第46話「鬼、降り立つ時」

「何よ、それ……どんだけ心配したと思ってんのよ! イクツのバカぁー!!」


 ぽかぽかと殴ってくるが、あまり痛くない。「ごめんな」と頭を撫でてやると、ミールは顔を真っ赤にし――両目から涙をこぼした。そのままいくつの胸に埋まり、ひくっひくっと震えている。


「心配、したんだから……」

「わかってる。ありがとう」


 彼女の体が自然に離れたのを見計らってから、幾はベッドから降りた。すぅーっと息を吸ったところで、「アーデル! 俺のバチと服はッ!?」


「は、はい! ここにッ!」

「あ、わ、わたし――窓の方見てるから!」


 幾はすぐに衣服を手に取り——「これは……?」と眉をひそめた。見た目こそ変わらないが、アーデルが用意した戦闘衣は魔闘まとう大会で使ったものよりも上質な手触りだったのだ。籠手こて脛当すねあても軽いままだが——より、堅牢な感触がする。


「アルータさんとキストウェル様が、優勝賞品の銀貨を全部注ぎ込んで、ババルさんに作らせたんです」

「そうか、二人が……」


 しっかりこの感触に浸っていたかったが——そうもいかない。幾はすぐさま袖を通し、下も履き替えたところで、「ミール、状況は!?」


「最悪よ! みんな苦戦してる! 魔獣はわんさかだし、ドラゴンも〈ゴル・ガルン〉もいる! アルータがなんとかここを守ってくれてるけど……これ以上はたないかも!」

「そうか……よし、着替え終わった。こっち向いていいぞ」


 ミールがこちらを向く。籠手、脛当てを着け終えた幾に見とれている様子に見えたが、ごまかすように咳払いしていた。


「イクツさん、これを!」


 そう言ってアーデルが差し出したのは、銀色の装飾品だった。かんむりのように頭にはめるものだろうと一瞬で察したが——その装飾品には、異質な点があった。ちょうど耳の真上にあたる部分から後頭部にかけて、流線形の、鋭い突起が出ているのである。


 幾はそれを見——苦笑した。


「まったく、恐れ入るよ。ババルさんは本当にいいセンスしてるな。これじゃあまるで……鬼じゃないか」

「おに……って、あの古い文献に出てくる……?」

「この世界だと、オーガってのが近いのかな? まぁ、どっちでもいいか」


 幾はその装飾品——もはや鬼の角と呼んでいいものを頭にはめた。自然と背筋が伸び、胸を張る形になる。腹の底からふつふつと、戦意が湧いてくるようだ。


「よし、そろそろ……」

「あ、待って下さいイクツさん! もうひとつあります!」


 アーデルが最後に持ってきたのは、縄だった。一見すると何の変哲もない普通の縄のように見えるが——


「ババルさんがサービスで作ってくれました! どんな敵が相手だろうと、絶対に逃がさない魔法の縄です!」

「へぇー。そいつは便利だ。じゃ、それも受け取っとく」


 縄を腰に巻きつけ、バチを背中に装着し——「それと、アーデル」


「は、はい……?」

「すまなかった。君のこと、信じてやれなかった」


 アーデルは虚を突かれたように——くしゃっと顔を歪めた。「違う、違いますよ……」と、今にも泣きそうな声で、首を横に振る。


「そこは、僕が謝るべきところじゃないですか。僕が、お金なんかに目が眩んだばかりに……!」


 幾は彼の肩にぽんと手を置き、ほんのちょっとだけ力を込めた。世界樹のリンゴのおかげで温まった体の熱が、少しでも彼に伝わるように。


 そして、ミールの方へと振り返り——「ミール」


「う、うん……」

「さっきの言葉さ。その……嬉しかったよ」

「……うん」

「絶対、返事するから。負けないから、俺」


 ミールは涙の跡を拭うようにして——「うん。気をつけて」


 幾はゆっくりと口を曲げて、「よーし」と体を伸ばした。


「しばらくまともに体を動かせてなかったからな。準備運動しとかないと」


 手足をぶらぶらし、屈伸し、軽く飛び跳ねるつもりでジャンプした時——幾すらも仰天する事態が起こった。屋根をぶち抜き、空を突き抜け、トキトーリの全景をも見渡せるほどの高さを、幾はたったひと跳びで到達したのだった。


