第10話 コミニケーションチャンス
「コミニケーションチャンスを逃すな」
コンプライアンスを考えて、私の今までの経験を思い出してすこし、一般論で、仕事の仕方、を考えたい。
よく対面、コミニケーションなしに、
掲示板を見ればわかるとか
送った文章読めばわかる
的なコミニケーション手段でだけで、物事を伝達する人がよくいる。
確かに、掲示したり、文書を回覧したり、メールを一斉に送信したり、多数に周知しないといけない時も多々ある。
遠くにいたって、バラバラの職場にいたって、伝えるのにスピード感があり、かつ効率的、かつ便利。
ただ目の前に伝えるべき人がいて、なんの負担にもならないコミニケーションなのに、
「ボードをみておけ」はちょっと違うかな。
第一、本題に入るが、言葉で伝える情報があるというのは、私に言わしたらコミニケーションチャンスなんだ!
事務職は言葉が足りない。
だから、言葉で伝える事象があったら、
「コミニケーションチャンス!」と思い、みんなに話しかける。
スキンシップを図る。
これを意図的に行うのもコミニケーションスキルになるだろうと思うのだ。
アタマ硬い人、杓子定規な人ってなんでこういう発想ないのかな。
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