第40話「交錯世界」

 城門の手前に、キスティが用意したと思しき馬車があった。その手前には初老の男性がいて、キスティたちの姿を見るなり丁重に頭を下げた。


「さぁ、乗って」


 いくつたちは馬車に乗り込み、間を置かずに出発した。がたがたと揺れる中——幾は膝の上で手を組み、ただ視線を虚空に漂わせていた。その顔には生気がなく、唇も乾いている。


 隣に座るミールは、彼を痛ましげに見ていた。


「イクツ……」

「ダメ、ミール。今のイクツは心身ともに痛めつけられている状態。今の彼には休息が必要だわ」

「とはいってもよ……三日以内にムズウをつかまえるなんて、本当に可能なのか?」


 ゼラの問いは、キスティに向けられたものだった。彼女は腕と足を組み、静かに両目を閉じている。


「確かに、普通に考えれば不可能ね。何しろ相手は次元を超える力を持っているのだから」

「だったらよ……!」

「話は最後まで聞きなさい。それだけの力を持っているはずの人間が、どうしてここまでイクツにこだわっているのか……わたくしにはそれが不思議なのよ」


 全員がはっとキスティに視線を差し向けた。考えたこともなかった、というように。


「ムズウは自分の身代わりのためにイクツを利用した。それはわかるの。わざわざ異世界から呼び寄せて、わたくしたちと戦わせて、魔闘まとう大会で優勝するまで放っておいた。それは——なぜなのかしら?」

「そ、そう言われてもよ……まるでピンとこねぇぞ」

「お前には見当がついているのか、キスティ?」


 ヴァルガの問いに、彼女は首を横に振った。


「そこまではわからないわ。……彼自身の口から聞かない限りはね」

「なに?」


 突如、馬車が揺れた。いや、跳ねた。馬車自体が上下に揺さぶられる中——キスティはただ一人、「来たわね」とつぶやいた。


 外に出ると、馬車の手前の地面が大きくえぐられていた。馬主は頭から血を流していたが、他に怪我はないようだった。


「ダニガン、あなたは避難していなさい!」


 キスティの指示に、馬主はすぐに遠くへと走り去っていった。


 そして全員が、不格好に『喰われ』ていく空を見上げる。黒点のように人が浮いていて——すぅっと地面に降り立ったのは、ムズウだった。彼が口を結び、不機嫌をあらわにしているのを、幾は初めて見た。


「あれが、ムズウ……」とキスティ。


「本当にイクツにそっくりだ。だが……」とゼラ。


「すっごく、嫌な顔。サイテーな感じがするわ」とミール。


 ムズウは他の者たちには目もくれず、幾のみに視線を向けていた。


「まさか、あの状況で逃げ出せるとはな。さすがにこれは予想できなかったぜ」

「…………」

「頼もしいお仲間がいてくれて幸いだったなぁ。えぇ、おい? もうちょっとで俺の完璧な計画が達成するところだったのによ」

「完璧な計画ですって?」


 ムズウはすぐさま、火の低級呪文バーンをキスティの足元近くに放った。それは土を抉るのみならず、馬車をも火に包んだ。


「勝手に喋ってんじゃねえよ。俺は今、こいつと話をしてんだ」

「……!」

「おい、イクツよ。本当なら俺の代わりにお前が処刑されるはずだった。その間に俺は二つの世界をひとつにまとめるっていう計画を、完遂させるつもりだったんだぜ。空を見ろよ? もう誰にも止められないさ」

「…………」


 ふら、と幾が一歩前に出た。ミールが支えようとしてくれたが——今の幾には彼女の手の感触も何も感じられなかった。


「世界の統合……これが、そういう意味なのか……?」

「そう。お前の世界の言葉でわかりやすく言えば、この世界を丸ごと複製コピーして、そのままあっちの世界に貼付ペーストしてやるのさ」

「そんなこと、できるわけがない……」


「それがな、できるんだぜ」とムズウは鼻で笑った。


 フードから抜いた手にはあの、ヒガンの宝玉が載せられている。無尽蔵の魔気まきを持つといわれるあの玉——この力で、ヒガンのみならず世界中を『喰らって』いったのだろう。


「この宝玉でこの世界を複製コピーする。今、この世界がこうなっているのは複製コピーが進んでいる状態だ。まだ完了はしていないが、それでも――今の状態でも、てめぇの世界に貼付ペーストしてやれば、とんでもないことが起こるだろうなぁ? 何もかもが混ざり合い、史上最大の混乱が起こるか――あるいは二つの世界とも消滅するか――それこそまさに神のみぞ知る、って奴だな」


「さてと――」とムズウが続ける。


「不思議に思ったことはないか? どうしてお前がこの世界の住人と普通に話せるのか。本を読んだことがあるなら、どうしてそれが読めるのか。それだけじゃない、お前の世界にもあるものが、ここの世界にもあるはずだ。お前の世界の知識が、ここの世界にも通じているはずだ。そして——この国の情勢も、お前のいた国と似ているはずだ。違うか?」


 段々と——ムズウの言葉の意図が読み取れるようになってきた。だが、それは考えるだけで震えることだった。ありえない、と脳が反発している。だが、彼の言葉を否定できる言葉が見つからない。


