いつかのけしき

閑話 ひなたのけしき

 静かな屋敷に、笑い声が響く。

 近頃の俺は、その声を頼りに彼女達を訪ねる。


「あ、父様ととさまだ」


 俺の膝ぐらいの丈しかない子供が、いの一番に俺を見付けて駆け寄って来る。それを受け止め、抱き上げると、目の前に満面の笑みがあった。

 母親に似た目元が細められ、小さな口が大きく開いて、鈴を転がすような声が飛び出して来る。歯は生え揃って来ていて、玩具みたいな小さな白い粒が口内に並んでいる。


「いらっしゃいまし」


 縁側で佇む女が、俺に軽く会釈をする。その手には団扇があった。

 此処が如何に鄙びた田舎であろうと、太陽は貴賎なく降り注ぐ。近頃の猛暑に、彼女達も苦労していることだろうと思っていたが、彼女の顔には汗一つなく涼やかなものだった。


「此処はやけに涼しいな」


 俺の問い掛けに、女が答えた。


「そういう術なのだそうで。暑さが和らぐなら、心配事も一つ減ります。この子をこうして庭で走り回らせることが出来ますから」

「父様、一緒にかくれんぼしよう」


 抱き上げたままの子供が、俺の髪を触りながら提案してくる。小さな手はまだ不器用で、時折引っ張って痛くさせることもあるが、反射的に振り解きたくなるのを耐えつつ、痛いことだけ伝える。子はよく分からない顔をしながら離してくれたが、代わりに俺の顔を触り始めた。

 色々なものに興味を持って、その手で触れてみて欲しい、というのが、俺と女の教育方針だったから、好きにさせることにした。

 頬をべたべたと触るが何が楽しいのだろうと、俺はお返しとばかりに子の頬を突く。餅のような柔らかな弾力は癖になりそうだ。


「うー」


 唸りながら、子は俺の指を小さな手で掴んで、遠くに追いやろうとする。突かれるのは、お気に召さなかったようだ。

 その反応すらも、何故だか愛おしく思えて、笑ってしまう。


「かくれんぼな。うん、やろうか。じゃあ、俺が隠れるから、お前は探しにおいで」

「分かった」

「三十秒数えるのですよ。覚えたばかりの数字、ちゃんと言えるかしら」

「へえ、もう二桁の数字の勉強をしているのか」

「じゅう! さんじゅうさん! じゅうなな!」


 特に意味のない二桁の数字を挙げていく子に、俺は「凄い、凄い」と声を掛けて、頭を撫でた。得意げな顔をして、胸を張る様すらもいたいけだ。


「じゃあ、ちゃんと三十秒数えるんだぞ。ほら、目元を隠して」


 小さな手で、俺の片手に収まりそうな小さな顔を覆う。そして、舌足らずな発音で「いーち、にー、さーん」と数え始めた。

 なるほど、数字は覚えられたらしい。


「早く隠れてしまわないと、直ぐに見つかってしまいますよ」


 女が笑顔で急かす。


「この子は見付けるのが上手ですから」

「じゃあ、めちゃくちゃ分からなさそうな所に隠れてやる」

「お手柔らかに」

「難しいことを言う」


 女の元を過ぎて、俺は近くの夏椿の幹の後ろに隠れた。樹皮が剥離して、つやつやとした表面を見せている。しゃがんで息を殺していると「さんじゅー!」という、燥いだ声が聞こえた。

 かさかさと草をかき分ける音と共に、足音が近付く。俺は口元を手で覆って、呼吸音が漏れないよう努める。


「どこかなー?」

「何処でしょうね」

「えへへ」

「楽しい?」

「うん!」


 そのやりとりに俺はまたにやつく。

 いつもこれだ。情けない程に俺は絆されている。そして、それはそれで決して悪い気がしないのだから、困ったものだ。

 直ぐ近くの花が揺れて、子が顔を覗かせる。真剣そうな眼差しは、俺を捉えると途端にきらきらと楽しげに輝いた。


「父様、みーつけた!」

「見つかっちまったなあ!」


 抱き上げて、その勢いのまま肩車にする。少しずつ重くなっている体重を感じ入る。

 無邪気な声が福音のように降り注いで、周りの景色をも色鮮やかに見せた。

 あまりにも穏やかな時間だ。

 何気なく、だからこそ特別なひととき。

 だが、それは簡単に終わってしまうものだ。


「御当主様。どちらにおられますか?」


 屋敷の奥から、タツの声がする。

 俺は子を降ろして、女に託した。女は先程と同じ笑みを浮かべたまま受け取った。子は不服そうな顔をしている。だが、文句は言わなかった。


「つぎはいつくるの?」

「近い内にな。それまで、いっぱい遊んで、いっぱい勉強するんだぞ」


 ぐりぐりと頭を撫でて、俺はこの場を後にする。

 いつかの、日向の景色。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る