第61話:付与魔法使いは実践させる

「はい!」


 レオンは元気よく返事をした後、『周辺探知』を始めた。


「……むむ、これで……み、見えました!」


「多分それで完璧だよ。よくできたな」


 ただ、これだけで終わるとあまり意味がない。


 俺は、ちょっと意地悪をしてみることにした。


「あ、あれ……? きゅ、急に見えなくなって……あれ?」


「モヤがかかったように見えなくなっただろ?」


「ど、どうしてわかるんですか⁉ ま、まさかアルスさんが何かを⁉」


「一応、『ジャミング』ってものがあることも知っておいた方が良いと思ってな」


 そう答えた後、俺はレオンへの妨害を止めて説明を始めた。


「これは、魔力を薄く広げて影を認識するスキルだ。逆に言えば、強い魔力に干渉されると、影が全てを埋め尽くしてよくわからなくなる」


「そういうことをしてくる魔物もいるということですか?」


「魔物では遭遇したことはないが、敵は魔物とは限らない」


「確かに、それはそうですね……」


 勇者を狙う盗賊などと遭遇した経験がないが、大金を持っている冒険者を狙う盗賊もたまに報告されている。


 真正面から戦えばほとんどの場合は冒険者が盗賊に負けることはない。


 しかし、休憩中を襲われたり、魔物と戦っている間を狙われるなどのイレギュラーな状態を狙われれば結果が逆転することもあるのだ。


「気をつけます!」


 これで、基本は全て教えた。


「後は精度を高めるだけだ。時間がかかるから俺がついてやることはできないが……一人でもできるな?」


「はい! ありがとうございました!」


 よし、これで問題ないだろう。


 俺たちはこれにて休憩を終え、王都への歩みを再開した。


「色々あって抜けたパーティを強くするなんて、アルスは優しいのですね」


「まあ、レオンに恨みはないし……それに、俺はもう気にしてないからな」


 確かに、俺は不本意な形で勇者パーティを追放されたが、だからといってナルドたちに死んでほしいとまで思ったことはない。


 『元仲間』とはなってしまったが、彼らと冒険した過去が消えるわけじゃないし、最初の頃の良くしてくれた記憶も俺の中には残っている。


 今でも競争しているわけではなく、単にパーティが違うだけで目的を同じにする同志だし、レオンを強化することは最終的な目標に間接的に繋がることでもある。


 むしろ、教えることで俺の中での知識の整理ができるので、更に強くなれる気さえする。


 優しい……というより、俺は自己中を極めただけなのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る