(2)




「……」





やっと、我が家(公務員宿舎)が見えてきた。




今日は、いつにも増して、うちの宿舎自体が輝いて見える…!




今日の夜ご飯は何かな…、デザートは抹茶アイスと抹茶ラテ…。




そんなことを考えるうち、うちの宿舎の下にある、自転車小屋に辿り着いた。




空いている場所に、素早く愛車を停めると、鍵を掛け、




カバンを手に、エントランスへと走る。




郵便ポストを見た方が良いかと思いつつ、無視して、




エレベーターのボタンを押し、さっさと乗り込んだ。




いざ、マイホームへ!!!




…ところが。




うちのエレベーターときたら、故障しているのかと思うくらいに、遅い。




あたしの気持ちに反して、ノロノロと遅く進んでいく、のろまエレベーター。




七階に着くまで、こんなに時間が掛かるとは…。




改めて呆れていると、




ようやく、「七階です」と雑魚エレベーターが言った。





「…!」





扉が開いた瞬間、大急ぎで、七階のフロアを走る。




そして、エレベーター側から見て、五番目にあるドアを、開けにかかった。




ガチャ、ガチャ、ガチャ。




鍵が掛かっているため、ドアの取っ手を上下に揺する。




すると……―――ガチャン。




ドアの鍵が開けられ、中から、ママが出てきた。





「――おかえり、夢ちゃん」




「ママ!ただい…」





言いかけるも、目の前に立つママの顔を見て、途中で止めてしまった。





「ママ……どうしたの?」





赤くなった、目と鼻。




明らかに、泣いたのだと分かる。





「夢ちゃんこそ、どうしたの?」





不安になっていると、ママが言ってきた。





「え?」





思わず、聞き返すと。




ママの手が、あたしの頭に乗せられた。





「…すごく疲れてるみたい。今日は、一体、こんな時間まで何してたの?」





ママ、すごく心配している。





「ああ…」





あたしは、思わず、ママに抱きついた。





「ごめんね、帰り遅くなって。今日はホント、いろいろあったんだよ」





あたしが言うと、




ママは、





「そうみたいね。まあ、後で聞かせて」





あたしを優しく包み込みながら、言った。





「ママも話すことがあるの。さあ、中に入りなさい」





ママの顔を見たら、それだけで安心できるな…




そんなことを思いながら。





「うん。ありがとう」





自転車の鍵を、靴箱の上に置き、




ローファーを脱ぎ捨て、玄関へと入っていった。




――――その時。





「…――夢ちゃん」





久々に聞く、低い声。




驚いて、リビングの方に目を向けると―――




そこには、ボサボサの髪に、ヨレヨレのパジャマ姿の、




一人の少年が立っていた。





「…進真」





呆然と、弟を見つめる、あたし。





「…進くん、やっと部屋から出てきてくれたんだよ」





ママが言った。





「夢ちゃんのことが、心配でたまらなかったみたい」





そう言うと、微笑みながら、リビングの方へと消えていった。




…えっ、どういうこと??




戸惑っていると―――




あたしの正面に立つ、変わり果てた進真が、こちらに歩み寄ってきた。




そして、いきなり、抱きついてきた!





「進真!?」





思わず、声を上げた。




だって、いつもは、あたしから抱きしめることはあっても、




進真の方から抱きしめてくることなんて…無いから。





「進真……大丈夫?」





驚きつつも、弟の背中に腕を回す。




…すると。





「……アイツから、何もされてない?」





すぐ耳元で、進真が言葉を発した。





「…えっ?」





どういうこと?




