第37話「海兵隊長の推理」

「こっちです」


 さきほども手術室へ来ていた酒瓶の海賊が、海賊の幹部を連れて、また手術室へと戻っていた。


「…………」


 手術室に入ると、一番背の高い鋭い眼差しの男が、無言で部屋を見渡す。幹部のひとりで海兵隊長をしている男だった。


「反乱ではあるまいな? 船医は、みなに煙たがられていたからな」


 海兵隊長の横に立つ太った男がそう訊く。頭に黒い三角帽をかぶり、膝丈のジャケットを着て、斜めに革の肩帯をかけていた。

 いで立ちから、ただの船員とは違った。海賊大尉とよばれる幹部である。


「どうも、そういう感じではないかと」


 酒瓶の海賊は、海賊大尉に向かってそう答えた。


「では、だれにやられたというのだ? 捕虜牢の子どもが逃げ出したわけでもないのだろう?」


 海賊大尉がたずねる。


「はい。全員、牢の中にいました。今も大工長とその部下が見張りをしています」


 それを聞いて、大尉はうなった。無言のままの海兵隊長を見やる。

 海兵隊長は、棚の上に置かれた布のケースを手に取った。メスとして使う手術ナイフが一本抜きとられている。床にも、そのナイフは見当たらない。


 彼は、床にひざまずくとランタンを近づけた。船医のなれの果ての灰の山は、陶器の壺に入れられ、すでに運び出され、もうここにはなかった。


「反乱だと思うか?」


 海兵隊長の様子を見て、大尉が訊く。


「若返りの儀式のあとに、船医殿本人に訊けばわかるでしょう。……しかし、臭いませんか?」


 海兵隊長はそう言った。


「臭う? なにがだ? 血と肉の腐った臭いしかしないが」


 大尉はそう言うと鼻をつまむ。


「かすかに甘い……。そして、スッと鼻に抜ける。ハーブのような」

「ハーブ?」


 海兵隊長は、床に顔をつけるようにして、香りのもとを探った。手術台の下に、なにかを見つける。指でつまみ、拾いあげた。


 それは、くしゃくしゃに丸まった紙片のようだった。立ちあがると大尉と酒瓶の海賊に見せる。


「これは?」


 酒瓶の海賊が鼻を近づけると甘いミントの香りがした。


「どうやら、今宵の襲撃で、密航者が紛れこんだようですね」


 海兵隊長の言葉を聞いて、大尉と酒瓶の海賊は互いを見合った。


「「ほ~う」」


 不気味に笑う。


「見張りの連中に伝えろ。久しぶりに、楽しい密航者ネズミ狩りができるとな」


 大尉は酒瓶の海賊にそう告げた。


「捕まえたものに褒賞は出るんでしょうな?」


 酒瓶の海賊もうれしそうに笑い返す。そして部屋を出て行った。


「しかし、痕跡を残すとは、間の抜けたやつだ」


 大尉は、海兵隊長がつまんでいる包み紙を手に取ってそう言った。


「あるいは、やつかもしれませんが……」


 単独ではない可能性も考え、海兵隊長は冷静にそう答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る