればどうにかする方法なんていくらでもある。


「王都は広いと言っても、しらみつぶしで探せば見つけられるはずだ。なんとかして見つけて、その後は買い取れないか交渉を持ちかける。多少の吹っ掛けなら払えばいいし、法外な金額を吹っ掛けるようなら、力づくで奪ってやるよ」


 他人の持ち物だからと言って、遠慮することはない。


 奴隷を持つような不届き者から、奴隷を解放することの何が悪い?


 そう、遠慮することはないのだ。


「ア、アルス……さっきまでと言ってることが違いすぎて……」


「すごく頼りになるんだけど、すごい変化ね……」


「事情が変わったからな。使える手段はなんでも使うよ」


 前提が違えば、結論も変わるのは当然なのだ。


「あっ、でもその前に王宮で謁見があったな……」


 この状況だと、時間の無駄に感じるが、さすがに国王との約束をブッチするわけにはいかない。


「じゃあ、私たちだけでも先に探しておきます!」


「そうね。どうせ私たちは同席できないし」


「悪いな。……それで頼む」


 正直、セリアとユキナのこの提案はめちゃくちゃありがたい。


「そういえば、シルフィはどうする? ママたちと一緒にいるか?」


「う~ん、パパと王宮行きたい」


「そうか。精霊界に隠れててもらうことになるけどいいか?」


「うん!」


 謁見の間に連れていくわけにはいかないので、これは仕方がない。


「よし、じゃあ行ってくる」


 俺は二人と一旦分かれて、王宮に向かったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る