言われたことの意味も分からないし、この状況も理解できない。





「……」





あたしを抱きしめる、進真の腕は、小刻みに震えている。




とりあえず、頭を撫でてあげることにした。





「あたしは、大丈夫よ」





肩に乗せられた進真の頭を、優しく撫でながら言う。





「アンタは…大丈夫なの?ママとは、何か話した?」





進真の頭が、ゆっくりと上がっていく。




見ると、涙に濡れた顔が、目の前にあった。





「…進真、泣かないの。ね?大丈夫だから」





言いながら、




なんだか、昔の記憶が蘇ってきた―――。





『――ゆめちゃんっ!だいじょうぶ?』





何年も前、進真と二人で遊んでいた時のこと。




当時からドジだったあたしは、派手に転んだ。




それを見て、まだ小さかった進真が、慌てて駆け寄ってきた。





『だいじょうぶ、だいじょうぶ』





弟を安心させるためにも、すぐに立ち上がったあたし。




膝からは赤い血が出ていて、もちろん、とても痛かったけど、懸命に我慢した。




あたしが泣いたりすれば、




すでに泣き出しそうな進真が、もっとひどいことになるだろうからだ。




いや、でも、実際は、




血が出ているといっても、泣くほどの痛みではなかった。




当時、あたしは、




常に転んでは、治りかけていた傷を自分でえぐっていたし、




元々痛みには強いタチだったから。




しかし、進真は違った。




当時から、神経質で、繊細な性分で、




人の痛みも、自分の痛みのように感じるタイプだったのだ。





『痛いの痛いの…飛んでけー!痛いの、痛いの……』





あたしの膝に手をかざしながら、




痛みが消える「おまじない」を始めた、小さな進真。




しかし、途中で、泣き出してしまった。





『うーーー……。ゆ…めっ、ちゃ』





なんで、アンタが泣くの???




そう思ったけど、




あたしなりに、「この子は、あたしの分まで泣いているんだ」と、




あたしが堪えている痛みが、この子にまで伝わったのだろう、と理解した。





『だいじょうぶだよ、しんくん。だから、おうちに帰ろう』





あたしが言うと、進真はギュッと抱きついてきた。




目に涙をいっぱい溜めて、鼻をグスグスと啜りながら、





『ママに、”痛いの、飛んでけ”って、してもらおう。そしたら、痛いのなくなるよ』





と、あどけない声で言った。





小さい頃の進真は、泣き虫だった。





男の子のわりに、危険を冒すようなことはしなかったし、




濡れたり汚れたりするのも嫌いで、とにかく、怖いことが大嫌いだった。




それでも、姉のあたしとのケンカは多く、そのたびに、いつもあたしが勝利した。




なぜなら、あたしがちょっと怒ったり、叩いたりしただけで、




進真はすぐにいじけて、戦いを止めたからだ。




大抵は、泣いて、ママのところへと逃げていくパターンだった。




あの頃は、あたしも幼かったし、結構、普通にムカついていたけど、




今では懐かしくてたまらない。




小さい進真、可愛かったなぁ…♡




もう一度、あの頃に戻ってくれたら…て、もちろん、今も可愛いよ!?




