第6話「トキトーリ(後編)」

 街の名前はトキトーリというそうだ。


 高い塀に囲まれていて、門の手前からでは建物も何も見えない。外側に物見台がいくつかあることから、外敵の侵入を警戒しているのだろう。遠くからだと一見平和そうに見えたのだが、実情は違うのかもしれない。


 屈強そうな門番に怪しまれつつも、いくつは無事に門をくぐることができた。


 そこでようやく、異世界に迷い込んだのだという実感を得た。


 トキトーリはいくつもの建物が縦にも横にも連なり、ちょっと見上げれば石橋が塔と塔とをつないでいる。建物はいずれも——現代の無機質なコンクリートビルなどとは違って——レンガに色を塗ってあったりする。


 手近な建物を見てみると、玄関口に温かい明かりが灯っていて、子供がわぁっと入っていくところだった。心なしか、窓からいい匂いがしてくる。見たことのない光景のはずなのになぜか懐かしく、それでいて胸がじんわりとする。


 陽が沈んだためか、通りに並ぶ出店はどこも店じまいをしているところだった。その内のひとつ、後片づけをしている店主は白杖の音に振り返って、アルータとゼラを見て顔をほころばせた。


「おうおう、二人とも! こんな時間まで何をやってたんだ?」

「何って……まぁ、採集?」

「採集? 結果がそのへんてこか?」

「まぁ、そんなところ」

「なんで服が破けてんだ? 魔獣にでも襲われたのか?」

「ああ、まぁ、はい……」

「そりゃ、災難だったな」


 店主は適当に箱をまさぐって、赤い球体のものをひとつ取り出した。「ほれ」と幾の手を引っ張って、半ば強引に押しつける。


「お前さん、見るからにこの街は初めてって感じだな」

「はぁ、まぁ……」

「この街は気に入るぜ。よそ者だった俺が言うんだから、保障する。アルータとゼラもいることだし、なんか困ったことがあったら、いつでも頼ってくれて構わないからな」

「……なんで」


 幾は困惑の眼差しを、店主と赤い球体とを交互に見た。なんで、とつぶやいたのは単純に、初対面の人にここまで明るく接されることに慣れていないからだ。


 ゼラが剣の柄で、強めに頭を叩く。


「こういう時は『ありがとうございます』だろうが! 人の厚意を無下むげにしてんじゃねえぞ!」

「……あ、ありがとうございます……」

「いいってことよ。いつでも来な!」


 三人は店の前を離れ、石畳の通路を歩いていった。アルータとゼラは宿舎に住んでいるらしく、まずはそこで互いの素性などを教え合うことになっている。


 幾は手元の赤い球体を見下ろした。色合いといい、重量感といい、質感といい、どう見てもリンゴである。


 異世界なのにリンゴがあるって——不可思議に思いながらも、試しにひと口だけ

かじってみた。口の中で果汁が弾け、「うまっ!」と思わず口をついて出た。そのまま夢中になって、ほとんどがぶりつくようにして完食すると——アルータとゼラがこちらを向いていることにようやく気づいた。つい顔が熱くなってしまい、二人の顔がまともに見られない。


「へへっ」とゼラが笑う。


「ちゃんと人間らしいところもあるじゃねーか。少しは安心したぜ」

「ゼラ、それは言い過ぎというものよ」

「へいへい」


 石畳を白杖で突きながら、アルータはゼラと共に歩いていく。先ほどの森とは違い、どこに何があるのかわかっているような様子だ。


 有瑠ある——目の見えない妹のことを思い出す。


 彼女も歩き慣れている道は、こういう感じで突き進む。赤信号の前ではぴたりと止まるし、後ろから自転車が近づいてくると自然と脇によける。本当は見えているんじゃないかと疑ったことがあったが、その幾の内心を見透かしたように妹は「わたしには三つ目の目があるの」と得意げに言ってのけた。


 目の前の少女——アルータもそうなのだろうか。


 そう思っていた矢先、三階建ての建物が見えた。屋根つきで、横に広く、壁も真新しい。扉も木造りの立派なもので、金属製の取っ手もついていた。宿舎というには豪勢に思える出来だった。


「何をボケっとしているんだ。さっさと来い」

「あ、ああ……」


 ゼラが扉を開き、アルータ、続いて幾が足を踏み入れる。


 内観も立派なものだった。シャンデリアもあれば、正面の階段の両脇には花瓶が、壁には肖像画もある。心なしか足元もふわふわとしている。ここは宿舎だという話だったが、下手したら名のあるホテル並みかもしれない。さすがにボーイがやってくるわけではなかったが。


