第34話「曲目連番」

 第三戦、第四戦の結果など、この際どうでもよかった。今、自分が気にするべきはこれから戦う相手なのだから。


 修練場の入り口で、いくつとゼラは並び立った。彼女の鎧には、血がべったりとついていた。左腕を覆う籠手こて肘当ひじあて肩当かたあてにも。顔にもついていたらしく、乱暴にぬぐい取った跡がある。


 ゼラは何も言わなかった。


 幾もまた、何も言わなかった。


 そして——あの耳障りな実況が幾の耳を打つ。


『これより、準決勝戦となります!! この対戦カードは誰も予期していなかったでしょう!! 一人はたった一撃で初戦の相手を叩き落した、シムラ・イクツ選手!! そしてもう一人は蹂躙じゅうりんとも呼べる勢いで相手を切り刻んだ、ゼラ・アニガ選手!! 奇しくも、どちらも二刀流!! ただの木の棒が勝つか、あるいは当然のように剣が勝つか!? どんな戦いになるのか――このヤカマ、まるで想像がつきませんッ!』


 二人は修練場の中心に向かい——そして、指定の位置についた。


 ゼラは鞘から、二振りの剣を両手に引き抜いた。右手のものと比べて、左手はやや細く見える。左腕をまとう籠手などで剣を振るうならば、軽さを重視したのはその選択は当然のように見えた。


(右手は重く、左手は軽く、か……)


 幾も〈構え〉た。腰を落とし、左足を伸ばす。右腕は後方に、そして左腕は右肩に添える。この世界に来てから何度目になるかはわからないが——幾にとっては慣れ親しんだ〈構え〉。


曲目きょくもく一番、〈火の構え〉」


 これが今のゼラに通用するかはわからない。ただ、様子見などしていれば斬られるという確証はある。それを証拠に彼女の目は——まるで親のかたきを討つような目をしている。


 じり、とゼラが前屈みになった。幾も両足で地面を強く踏み込む。


 そして——ドラの音が鳴った。


 初速はゼラが勝っていた。たったひと呼吸の間に、幾に肉薄せんとする。そしてためらいなく、両の剣を縦に振り下ろした。


 幾はとっさにバチを交錯し、真正面から受け止めた。斬れる――様子はない。ただの木の棒のはずなのに? 彼女の目が驚きと共に言っている。「ちっ!」と舌打ちし、いったん距離を取り、今度は片手で鋭い突きを繰り出した。一撃のみならず、相手を追い詰めるような連撃だ。


 幾はすぐさま足を滑らせ、地面に何度も半円を描きつつ、ゼラの突きを避けた。バチを立て、剣をそらそうとするが——すぐに剣を戻し、すぐさま縦振り、横振り、またしても突きと使い分けて猛攻を加えてくる。


 籠手、肘当、肩当をつけている左腕に軽い剣を持つことで、バランスを取っているのだろう。前に戦った時よりも、ゼラの動きは洗練されている。無駄な動きを極力削り、ただただ相手を追い詰める。


 人間——というよりも、魔獣を相手にしているような感覚だった。狂暴性をむき出しにした今のゼラに、自分の言葉が通じるのか――幾は一瞬、揺らぎかけた。


「もらったッ!」


 ゼラの剣が、幾の脇腹をかすった。バチで軌道をずらしていなければ、今頃胴体を貫かれていたことだろう。


 熱い——


 腹を斬られるなんて、そうあることじゃない。ただかすっただけなのに、心臓が止まりそうになる。幾はたたらを踏み――いつの間にか、自分の息が上がっていることに気づいた。


(迷うな……!)


