第31話「アルータVSヴァルガ(前編)」

 闘技部門の予選大会が終わり——休憩を挟んだのち、魔法部門でのトーナメントが始まる。予選大会を生き残った八名による、勝ち残り戦。


 アルータとヴァルガ以外の六名は——誠に残念な話だが——二人の足元にも及ばなかった。そもそも予選大会の時点で、ヴァルガが生徒のほとんどを吹き飛ばしてしまい、そのおこぼれに預かるように勝ち残ってしまったので、当然ともいえた。


 例えば、ヴァルガの第一戦。相手はあろうことか、まともに魔法によるぶつかり合いを挑んでしまった。互いに火の中級呪文バニンガを繰り出し、衝突し、その余波で相手は背中から石柱に激突し、気絶してしまった。ヴァルガは無表情で、こういう結果になることは想定済みだといわんばかりだった。


 第四戦のアルータは、全方位からの雷の中級呪文マザンガを仕掛けられても、平然としていた。白杖をとんと地につけ、土の中級呪文ガードラで地中から土の壁が突出したのだ。加えて、雷を防いだその壁は正面——相手に向かって、連続で飛び出していく。相手は足元から突出した土の壁によって、あごに衝撃を見舞われ、背中から倒れ込んだ。


 準決勝戦も、ほぼ同じような結果だった。ヴァルガは圧倒的な力で相手をねじ伏せ、アルータは予測できない方向からの攻撃を仕掛ける。


 結果、二人は決勝戦へと進むことになった。


『これで、これで、決勝戦の対戦カードが決まりました! 一人は優勝候補のヴァルガ・デル・ウィンザート選手! そしてもう一人は昨年の準優勝者、アルータ・ベル選手! なんと、去年とまったく同じ対戦相手となります! しかも決勝戦!! アルータ選手にとってはリベンジとなるか、ヴァルガ選手にとっては二連覇となるか、これは見逃せないぞぉ――ッッッ!!』


     〇


「やったね、アルータ!」


 修練場の控室にていくつ、アーデル、ミールはベッドに腰かけているアルータの前に集まっていた。ミールは興奮気味に両手をぶんぶん振っているし、アーデルはといえばうんうんと無駄に力強くうなずいている。


「さすが、アルータさんです。ここまで魔気まきを温存して戦えるとは……」

「大したことじゃないわ。一年生の時と比べて、少しは経験を積んだから」

「でも、相手はあのヴァルガなんだよね……」


 喜んでいたかと思えば、いきなりしょんぼりするミール。アーデルも難しい顔をしていた。


「ええ、確かに。彼はまだ上級呪文を一回も使っていません。おそらくこの決勝戦で、すべてをぶつけてくるはずです」

「……なぁ、よくわからないんだが、単純な魔気でいったらどっちが上なんだ?」


 幾の問いに、二人はさらに難しい顔をした。


「ヴァルガは攻撃魔法のほとんどを極めているけど、アルータはそれ以外にも色々な魔法を習得しているの。傷を癒したり、魔法を跳ね返したり。でも、ヴァルガがそれ以上の力をぶつけてきたとしたら……」

「防ごうとしても、防ぎきれないケースもあるってことか」

「そういうことです。この勝負……力押しになってしまえば、アルータさんには不利に傾くと思います」


 その時、すぱーんと小気味いい音が鳴った。ミールがアーデルの頭を叩いたのである。


「これから決勝なのに、あんたは何を言ってるのよ!」

「ご、ごめんなさいごめんなさい!」

「いいの、アーデル。ミールもそのぐらいにしておいて」


 それまで黙って聞いていたアルータが、ベッドから立ち上がった。口にはうっすらと笑みが浮かんでいる。白杖を手にしようとしてベッドをまさぐったので——幾は彼女に、それを持たせてやった。