「まずはわたしと、ゼラの部屋に行きましょう」


 臆面もなく、アルータが言ってのける。当然、ゼラはいい顔をしなかった。


「おいおい、いきなりこんな奴を連れ込む気か? 暴れ出したらどうする」

「その時はあなたがなんとかしてくれるでしょう? ゼラ」

「そりゃまぁ、そうだけどさ」


 二人は幾の意見も聞かず、さっさと階段手前で曲がり、一階部分の廊下を歩いていった。幾はため息をつきたくなったが、我慢して二人の後に続いていく。


 アルータとゼラ、二人はひとつの部屋を活用しているようだった。ルームシェアというやつだろうか。二段ベッドがあるのだが、下は間違いなくアルータだろうなと見当をつけた。


 二人ぶんの机と、紺色のカーテンと、タンスの上に申し訳程度に置かれている花瓶。クローゼットもある。二人で暮らすにはまあまあの広さだ。ただ——ほのかにいい匂いがする。女性の部屋に入るというのは人生で初めてだから、戸惑う外ない。


「椅子、どうしようかしら」

「こんな奴は立たせとけばいいだろ」

「あ、大丈夫。その気遣いだけで充分だから」


 そう、と言いアルータは自分の椅子に座る。ゼラは鎧も脱がず、机の縁にもたれかかっていた。椅子を使わないのなら、貸してくれてもいいのに——と思ったが、年頃の娘が普段使用している椅子を男子に座らせるというのは、さすがに抵抗があるだろう。


 アルータが白杖を机の脇に立てかけて、「ようやく落ち着いて会話ができるわね」


「ああ、そうだな……」

「あなた、イクツっていうのね。そして異世界からやってきたと」

「ああ、まぁ、うん」

「どうやって?」

「……変な奴に飛ばされたんだ。光の輪みたいなものに吸い込まれてさ。気づいたら森の中にいて、化け物にも襲われるし、散々だった」

「化け物だと?」


 ゼラの目が、幾の破れたシャツに留まる。


「その爪の痕……〈ガルン〉か?」

「そういえば、あいつがそんなことを言っていたな……狼の顔をしてて、体つきは人間みたいだった」

「どうやって逃げ切れた?」

「逃げ切れたっていうか、見逃してもらったっていうか……落ちていた木の棒で、なんとか撃退したんだ」


 ゼラの両目が勢いよく開かれる。いきなり幾の胸元を掴み上げ、「嘘つけ!」と怒鳴った。


「ろくな武器も持っていないくせに、木の棒で倒しただと!? 嘘ばかり並べ立てているんじゃない!」

「だって、本当のことなんだ……!」

「アルータ! やっぱりこいつを牢屋にブチ込もう! こんな嘘つきを信用できるわけがない!」


 血相を変えてまくし立てるゼラの手前——アルータは二人のいる方向に灰色の目を向けていた。


「ゼラ、やめて」

「だけどな、アルータ!」

「私たちはお互いのことをよく知らない。それに、彼はここがどういう場所なのかもわかっていないみたい。何も知らないまま牢屋に入れられるのはかわいそうよ」

「ん……ぐ」


 ゼラは半ば強引に、幾の胸元から手を離した。首に痕が残るのではないかと思うほどの力強さで、げほげほと咳込んでしまった。


「イクツ、大丈夫?」

「あ、ああ……なんとか」


 手を振って応えると、天井から鐘の音が聞こえた。


「やべ、食事の時間か。行かねぇと」

「そうね。……イクツ」

「は、はい?」

「この世界のことについて知りたいなら、わたしの書棚で適当に本を読んでみて。後で晩ご飯を持ってきてあげるから」

「あ、ありがとう……」


 ゼラは不満げに鼻を鳴らし、アルータは白杖を手に取る。ゼラが先導する形でアルータと共に部屋から出——幾はぽつんと取り残された。


「…………」


 なんとなく、窓の向こうを見てみる。夜間でもトキトーリに明かりは点いていて、活気の良さがうかがえる。遠くには草原と、おそらく自分が迷い込んだであろう森。その向こうの景色は山ばかりだ。空には星が浮かんでいるが、星に関する知識など持っていない自分には、ここの方角がどこかなんてわかるはずもなかった。


 まるで知らない風景。馴染みのない場所。


 あの少年はここで一体、自分に何をやらせようとしているのだろうか——

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る