「俺はこの二つの世界をひっくるめて——〈交錯世界こうさくせかい〉と呼んでいる」

「〈交錯世界〉、だと……?」

「そう。互いに互いの影響を受け合っている、ふたつの世界。わかりやすく例えれば、あっちの世界で戦争が起これば、こっちの世界でも戦争が起こる。こっちの世界で疫病が発生すれば、あっちの世界でも起こる。常に影響し合っているとは限らないが——言葉、食い物、知識、技術、あー……あとはそうだな……土地とか国とか、そういったものも影響を受け合っているのさ」


 幾は——いや、他の誰もが絶句していた。


「ただね」とムズウが額に指をつけて、難しい顔をする。


「影響し合っているとは言ったが、どうやら一方には偏りが出てくるらしい。特にお前の世界の方にな」

「どういう意味だ……?」

「お前の世界には魔法も、魔獣もいないだろ? 独自の技術で発展を遂げたようだが、それでも俺からすれば不完全な世界に外ならない。いくら文明が発達しようが飢餓、貧困、戦争、疫病……何やらは起こる。そういうのがあると、こっちの世界にも影響が出てしまう。まったく、迷惑な話だよ」

「…………」

「だから俺はいっそのこと、中途半端な状態でつながっている二つの世界をまとめてやろうというのさ。ここの世界を〈一元いちげん世界〉だとするなら、てめぇの世界は〈二元にげん世界〉ってこった。〈一元世界〉のコピーが、てめぇの世界——出来損ないの、〈二元世界〉なんだよ」


 幾は呆然と、その場に突っ立っていた。


「俺のいた世界が……この世界のコピー?」

「そうだよ。つまり、お前は俺のコピーってことだ」

「————」

「〈一元世界〉のコピーが〈二元世界〉なら、〈一元世界〉のあらゆるものが〈二元世界〉に通じているのは自明の理だろう? それは当然、人も同じだ。俺のコピーがお前で、その能力は俺より格段に下だ。比べ物にもならねぇ。だが——曲がりなりにも俺のコピーが、くだらない、カスにも劣る日常ばかり送りやがって」

「…………」

「気に入らなかったよ。俺が命がけでディザスに潜り込んでいる間、てめぇはのうのうと戦いとは無縁な生活をしていたってわけだ。だからこの世界に飛ばしてやったんだよ。少しでも俺の苦しみを味わってもらうためにな」

「そんな、理由で……?」


 ははっ、とムズウは嘲笑った。だが——すぐにその顔が怒りに歪む。


「お前は……運がいい。本当にな。転移させた時点で、〈ガルン〉にはらわたを喰らわせてやってもよかったんだ。だが、お前は生き延びた。魔闘まとう大会でも勝ち上がれるぐらいに強くなりやがった。ただの俺のコピーと思っていた奴がここまで来れたこと自体、奇跡に等しいんだよ」


「奇跡なんかじゃないわ」


 そう言い切ったのは——アルータだった。


「イクツは自分の力で生き残って、勝ち上がった。あなたみたいに、遊びのつもりでやっていたわけじゃないのよ」

「……そうだぜ。こいつは——あたしの本気を真正面からブチ破ったんだ!」

「わたくしの蹴りに何十発も耐えてみせた。あなたにそれができて?」

「俺の想いをんで、戦ってくれた。貴様には——イクツのような誇りなど、微塵も見当たらんッ!」

「手加減してやったとはいえ、仮にもこいつは俺に勝ったんだ。コピーがどうだとか知らねぇが……笑わせんな」

「僕はずっと、イクツさんが努力しているのを見てきました。卑怯な真似などしませんでした。たとえ、あなたのコピーがイクツさんだとしても……あなたとイクツさんには天と地ほどの違いがあります!」


 ムズウの頬が引きつり——「喋るなと言って……!」


「何が世界の統合よ、バッカみたい」


 ミールが——両手を握り、震わせている。彼女の顔は恐怖などではない、怒りに染まっていた。


「あんた、結局イクツが羨ましいだけでしょ! 今までイクツがどんな世界で暮らしてきたかは知らないけれど――だからといって、あんたのくだらない計画とやらに付き合わせることないじゃない! 〈交錯世界〉がどうのこうのとか言って、わたしの大切な人も奪って……あんたみたいな三流の大馬鹿野郎、わたしは絶対に認めないんだから!」


 ムズウの手に火球が浮かび——「喋るなと言ってんだろうがぁ!!」


「〈ガ・ガードラ・ガドガード〉ッ!」


 ムズウの放った火球——おそらく、火の低級呪文バーンだ——が、アルータの土の上級魔法ガドガードに直撃する。たった一撃でその土の壁は貫かれ、しかも全員を吹き飛ばすほどの風圧が発生した。


「どいつもこいつも、目障りな奴らだ……!」


 右手に火の上級呪文バニシンガ、左手に雷の上級呪文マザガンダを発生し、さらにその二つを結合する。手と手の中心に光の球が発生し——瞬きする間にも膨らんでいく。


 ムズウはその光の球を頭上に持ち上げ――「消えろ」と放り投げた。


 全員が姿勢を整える間にも、その光球が迫る。


 その瞬間——幾は確かに見た。


 誰よりも速く起き上がり、誰よりも真っ先に光の球に突っ込むようにして、両手を広げたオルトの姿を。彼が肩越しに、幾に力強い笑みを浮かべたのを。


 その光の球がオルトに直撃し——閃光が走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る