「ありがとう、イクツ」

「……ん」

「……イクツ、あなたはどう見てる?」

「決勝の結果か? ……アルータが勝つよ」

「どうして?」

「根拠なんてないよ。でも、勝てると思ってやらないと、勝てるものも勝てない。成功するものも成功しない。それだけの話」

「それは、あなたの世界での話?」

「そういうことにしておいてくれ」


 苦笑しながら言うと、アルータはくすっと笑った。


「ありがとう。……じゃあ、行ってくるわ」

「応援してるからねー!」

「僕もです!」

「気をつけてな、アルータ」


 アルータは白杖で地面を叩きながら、控室から出た。


「それにしても——」とミールは不満顔で、腰に両手をつけている。


「ゼラ、一体どこで何をしてるのかしら。アルータがこれから戦うってのに……いくらなんでも薄情すぎるわ」

「そうですね……一言ぐらいあってもよさそうなものなんですけど」

「そうだな……」


 魔法部門の次——闘技部門のトーナメント表はすでに公開されていた。幾が第一戦を勝ち上がれば、準決勝戦でゼラとぶつかることになる。そして決勝戦ではキスティと。うまく出来すぎている気もするが、幾としては願ったり叶ったりだった。


 キスティと戦う前に、禍根かこんは残したくない。ゼラと本気でやり合い――その上でキスティに挑む。


「今のゼラが何を考えているのかはわからないけど。それは、やり合ってみないとわからないだろうさ」

「何を、気楽に言ってんの!」

「今から気を張ってもしょうがないだろ。……とりあえず、アルータとヴァルガとの決勝戦を見届けないとな」


 そう言って、布袋からリンゴを取り出す。ひと口かじると甘味が広がって、一瞬で疲労が回復したような気になる。ミールは呆れ、アーデルは半ば苦笑していた。


     〇


『さぁーあ、お待たせしました!! 待望の、魔法部門決勝戦!! 今年もなんと、同じ対戦相手ときたッ! 去年は確か、ヴァルガ選手の押し勝ちだったと記憶していますが、ガンデルさん、ババルさん、いかがでしょうかッ!?』

『単純な力押しなら、ヴァルガが勝つだろうよ』

『だがね、ヴァルガが余裕ぶっこいたせいでアルータにアレを使わせてしまった。ヴァルガはそれで苦汁を舐めた。アレを使われる前にアルータを倒せるかどうか、勝負はそこにかかってるかもしれないねぇ』

『なるほど、ありがとうございます!! それでは決勝選手に挑む、未来を見据えた勇気ある若者たちをご紹介したいと思います!!』


 ぱぁん、と祝砲が鳴った。さらには観客が色とりどりのテープを投げている。特にヴァルガの取り巻き——あの三人組のばらまき様は凄まじいものだった。周囲の人が迷惑そうにしているのにも構わず、「ヴァルガ様ぁ!!」と声を張り上げている。


 修練場の中央に、ヴァルガが一人歩いていく。相当張り詰めている顔つきだった。初めて戦った時のような、へらへらした態度はまるで皆無だ。それほどアルータが油断ならない相手ということなのだろう。


『生まれは名門ウィンザート家!! 攻めるが勝ち、逃げるは恥! その戦意はまさしく烈火の如く!! 今度も優勝、二連覇を果たすか!? ヴァルガ・デル・ウィンザート選手の登場だァ――ッッッ!!!」


 歓声が巻き起こる。空気すら震わせるほどの盛り上がりようだ。


 そして——


『ありとあらゆる魔法を駆使し、ハンデなどものともしない!! 己を支える白杖は、魔法使いの杖と同義!! 舐めても甘く見てもいけないぞ!! 昨年の準優勝者——アルータ・ベル選手の登場だァ――ッッッ!!!」


 またしても歓声。今度は肌が震えるほどだ。「アルータちゃーん!!」と黄色い声までもが飛んでいるので、もしかしたら隠れファンがいるのかもしれない。よく見ると、観客の中にあの店主もいた。店はどうしたのだろうか。


 両者は修練場中央の、指定の位置で向かい合った。険しい顔つきのヴァルガとは対照的に、アルータはいつも通りの、涼しい顔のままだ。とんとん、と白杖を地につけて——その先端がヴァルガの方向に定まる。ヴァルガの魔気を感知して、彼がいる方向を見定めたのだろう。


 ヴァルガは手を開閉しつつ、「去年のようにはいかねぇぞ」


 対するアルータも、「わたしも、手加減しないから」


 ぴり、と幾は静電気が走ったような感覚を覚えた。いや——これは静電気などではなく、魔気だ。この修練場そのものに漂う魔気を、二人は吸収している。


 ヤカマがマイクを握り——耳をつんざくほどの声量で叫んだ。


『両者、準備は整ったとみました! それでは魔法部門決勝戦——開始ッッッ!!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る