第67話「頭脳戦 囚われの子どもたちVS海賊たち②」

「それじゃあ、その兄弟以外はどこに消えた? なんでお前らは逃げずに、ここに残っているんだ?」


 船大工の手下はそう訊いた。


「足手まといは連れていかないんだってさ。なんか、やることがあるとか言って、元気のいい子たちだけ連れて行っちゃった」

「やること? なんと言っていたのだ?」


 そう言って身を乗り出したのは、海兵隊長だった。彼の目つきは鋭かった。この捕虜牢を託された少女の眼には、この男にだけは、まだ人間性のようなものが残っているように思われた。肌の色こそ灰色に近いが、黄ばんだその瞳には、魂が宿っている感じがするのだ。


 海兵隊長は、ジェイドを侮ってしまったことを後悔していた。自分がおとりになって、弟を潜伏させて、まんまと見張りを出し抜いて脱出したのだ。彼は、これを自分の失敗と認識していた。


 海兵隊長の圧力に、自分がリーダーかのように振る舞う女の子は、ごくりとつばを飲み込んだ。


「わたしたちのこと、どうするつもりか知らないけどさ。わ、わたしたちとしても、早くあの二人を見つけてほしいよ。だ、だって、ここを出て行った子たち、この船を沈めるつもりなんだから」

「なにっ!?」


 その言葉に、海賊たちが驚きの声をあげる。


「どういうことだ? あぁ!?」


 銃器室長がすごむ。


「この船の底には、火薬がたくさん積んであるんでしょ? そこに火をつけて船底を爆破して燃やすつもりなんだよ」


 その一言で、明らかに海賊たちが動揺した。もともと血の気など通っていないその顔からも、血の気が引いたのがわかった。


「船が落ちたとしても、下が海なら助かるかもしれないってさ。ど、どっちみちここにいても殺されるだけだから、それなら派手に船ごと木っ端みじんにしてやるって息巻いてたよ」

「バカか! ここは雲の上なんだぞ!? そんなことしても、助かるわけはないだろ。どこまでバカなガキたちなんだ!」


 船大工の手下が地団駄を踏む。


「そんなことを言っている場合かっ!!」


 銃器室長が一喝する。


「見張りの連中も、寝ている連中もたたき起こせ! 全員、今すぐだ! 船倉を捜索する。見つけ次第に殺せっ!!」


 海賊たちは、慌てふためくように捕虜牢がある部屋を出ていった。ただ、海兵隊長ひとりが、釈然としないという表情で牢に残る。じっと子どもたちを見やった。

「な、なによ?」

「…………」


 海兵隊長は、黙ったまま牢の部屋を見渡すと、そのまま考え込んだようにしてそこを出ていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る