第9話 挨拶

「兄ちゃんが新しい領主か」


 領民たちに挨拶に行こうとすると、頭にバンダナを巻いた、中年の男に声をかけられた。


 ツンツンとした黒いとんがり頭が特徴的だ。


 露出の多い服を身につけている。筋骨隆々だ。かなり鍛えているみたいだ。


「この人は、領主代行をしていた、ロンド・シャムーさんです」


 この人が領主代行だったのか。

 なんかぱっと見そんな感じに見えなかったので、驚いた。


「ははは、驚いたって表情だな」

「あ、す、すみません」

「いい、いい。俺が領主代行なんて柄じゃないのは、自分でよく知っている」


 ロンドは苦笑いをしながらそう言った。


「えーと……新しく領主をすることになった、ライル・ブラ……ックです。よろしくお願いします」


 僕は頭を下げる。

 前までも苗字を言おうとしたが、咄嗟にブラックと言うことが出来た。ギリギリセーフ。


「よろしく……じゃなくてよろしくお願いしますだな。領主様だもんな」

「ああ、いえ、自分のお好きに喋って大丈夫ですよ」

「いいんか? はっはっは、じゃあ、そうさせてもらうか。俺ぁあんまり丁寧な喋り方に慣れてねぇーんだ」


 ロンドさんは笑いながらそう言った。


 領主として早く認められるには、親しみを持てる感じにした方がいいだろう。


「僕がいきなり来て領主なんかやって、いいんでしょうか?」

「ん? 俺は全然構わねぇぜ。あのお姫様が決めた人だし、領主に相応しくないってことはないだろ。ま、問題は俺以外の奴らだけどな」

「やっぱり反対していますか?」

「まあ、納得はしていねーな。納得させるのはアンタの最初の仕事だ。頑張りな」


 ロンドからも励ましの言葉をもらった。


 もうこうなったら、僕は立派な領主になるしかない。気合を入れた。



 新領主が広場にて挨拶を行うと、領民たちに通達した。


 すると、領民たちがわらわらと集まってくる。


 総人口は確か三百人ほどの領地だったはず。そのほとんどが集まってきた。


 領民たちの僕を見る目は、冷ややかだった。

 それも当然ではあると思う。いきなり余所者の、それもまだ二十代にもなっていない若造が領主なんて、簡単に受け入れられるものではないだろう。


 しかし、シンシアの命で来たということは、伝わっているのか、直接文句を言ってくるものはいない。


 正直、逆に本音を言ってもらった方が心は軽くなる気もする。


 そう思っていたら、


「アンタなんか領主じゃない!!」


 と後ろから、大声が飛んできた。


 振り返ると、女の子が僕を睨んでいた。


 短い青い髪の女の子だ。年齢は僕とあまり変わらなそう。

 背は低いが、胸は大きい。


「領主はアタシのお父さんの仕事よ! 余所者は今すぐ帰りなさい!」


 敵意剥き出して言ってきた。

 領主はアタシのお父さん? 

 それってもしかして……


「こら、レンティ! 失礼だぞ!!」


 男の怒声が鳴り響き、彼女は身をすくめた。


 叫んだのは元領主代行のロンドだ。


「お父さん……! だってこいつが!」

「こいつじゃなくて領主様だ!」


 ロンドとレンティと呼ばれた女の子が、言い争いを始めた。


 多分、ロンドの娘なんだろうな。

 あんまり見た目は似てないけど。ロンドは背が高いけど、レンティの方は低いし。


「すまんなぁ。あとで言い聞かせるから。さあ、挨拶を始めてくれ」


 ロンドは謝ってきた。


 僕は集まった領民たちに挨拶をする。


 戦で戦功を残した時は、もっと大勢の前でスピーチをしたこともあったけど、その時より数倍緊張している。


 てか、なんて言えばいいんだ。

 とりあえず当たり障りのないことを言うしかないか。


「あ、新しい領主のライル・ブラックです。始めてハクシュトアに来ましたが、湖が近くにあって美しい場所だと思います。い、いきなり領主になったので、不審なところもあるとは思いますが、頑張って勤めたいと思います」


 緊張していたので、所々噛んでしまった。


 領民たちはシーンとしている。


 やっぱり歓迎されてない。


「質問いいか?」


 そう言いながら、前列にいた男が手を挙げた。


 鋭い目つきの男だ。何となく賢そうな印象を受ける。髪は少し長めで、灰色だ。年齢はまだ若い。二十代前半くらいか。


「俺の名はルート・フルックス。酒場をやっている。単刀直入に聞くが、アンタは何もんだ? どこ出身の誰だ。ハクシュトアと何か関係があるのか?」


 あまり聞かれたくない質問をいきなりされた。


「王女の家臣に、ライルという名のやつがいるという話は聞いたことがない。領地をもらうなら、普通に考えて、何かそれなりに功績を残しているはずだ。どういう理由だ」


 スラスラとルートは質問を口にしてきた。


 この質問に正直には答えられない。

 ただ、僕は嘘をつくのがあまり得意じゃないから、咄嗟に言い訳が思いつかない。狼狽えていると、


「彼は、トレンス王国の出身ではなく、帝国の貴族です」


 ファリアナが横から助け舟を出してきた。


 下手に喋ると邪魔しちゃいそうなので、ファリアナに任せることにした。


「帝国では多くの戦功を残しました。しかし、彼は嫡子ではなかったので、跡継ぎになれず、しばし放浪します。そこで姫様と出会い、家臣になったのです。ライル様は有能で良き働きをし、その恩賞してこの土地を与えたのです」

「いや、だからどういう戦功を挙げたんだよ。聞いたことないんだ、ライルという男の名を」

「彼の役は主に裏方でしたから。派手な活躍はしていません。名前が知られていなくても、当然です」


 ファリアナは毅然とした態度で、嘘の情報を話し続ける。


 僕が喋ったら絶対ボロが出そう。凄い冷静な人だな、ファリアナは。


 ルートは少し考え込んだ後、


「わかった、質問は以上だ」


 と言った。


 言い負かせそうにないから引き下がっただけで、僕のことを信用したわけでは全くなさそうだ。ルートは僕を探るように見ている。


 それ以上の質問はなかったが、やはりあまり好感は得られていないようだ。


 前途多難だと感じた、最初の挨拶となった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る