第48話「鬼と狼」

 いくつの縦横無尽の暴れように言葉を失っていたのは、ムズウだけではなかった。いったんムズウに背を向け、アーデル、ミールも加えたアルータたちの元へ駆け寄ると——アルータを除く全員が、唖然としていた。


「おう、とりあえず片づけたぞ」

「と、とりあえずってお前……」


 幾の肩越しに無数の魔獣の死体を、ゼラがぷるぷると指を指している。


「お前、そこまで強かったか……?」

「あー、世界樹のリンゴを食べたからだな」

「んだと!? なんでそんなもん、お前が持ってたんだ!?」

「ほら、あの八百屋……いや、おやっさんから買ったんだよ。んで、それをミールがジュースにして飲ませてくれた」

「あ、あー……なるほど、なのか……?」


 うむむ、と腕を組んでるゼラの様子がおかしいらしく、アルータはくすくすと笑った。


「強くなったのね、イクツ」

「うん、まぁ、その……みんなのおかげでな」


 さすがに気恥ずかしく、幾はアルータから目をそらして頬を掻いた。ふと、キスティがヴァルガににやにやとした笑みを差し向けていた。


「ヴァルガ、あなた……イクツを本気で敵に回さなくてよかったわね?」

「う、うるせぇ! 俺だって、世界樹のリンゴを食べればあのぐらい……!」


 そのやり取りがなんだかおかしくて、幾はついぷっと吹き出してしまった。


「イクツさん……!」


 アーデルは両手を固く組み、もはや神を崇拝するが如き目を輝かせていた。彼の機転がなければ世界樹のリンゴは没収され——今、こうして立つこともかなわなかっただろう。「ありがとうな、アーデル」と言うと、絶頂に達したかのように両目をとろんとしていた。ちょっと危ない。


「イクツ……」


 ミールはまだ涙目で——それでも、嬉しそうだった。彼女の機転もまた、幾を救うものだった。改めてお礼を言おうとした時——それはやってきた。


 鋭い、衝撃音。とっさにバチを立てていた幾には、急接近してきた〈ゴル・ガルン〉の爪は届いていなかった。


「……!」

「そういえば、お前には借りがあったな……〈ゴル・ガルン〉」

「——グルゥオオオオ……ッ!」


 なおも爪に力を込めようとする〈ゴル・ガルン〉。だが、幾のバチはぴくりともしない。彼の足すらも動かせていない。業を煮やした〈ゴル・ガルン〉がもう一方の爪を振り上げようとした時、幾は向き直った。そして彼の目を見るや――〈ゴル・ガルン〉の動きが、一瞬で冷えついたように硬直した。


「お前……何か勘違いしていないか?」

「…………!?」

「狼ごときが、鬼に勝てるとでも?」


〈ゴル・ガルン〉のみならず、その場にいる全員が――それを見た。幾の全身から立ち上る魔気の集合体を。それは巨大な顔だった。憤怒の形相をし、すべてを見下ろし、頭から二本の角を生やした——人ならざるものだった。


「————!」


〈ゴル・ガルン〉が後ろに跳んだ。


 いや——退いたのだ。


 あの、〈ゴル・ガルン〉が恐れをなした。またしても全員それに驚き――幾の背中を注視している。彼の背後にあった魔気の集合体はかき消えたが、全身から立ち上る威圧感に誰もが言葉を失っている。


 もちろん、今の光景をムズウが見ていないはずがなかった。


「何をやってる! 相手は死にぞこないだぞ! 〈ガルン〉の頂点に立つお前が、人間ごときにめられてもいいと思ってるのかッ!」

「グルゥ……」


 幾は「やれやれ……」とため息をついた。できればミールとも話をしておきたかったのに。


 だが、時間がない。この瞬間にも世界は『喰われ』、二つの世界の統合がされようとしているのだ。今すぐにでも、ムズウを倒す必要がある。


 内心に芽生えたかすかな焦り――それを吹き飛ばしたのは、ミールだった。彼女は「イクツ」と短く呼びかけて、拳をぐっと前に突き出した。


「あんな奴、ブン殴っちゃえ」


 幾は一瞬だけ虚を突かれ——「そうだな」と笑って返した。


 再び仲間たちに背を向け、幾はずんずんと前に歩いていく。当然、その先には今しがた屈辱を味わったばかりの〈ゴル・ガルン〉がいて、敵意と殺意をあらわに立ちはだかっていた。


 ふと——背後から「イクツ」とアルータの声が飛んできた。


「その〈ゴル・ガルン〉はムズウが使役魔法で呼び出したものよ。たった一撃でも、奴にまともにダメージを通せば、消えてしまうはず」

「あ、そうなのか。なるほど」


 魔闘まとう大会でのことを思い出し、幾は納得の声を上げた。


 だが——


「ハッ、忘れたのか!? そこの〈ゴル・ガルン〉にゃあ、あのアンバート家の娘ですら一撃かませなかったんだぜ!? てめぇがどれだけ強くなろうが、この〈ゴル・ガルン〉に——」

「黙ってろ」

「……なに?」

「黙れって言ったんだよ、ムズウ。お前の相手は後でしてやるから」


 ひらひらと手を振る。投げやりな幾の言葉に、ムズウの目元が限界までひきつり——「おい、〈ゴル・ガルン〉ッ!」


 その声に弾かれるように、〈ゴル・ガルン〉が幾目がけ、爪を振り上げた。ただの爪ではない——風の魔法をまとい、速度を上げたものだ。常人ならば爪が届くよりも前に、風で吹き飛ばされるか、斬り裂かれてしまうだろう。


