消えた妹

 その日の放課後、僕は自分のクラスで補習授業を受けていた。誤解するなよ。別に僕が馬鹿だってわけじゃないからな。

 如何に僕が進学校を目指さないとは言っても、受験生は受験生だ。志望校の県立にいく為に、最低限の勉強はしなきゃならない。

 まあ、希望する生徒向けの受験対策みたいなもんさ。



 「ふぁーあ! やっと終わったか……」



 授業が終わって、教師や生徒たちはあっという間に教室の外へと出て行く。

 僕は徐々に薄暗くなっていく遠くの空を見つめ、妹の件についてどうしたものかと心を悩ませていた。



 「あーあ……面倒だな」



 学校はともかくとして、家に帰ったら食事などのときは必ず顔を合わせないとならない。

 家族とぎくしゃくするのはストレスが溜まるが、それにしてもあいつの言いようには勘弁ならなかった。

 考えていても解決するわけじゃない。僕は深い溜息を吐くと、荷物をまとめて席を立った。



 「吾妻! よかった……ハア……ハア……まだいたんだね!」

 「え……毘奈?」



 陸上部のユニフォームを着た毘奈が、酷く慌てた様子で教室に駆け込んで来た。

 毘奈は息を切らしながら、僕に訴えかけるように言う。



 「伊吹ちゃんがね……いなくなっちゃったの!!」

 「は……? どういうことだよ?」



 僕は首を傾げた。毘奈の慌てぶりから、ことの重大さは伝わってくるのだが、これだけじゃ何も見えてこない。

 


 「練習中にね、伊吹ちゃん転んで足を捻っちゃってさ! 保健室に行ったんだけど、先生が目を離した隙にどっか行っちゃったみたいなの!!」

 「どっか行ったって……足は大丈夫なのか?」

 「検査はしてないから確かなことは言えないけど、先生の話だと捻挫じゃないかって……」

 「そんな足で……あいつ!」

 「先生からさ、今度の大会はもう無理だって言われてね……凄く落ち込んでたみたいなの」



 言わんこっちゃない。散々無理をしてたし、練習で精細さを欠いても全く不思議ではなかった。こんなんじゃ、本末転倒じゃないか。



 「部室にも教室にも、学校にはどこにもいないみたいなの! 携帯も出ないし、家にも帰ってないみたい……あんな足で長く歩いたら、もっと悪くしちゃうよ! 吾妻、どうしよう?」

 「いいんじゃないか、別に放っておけば……」

 「……え?」



 僕の冷然とした返答に、毘奈は何と言われたか理解できないようだった。



 「どっかに行ったってことは、そんなに悪くないんだろ? 周りに散々迷惑かけて、エラそうなことばかり言って……少しは一人で頭でも冷やした方がいいんだよ」

 「吾妻……本気で言ってるの?」

 「あいつに振り回されるのはもううんざりだ、どうせ腹でも減れば家に帰って来るだろうし、わざわざこっちから捜してやる必要なんて――」



 淡々と妹への悪態を言い連ねていく僕の右頬を、毘奈の掌がパンッと打ち払っていた。

 僕は引っ叩かれた自分の頬を押さえながら、ポカンとした顔で毘奈を見つめる。彼女は目に涙を滲ませながら怒りに震えていた。



 「ひ……毘奈?」

 「吾妻の妹でしょ!? なんでそんな酷いこと……あの子にとってね、お兄ちゃんは吾妻だけなんだよ!!!」

 「だけどあいつが……」

 「もういい! 見損なったよ、吾妻!! 私が絶対に伊吹ちゃんを見つける!!」



 毘奈はそう言い捨てて、教室を出て行った。

 僕はしばらくの間右頬を押さえながら立ち尽くし、途方に暮れてしまっていた。

 


 そしてふと、僕は妹が生まれてきた日のことを思い出していたんだ。

 遠い昔に見た夢のような薄っすらとぼやけた、そしてどこか温かな懐かしい記憶。

 あんな小さかったのに、今でも忘れずに覚えている。



 ――ほら、見てごらん。あれがお前の妹だよ、今日からアズマはお兄ちゃんになるんだ。



 ――……



 「……何なんだよ、もう! 都合のいいときだけ、お兄ちゃんさせんなよ!」



 僕は先程吐き捨てた言葉とは裏腹に、カバンを手に毘奈を追うように教室を飛び出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る