 ミールに言った言葉はどうした。アルータと交わした言葉はどうした。キスティと決勝戦で戦うと言ったのはどうした。ここでためらいを見せてゼラに斬られて、それで一体どうなるというのか。


「……なに?」


 ゼラの動きが止まった。突然、幾がバチを背中に戻したのだ。


 そして——両手で、自らの頬を叩いた。それも全力で。おかげで幾の頬は真っ赤に染まり、「いってぇ……」と頭を振った。


「気合を入れ直したつもりか!?」

「そういうことだ」


 幾は再び背中からバチを引き抜き、腰を軽く落としてから右肩に添えた。この〈構え〉は当然、ゼラも見たことがあるものだ。


「曲目二番、〈いかずちの構え〉」

「ふざけてんのか! 同じ〈構え〉があたしに通用するとでも!?」

「いいから来い。それとも、怖いのか?」


 幾の安い挑発に——ゼラはまんまと乗る形になった。怒りをあらわに突っ込んでくる彼女の剣に勢いが乗る前に、幾は二本のバチで剣を防いだ。


「……!」

「ゼラ、よく聞け」

「アルータのことなら——」

「違う。君自身のことだ」

「あたしの、ことだと……!?」


 ぎぎぎ、と力比べが始まった。両者とも拮抗きっこうし——互いに譲らない。


「君の左腕が義手だと知って、俺は納得がいった」

「何がだ!」

「君が、アルータのそばにいる理由だよ」


 一瞬、彼女の剣に力が緩んだ。


 だが——幾はまだ、今の状態を崩さない。


「君は〈ガルン〉ごときに左腕を喰われたという。よっぽど悔しかったんだろうな。屈辱だったんだろうな」

「黙れ……!」

「だから君はアルータのそばにいる。目が見えない彼女のそばにいることで、自分には誰かを守れる力があるんだって思いたがっている」

「黙れと言ってんだ!」

「ゼラ、俺はこれから最低なことを言うぞ――」


 言いたくなかった、これだけは。


 この言葉は、自分自身にも言える言葉だから。


「本心ではアルータを見下しているんじゃないのか」


 その一言が、きっかけとなった。


 限界まで目を見開いたゼラは無理やり幾を蹴り飛ばし——「黙れ、黙れ、黙れ!!」


「お前なんかに——何がわかる! あたしの心を見透かしたつもりでいるのか! 勝手に決めんな! お前に、お前なんかに——あたしの何がわかるんだぁッ!!」


 周囲の空気が変わる――いや、これは魔気まきの動きだ。魔気が、ゼラの背中に収束しようとしている。彼女の背後でゆらりと、四本の影が動き始めているのだ。


『ああ――っと、これは、これは、まさか――ッッ!?』

『やりやがったな、あのお嬢ちゃん』

『まずいねぇ。下手すれば死人が出るよ』


「ああああああああああッ!!」


 ゼラの背中から、剣が生えた。しかも火をまとっている。


 それだけではない。いかずちの爪、土の大剣、そして——水の鎌。ゼラの両手のものと合わせて、六振りの刃が現出したのだ。


『し――失格ッ!! ゼラ選手、魔気の使用により失格ですッ!』


 どこからともなく、黒衣を纏った男たちが各方面から出てきた。ゼラに向かって魔法を放とうとしたところで——幾が、石柱に打撃を打ち込んだ。その衝撃で男たちが一斉に、怯む気配を見せた。


『なッ――い、イクツ選手!? なんのつもりで——』

「邪魔をするな!!」


 男たちに一喝し、魔気の力で浮遊しているゼラを見上げる。彼女の息は荒く、今にも襲いかからんばかりだったが——泣いているように見えた。泣きたいのを必死で堪えているように、幾には見えた。


『イクツ選手、まさかこのまま戦うつもりかッ!? なんたる無謀! なんたる無茶! 命知らずにも程があるぞッ!!』

『全力で叩き潰すつもりでいやがる』

『あのゼラって子のすべてを引き出した上でね。……若いねぇ』


「フーッ、フーッ、フーッ……」

「ゼラ……」


 幾はわずかの間、目を閉じ――かっと見開いた。


 右手を鋭く真横に突き出し、「曲目一番、〈火の構え〉!」


 さらに左腕も同様に、「曲目二番、〈雷の構え〉!」


 そして、幾は両のバチを高く振り上げ、地面を叩いた。この世界でもあちらの世界でも見せたことのない——今すぐにでも飛び出すような姿勢で〈構え〉る。


曲目連番きょくもくれんばん、〈虎の構え〉……!」

「うぉああああああああああああ!!」


 ゼラの剣が、一斉に襲いかかる。


 それらを睨みつけた幾の目は——もはや、獣のそれだった。


「噛み砕く」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る