 だが、今の幾は常人ではない。


〈ゴル・ガルン〉の爪が魔獣の死体ごと、大地を切り裂いた。その衝撃は宿舎にも届くほどで、他の建造物をも巻き込んで大きな爪痕を残した。


 しかし、〈ゴル・ガルン〉の爪の先に幾はいない。気楽に、ぽんぽんとバチで肩を叩いている幾が、すでに背後に回り込んでいた。


「ただの力任せだな。下手くそだ」


 その言葉は——〈ゴル・ガルン〉のプライドをいたく傷つけただろう。究極の〈ガルン〉であるはずの自分が、人間に馬鹿にされたという事実に、我慢ならなかっただろう。歯をむき出しにし、眉間にきつくしわを寄せ、幾を睨みつけた。


「オオオオオオオオオオオッッ!」


 雄叫びを上げ、両爪、両足を駆使して幾に襲いかかる。幾はそれらをバチで受け止め、あるいはかわし、あるいは流して攻撃をそらした。幾の目は〈ゴル・ガルン〉をしっかりと捉え、手、腕、肩、胴体、足——すべての部位がどう動くのかを、瞬時に察していた。〈ゴル・ガルン〉からすれば、あらゆる方向から無数の目で見られているようなものだ。


「……!」


 あらん限りの力を込めて歯ぎしりの音を立て、〈ゴル・ガルン〉は宙に向かって跳んだ。両手を広げると、風が下から上へと吹いていく。その風が〈ゴル・ガルン〉を中心に取り巻き、巨大な竜巻を作った。


「グルゥオオオオオオオオオ!!」


〈ゴル・ガルン〉は真上に両爪を立て、風の勢いをコントロールし、自らの体ごと幾にぶつけんとした。衝撃の余波で木の葉や枝木どころか、大地も、魔獣の死体も切り刻んでいく。


 だが——それでも幾は動じない。


「風には、風だな」


 幾がそう口にした時、〈ゴル・ガルン〉の竜巻と、両爪はすでに肉薄していた。ぴっ、と頬や額に血が走った瞬間——幾はすぐさま、あごが地面につきそうになるほどの低さで身を屈めた。


「——!!」

「曲目三番……〈画竜点睛がりょうてんせい〉」


 両爪の直撃を避けた幾は、ほとんど真上にあった〈ゴル・ガルン〉の腹部を下から上へと押し上げる。片足を立て、かろうじて腹部への一撃を防いだ〈ゴル・ガルン〉だったが——それでも空中に吹き飛ばされていった。


「グ、グルォッ!?」


〈ゴル・ガルン〉の視界に、幾がいないことに動揺し——背後から迫る気配に、ばっと体を向けた。そこには肩に両のバチを添えた、幾の姿があった。


「曲目二番……」

「ガ、ガァアアッ!」

「〈雷斧らいふ〉」


〈ゴル・ガルン〉の最後の反撃も虚しく――幾の二打は爪を砕き、まさしく雷が落ちたがごときの衝撃を受けた。一直線に大地に叩きつけられたが、それでも――なんとか立ち上がろうとしている。


「ガ、ガァァ、アア……」


 着地した幾を見上げ、体を震わせる〈ゴル・ガルン〉。恐怖などではなく、屈辱と怒り――それを証左するように、爪を砕かれてもなお、牙を立てようとした。だが、しゅん、しゅん、と自身の体が青白い光に包まれていることにようやく気づいた。


 一撃を通したことで、使役魔法の効果が切れてしまったのだ。


「グォオッ、グオッ、グルォオオオオオオ……!」


 それでも〈ゴル・ガルン〉は必死に幾に手を伸ばそうとして——その手が線になり、天に昇っていく。四肢も、胴体も、そして頭部も。最後に雄叫びをしたが——その声すらも、途中でかき消えてしまった。


 幾はそのすべてを見届け——そして、振り返ってムズウを見上げた。「なんでだ……」と歯ぎしりを立て、体をぶるぶると震わせる様は、もはや今までの余裕も嘲る笑みもなかった。


「なんで、こんな……もう少しなのにッ! てめぇらにとことん絶望を味わわせて、世界まるごとぶつけちまって、なのに……なんでだよ、クソがッ!! どいつもこいつも役立たずかよッ!」


 地面もないのに、ぶんぶんと足を揺すっている様は——駄々をこねる子供そのものだった。


 だから、言ってやった。


「無様だな、ムズウ」

「なに……!?」

「お前を守る魔獣は一匹もいなくなった。世界の統合がどうのと言っていたが——その前にお前をブン殴ればいいだけだ。次元を超える力があろうと、無尽蔵の魔気があろうと、お前は俺に勝てないよ」

「ふざけんじゃねえ! てめぇなんかしょせん、俺のコピーだろうが! まがい物風情が、俺に偉そうに説教垂れてんじゃねえぞ!!」

「お前が勝手に言ってることだろうが」


 そう。ムズウの種明かしは、あくまでムズウ一人が言い張っているものだ。交錯世界——影響し合う、ふたつの世界。それにより生み出されたもう一人の自分。だが、それが本当だとしても、どちらかに優劣をつける権利は誰にもない。


 人の世界と自分の世界とを比べて、評価して、一喜一憂して——それで一体どうなるというのか。


「お前は俺を利用して、この世界を混乱に陥れた」

「あ……?」

「俺の仲間を傷つけて、嘲笑あざわらった。俺の知る限り、もっとも誇り高い友達をも、貴様は殺した」

「それがなんだっていうんだよ!」

「そして俺のを、貴様は侮辱した」

「……!」


 ——決して、許さん。


「貴様は、潰す」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る