昔のことを思い出したくらい、今も昔も、あたしにとっての進真は変わらない。





「―――全部、聞いた」





進真が言った。




目に涙を浮かべて、苦しそうに。





「…お願いだから、無茶しないでよ。これは俺のことなんだから」





進真の手が、あたしの両肩を強く掴んだ。





「何もされてないなら、そう言って。夢ちゃん」





進真は言った。





「アイツに…、中谷王我に目をつけられてたら…


どうなるか分かったもんじゃないよ……。


夢ちゃんも、俺みたいになりたくなかったら…――」




「大丈夫。中谷王我とは、何の関係もないから」




「えっ?」





あたしの言葉に、進真は息をのんだ。





「だから、落ち着いて」





あたしは、半ばパニック状態の弟を、宥めようとして言った。





「中谷王我との、直接的な関わりは、一切ないの。


今日、帰りが遅れたのも、奴は全く関係ない。だから大丈夫。心配しないで」





言いながら、弟の肩にポンと手を置く。





「……ほんと?」





進真は、弱々しい声で言った。





「……本当に、何もされてないんだね?大丈夫なんだね?」





あたしは頷いた。




その瞬間、進真は、がくりと床に崩れた。





「―――良かったぁ……」





止めていた息を、吐き出すかのような声が発された。




…この様子。




本当に心配していたらしい。





「…進真」





あたしはしゃがんで、弟の頬を撫でた。





「あたしが、中谷王我に、何かされたんじゃないかって…


心配して、部屋から出てきたの?」





まさか、それだけで、部屋から出てくるなんて―――




ここしばらくの間、姉のあたしですら、ほとんど姿も見ていなかったくらい、




完全な引きこもりになっていたことを考えると―――もはや信じられない。




けれど…





「…当たり前だよ」





進真は言った。





「…王我のことは、ともかく。


ただでさえ、ドジで、不器用で、ほっとけない姉なんだから」




「…は―――っ?」





あたしは、すぐに反応した。




二歳も年上の姉を、ドジで不器用とは……何事じゃ??





「ドジで不器用って…人から言われたら、ムカつくんだよねー!


今すぐ謝ってもらおうか、進真くんッ!!」




「でも、真実だよ。それに、あんな奴に近づくなんて、危険すぎる。


俺の許可なしに、勝手に動かないで」




「ハァ――?勝手に動いたのは、アンタが部屋から出てこなかったからでしょ」




「はいはい、もう終わり!二人とも、夜ご飯にしましょ!」





互いに言い合う、あたしたち姉弟の間に、ママが割って入る。




…なんだか懐かしい、この光景。




進真が不登校になってしまう前は、いつもこんな感じだった…―――。





「もう、仲が良いかと思ったら、すぐ言い合いになるんだから。


我が家の子どもたちは、ホントに世話が焼けるわ~」





口では文句を言いながらも、顔には喜びが溢れている、ママ。




ママのこんな顔、久しぶりに見た気がする……。




感動に浸っていると、ママがこちらを見た。





「夢ちゃん!早く手洗って、制服脱いじゃいなさい」



「あ、はい!」



「今日のメニューは、けっこう頑張ったわよ~!


さあ、進くん、座ってッ!夢ちゃんも早くねッ♪」





…ママ、ハイテンションになってる。




でも、まあ、そりゃあ、嬉しいよね。




ずっと部屋に引きこもっていた愛息子が、




ようやく、こうして出てきてくれたんだから。




まるで、暗闇の中に射した、一筋の光のようだ。





制服のジャケットを脱いで、洗面所に入り、手洗い・うがいをする。





…ハァ、ビックリした。




まさか、進真が、部屋から出てきていたとは…!




一瞬、亡霊でも現れたのかと思ったほどだ。




顔を合わせて話したのは、何週間ぶりだろう……??




落ち着かない心地で、手を洗いながら、ふと鏡に映った自分を見る。





「…あ」





前髪、ピンで留めたままだった。




高橋来…いや、あの「分からず屋の末っ子くん」が、うちの教室へ来る寸前、




彼にバレないようにするため、付けたものだ。




結局、何の意味もなかったのに、いろいろな混乱があって、取るのを忘れていた…。




前髪を分けていると、




「人並みより広いおでこ」と、「形の悪い太眉」が露わになって、より不細工だ。




こんな顔で、あの方々と話したりしていたなんて…「恥さらし」もいいとこだ。





「あのデコ広・太眉・ブスメガネ、やっと帰りやがったな」





きっと、彼らは、そう言ったことだろう…。




あ―――、ムカムカするッ!




なぜ、進真のことを考えながら、あの男たちのことを思い出すのだろう!?




あー、忘れた、忘れた!!




もう終わったんだから。




何も考える必要はない。




分かったか、ブス夢果ッ!!!




怒りと悲しみを抱えながら、あたしはもう一度、手を洗い直した。





(※次は、特別エピソードです。このエピソードは、来登目線となっています)





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る