第6話

 今朝も椿が用意した食事を、二人して無言で食べた。食事が終わると、椿はいつものように、テーブルに問題集や参考書を広げて勉強を始めた。

 スマートフォンをいじりながら時折様子を見ると、いつも通り表情を変えずに黙々と勉強を続けている。

 ……こうしていいると、勉強以外に興味がないように見える。


 それでも、昨日は映画を楽しんでいたし、ひょっとしたら無理をしているのかもしれない。いや、そんなこと私が心配する必要はないのかもしれないけれども……。


 ――ブー


 突然、スマートフォンが短く震えた。

 画面には、三島からのメッセージが表示されている。


「おはよう! 昨日の埋め合わせ、私は別に今日でもいいよ! 仕事もしばらく夏休みだから!」


 ……夏休み、か。私は明日も仕事なのに、相変わらず一方的だ。

 ひとまず、通知画面からなら既読マークはつかないし、忙しくて気づかなかったことにしておこう。


 画面から視線を反らすと、真由子の骨壺が目に入った。

 

 ……真由子と恋人として過ごした夏休みは、結局一回だけだった。勉強やアルバイトの合間を縫って、結構な頻度で出かけてはいた。本当に楽しみにしていたところには、結局行けなかったけれど。


 真っ青な空。

 一面に咲くひまわり。

 その中で笑う彼女。


 本当なら、それが夏の一番の思い出になるはずだった。

 それなのに、実際に記憶にこびりついている夏は……。

 

 暗雲。

 豪雨。

 稲光。

 泣きじゃくりながら、私を罵倒する彼女。


 こんな思い出、欲しくなかったのに……。


 気がつくと、部屋の隅に置いた骨壺を眺めていた。

 ……過ぎたことを嘆いていても時間を無駄に費やすだけ、か。


 骨壺から目を反らすと、椿の姿が目に入った。相変わらず、無表情に勉強をしている。


 しばらく眺めていると、椿はこちらの視線に気づき、顔を上げて軽く首を傾げた。


「……なにか?」


 改めてよく見ると、顔の作りはやっぱりよく似ている。

 それでも、どこかあの男を彷彿とさせるのは……、いつも白いポロシャツに紺色のスカートという格好だからなんだろうか?

 あの男もほぼ毎日、白いシャツに紺色のズボンをはいていたし……。


「あの……、川上さん?」


「……今日、服でも買いにいかない?」


 昨日に引き続き、自分でも予想していなかった言葉が口からこぼれた。当然、椿も怪訝そうに眉を寄せている。


「なぜ、ですか?」


「それは……」


 目を反らすと、真由子の骨壺が目に入った。


 真由子の面影を持った君が、あの男を思い出させる格好をしているのに、耐えられなくなった。


 そんな正直な理由を口にしても、さらに困惑させるだけか。


「……ここのところ家事を担当してもらって助かっているから、そのお礼に服でプレゼントしようかと」


「そうですか」


「ひょっとして、余計なお世話だった?」


「いえ、決してそんなことは……」


「そう。なら、昼食の後にでも出かけよう」


「……分かりました。ありがとうございます」


 椿は神妙な面持ちで、深々と頭を下げた。

 我ながら苦しい言い訳だったけれど、納得はしてくれたみたいだ。

 

 それから、椿は問題集に顔を向け、勉強を再開した。これ以上じっと見つめるのも悪いな。

 

 顔を背けると、何も言わない真由子の骨壺が視界に入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る