第10話 コミニケーションチャンス

「コミニケーションチャンスを逃すな」


コンプライアンスを考えて、私の今までの経験を思い出してすこし、一般論で、仕事の仕方、を考えたい。



よく対面、コミニケーションなしに、


掲示板を見ればわかるとか


送った文章読めばわかる


的なコミニケーション手段でだけで、物事を伝達する人がよくいる。



 確かに、掲示したり、文書を回覧したり、メールを一斉に送信したり、多数に周知しないといけない時も多々ある。


遠くにいたって、バラバラの職場にいたって、伝えるのにスピード感があり、かつ効率的、かつ便利。


 ただ目の前に伝えるべき人がいて、なんの負担にもならないコミニケーションなのに、


「ボードをみておけ」はちょっと違うかな。


 第一、本題に入るが、言葉で伝える情報があるというのは、私に言わしたらコミニケーションチャンスなんだ!


事務職は言葉が足りない。



 だから、言葉で伝える事象があったら、


「コミニケーションチャンス!」と思い、みんなに話しかける。


スキンシップを図る。


これを意図的に行うのもコミニケーションスキルになるだろうと思うのだ。


アタマ硬い人、杓子定規な人ってなんでこういう発想ないのかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る