 しかし、そこで幾が口にしたのは——


「やべぇ、モーさんに怒られる……」


 いくらなんでも効果がありすぎだろう——幾は落下しながら、ため息をついた。


 ふと——ドラゴンに乗っている、ムズウと目が合った。目の前の事態が信じられない様子だった。ふっ、と軽く口の端をつり上げてやり、それから幾は地上へと視線を向けた。


 迫る――地面。普通なら死ぬ高さだ。


 だが幾はまるで臆することなく、両足で着地した。地震と錯覚するほどの衝撃が、魔獣たちの動きを止めた。


 そしておもむろに面を上げ――アルータたちを取り囲んでいる魔獣たちを一瞥した。突如として現れた幾を前に、驚きと怯えと困惑が見え隠れしている。


「失せろ」


 幾の一言——それだけで魔獣はざあっと、まるで波が引くようにアルータたちから離れた。混乱しているのは魔獣だけではなく、アルータたちも同様のようだった。


「……イクツ、なの?」


 宿舎に一番近い位置にいたアルータに近づき、彼女の手を取って支えてやる。


「悪い、待たせた」と言うと、「ほんと、遅い」と頬を膨らませ――そして、申し訳なさそうに顔を伏せた。


「あの……イクツ。さっきのは……」

「うん、さっきのはかなり効いた。……ってことで、借り貸しはなしってことでいいかな?」


 アルータは灰色の目を見開き——口を弓なりにして、「そうね」と答えた。


 そして——


「イクツ! お前……ほんとにイクツなのか!?」

「レディをこんなに待たせるなんて、普通なら処刑ものでしてよ」

「チッ……来なくてもいいものを」


 ゼラ、キスティ、ヴァルガも集まってくる。皆、傷だらけだ。どれだけ長い時間、苦戦を強いられてきたのだろう——どれだけ、自分を待っていたのだろう。それを思うと胸が締めつけられてくる。


 だが、今は心を痛めている場合ではない。


「何をビビッてやがる、魔獣ども! 死にぞこないが一人増えただけだろうが!!」


 ムズウの怒鳴り声がよく聞こえる。どうやら五感も大幅に強化されたらしい。焦りと怒りに満ちた彼の顔が、手に取るように見えた。


「ゼラ、アルータを」

「あ、ああ……」

「キスティ、ヴァルガ、少し休んでてな」

「そうさせてもらいますわ」

「ふん……見せ場は譲ってやる」

「あ、忘れるところだった。アルータ、ちょっとだけ火をくれ」

「仕方ないわね。……ほら」


 火の低級呪文バーンを、バチの先の〈纏石まとうせき〉で受け止める。すると、ごおっと先端から炎が噴き出し、危うく髪を焦がしそうになった。


「危ない危ない。それにしてもすごいな、この〈纏石〉……」

「イクツ、大丈夫?」

「大丈夫、大丈夫。さっきのでコツは掴んだから」


 気楽に、火のついたバチを振ってみせる。アルータたちも、さすがに呆れている様子だった。


「さて――」


 バチを両手に、前へ進む。


 相手は数百頭の魔獣に、〈ゴル・ガルン〉、ドラゴン、そしてムズウ。


 耐えかねたようにゼラが、「おい、イクツ……!」と声を上げた。一人でやるなんて無茶だ、と言いたいのだろう。


 だが——


「あのさ、俺。一度だけ言ってみたかった台詞せりふがあるんだ」

「あ? なんだよ、それ……」

「——ここは、俺に任せろ」


 肩越しに振り返って、幾はアルータたちにそう言った。自分でもらしくないと思うほどの——笑顔で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る